• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2009年08月14日 イイね!

FCX CLARITY

FCX CLARITYソーラーカーのレース会場をうろうろしていると、試乗車としてこんな車が置いてありました。
置いてあった車はHONDAの「FCX CLARITY」です。
試乗車といいつつも、車が車ですので運転出来るのは担当者のみなのです。

自分が行った時間には試乗を行なえない時間でしたので、残念ながら乗ることは出来ませんでしたが、いろいろといじって遊ばせてもらいました。

まずこの車のスペックはというと…
・車両寸法
 全長(mm) 4,845
 全幅(mm) 1,845
 全高(mm) 1,470
・車両重量(kg) 1,630
・最高速度(km/h) 160
・モーター
 最高出力(kW) 100
 最大トルク(Nm) 256
・燃料電池スタック
 最高出力(kW) 100
という内容です。

ガソリン車でいうエンジンルームに燃料電池とモータが納められており、燃料電池の吸気ダクト、燃料電池の冷却用ラジエータが搭載されていることもあり、パッと見はエンジン搭載車と大きく変わらないエンジンルームになっています。




次にリア周りです。





外観からはそれ程大きなトランクルームを持っているように見えなかったのですが、実際にトランクを開けてみると171(L)の水素タンクをトランク下に搭載しているにも関わらず、トランク容量は404(L)と頑張ればゴルフバックが4つ載せられるだけの荷室容量を確保していました。

そして燃料電池車ではお決まりですが、燃料電池から発生する水蒸気の排出口もきちんと存在していました。



最後に内装ですが、パッと見はシフトバイワイヤになっているぐらいで、普通車と変わらない内装ですが、よく見るとメーターパネルが燃料電池車らしいオリジナルの物になっています。



普通はエンジンの回転数を表示するタコメータがある場所に、燃料電池車ですと出力計が存在し、燃料電池からどのくらいの出力を発生させているか、また減速時にどのくらいの回生エネルギーを得られているかが、瞬時に分かるようになっていました。

今回、担当の方からいろいろと教えて頂き一番驚いたことは、水素タンクは銃弾を受けても貫通せず、火であぶっても燃えないように出来ているということです。

まだまだリース販売しかされていない車ですので、間近で触って、そして説明を聞いたりと、とても勉強になりました。
Posted at 2009/08/14 15:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2009年04月05日 イイね!

やっぱり走りたい

やっぱり走りたいつい最近、S14後期乗りの同僚から連絡があり…
「人数集まったらジムカーナコースを貸しきって走ろうと思うけど、もちろん人数に入れておいて良いよね(笑)」
とのこと。
日程が平気そうだったので、即答でOKしておきました。

パルサーからスカイラインに乗り換えて以来、サーキット等では、まともに走っていませんでしたので、久々に走行会グッズを引っ張り出してきました。

ヘルメット、ツナギ、グローブが、目の前に揃いますと、当日が楽しみで楽しみでしかたありませんが、人数が集まるか心配とのことですので、走りに行けるか半々という感じです。

ジムカーナでタイムを狙いにいくならプリメーラで参加ですが、持ち時間の中で好き勝手走ってよいということでしたので、定常円旋回やJターンをしてスカイラインの挙動変化を把握し、セッティングを煮詰めたいなと思っています。
Posted at 2009/04/05 20:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2008年11月11日 イイね!

富士山ナンバー

富士山ナンバーGTの帰り道、出口まで続く渋滞に嵌っていると、後方からピカピカと赤色灯が…。
何だ!?と思い、よく見てみると、クラウンのパトカーでした。
しかもナンバーが「富士山」ナンバー、おまけに「・1-10」の希望ナンバーです。

公道ではお世話になりたくない車ですが、サーキット内で発見する分には安心して見ていられますね(笑)

お願いですから、私のスカイラインは追いかけないで下さいね。
なんだかR33で走っていると、マークされることが多い気がしますので…。
Posted at 2008/11/11 21:40:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2008年08月13日 イイね!

乗り続ける為に

乗り続ける為にリトモとエリーゼを所有されている先輩が、部品取り用のリトモを引き取りに行くとのことでしたので、先輩と一緒にプリメーラに乗って行ってきました。

部品取りになるリトモのオーナーのところに到着すると、オーナーが最後の整備です。
自分がパルサーに乗っていたときに、このリトモとは山道で遊んだことがありますので、元気良く走っていた姿を知っているのです。

最後の整備を終えたオーナーさんがエンジンを始動させ、「最後にその辺を走ってきて良いですか?」と言っていたのがとても印象的でした。
今まで一緒に走ってきた車ですので、手放すと決めたとしても、引き取られていくときは悲しいものです。

一通り手続きを済ませ、先輩はリトモに乗って次の目的地へ、自分はプリメーラからcannondaleに乗り換える為、自宅に向かいます。
cannondaleに乗り換えてから向かう目的地は、131乗りの方の家です。

131乗りの方の家では、今後のリトモについてや、古い車との付き合い方、そしてどこまで求めていくのかの決断方法等、難しくも車に乗る上で大切な話をして盛り上がりました。

自分の車には常に完璧であって欲しいと思う反面、その状態を維持するとなると大変な努力が必要なのだということ。
完璧な状態にどこまで近づけるのかの決断。
わかってはいるのですが実践するとなると難しいことです。

自分のスカイラインも気になるところが多数ありますので、全て直したいと思うのですが、それを直すと次に気になる部分が出てきて…と、おそらく終わらないものなのだと思います。
ですので、自分の出来る範囲内で直したりして、楽しんでいくのが良いのかなぁと思いました。

それにしても趣味の物って、突き詰めても突き詰めても終わりが見えないものばかりだと思います。
だからこそ楽しいのだと思いますけどね(笑)


本日のサイクルコンピュータ履歴
走行時間 2:00'50
走行距離 44.23(km)
最高速度 55.0(km/h)
平均速度 21.9(km/h)
総走行距離 700.2(km)
Posted at 2008/08/14 00:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2008年03月05日 イイね!

営農

営農このようなサンバーを発見しました。
サンバーについての詳細は全くわかりませんが、農協で売っていたサンバーを営農サンバーと呼ぶらしいです。
サンバーもなかなか奥が深いです。
Posted at 2008/03/05 23:57:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | Car | クルマ

プロフィール

「リヤセクション完成 http://cvw.jp/b/246813/48598197/
何シテル?   08/13 22:29
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3 45 67 8 9
10 1112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation