• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2007年01月22日 イイね!

パーツインプレッション レーダー探知機編 Vol.3

パーツインプレッション レーダー探知機編 Vol.3今回はレーダー探知機の「CELLSTAR RANAVI GPS SKY-991GR」です。
主な機能は以下のような感じです。

セーフティサポート
①事故多発エリア
②警察署
③通過速度ボイス
④シートベルト着用ボイス

対応取締り
①NHシステム
②LHシステム
③ループコイル式
④新Hシステム
⑤オービス
⑥光電管式
⑦ステルス型
⑧移動式オービス
⑨ネズミ取り
⑩追尾式
⑪Nシステム
⑫取締りポイント

受信機能
①GPS
②デジタル無線
③カーロケーターシステム
④350.1(MHz)無線
⑤Xバンド
⑥Kバンド
⑦ヘリテレ無線
⑧レッカー無線
⑨署活系無線


実際に使用してみた感想です。
良い所はネズミ取りなどの取締り目撃情報が多いポイントをお知らせしてくれることです。
セルスターのモデルはレーダー波の受信感度が弱めですので、実際に取締りが行われている時に受信をしてくれないということがあります。
しかし、このモデルのように取締りポイントを知らせてくれることで、安全な速度で走ることが出来ます。
また通加速度ボイスは、オービス通過前に通過速度を知らせてくれますので、速度標識を見落としてしまった場合などでも慌てずに済みます。

悪い所は車内にある電子機器のノイズを350.1(MHz)無線と間違えてしまい、レーダー探知機から、「ザー」という音が鳴り続けることがあります。
それ以外にはデザインがピカピカしていて自分好みではないというぐらいで、特にありませんでした。

誤報が少なく、取締りポイントをきっちり知らせてくれますので、なかなか良いものだと思います。
よく出来ているものなので、電子機器のノイズを拾ってしまう事があるのが残念です。

現在はR32スカイラインにて活躍しています。
Posted at 2007/01/23 00:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Impression | クルマ
2007年01月20日 イイね!

パーツインプレッション レーダー探知機編 Vol.2

パーツインプレッション レーダー探知機編 Vol.2今回はレーダー探知機の「YUPITERU Super Cat CG-78DW」です。
主な機能は以下のような感じです。

対応取締り
①LHシステム(設置型)
②ループコイル式(設置型)
③新Hシステム(設置型)
④オービス(設置型)
⑤光電管式(設置型)
⑥ステルス型
⑦移動式オービス(電波式)
⑧ネズミ取り(電波式)
⑨追尾式
⑩Nシステム

受信機能
①GPS
②デジタル無線
③カーロケーターシステム
④350.1(MHz)無線
⑤Xバンド
⑥Kバンド

実際に使用してみた感想です。
まず良い所はGPSの受信精度の高さとレーダー波の受信感度高さです。
取締り機までの距離を正確に教えてくれます。
あとは。セパレートタイプですので、ダッシュボード上にはGPSアンテナしか設置する必要がなく、見た目もすっきりとしています。

次に悪い所ですが、レーダー波の受信感度が高過ぎる為か誤報が多く、気になります。
また、レーダー波受信中はGPSからの取締り機の位置情報が聞けず、不便に感じます。

受信感度と誤報の少なさを両立するのは難しいものだと思いますので、正確にレーダー波を受信出来るレーダー探知機だと考えれば良いものだと思います。

現在はプリメーラにて活躍しています。
Posted at 2007/01/20 11:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Impression | クルマ
2007年01月18日 イイね!

パーツインプレッション レーダー探知機編 Vol.1

パーツインプレッション レーダー探知機編 Vol.1今回はレーダー探知機の「CELLSTAR RANAVI GPS SKY-230DL」です。
主な機能は以下のような感じです。

対応取締り
①NHシステム
②LHシステム
③ループコイル式
④新Hシステム
⑤オービス
⑥光電管式
⑦ステルス型
⑧移動式オービス
⑨ネズミ取り
⑩追尾式
⑪Nシステム

受信機能
①GPS
②デジタル無線
③カーロケーターシステム
④350.1(MHz)無線
⑤Xバンド
⑥Kバンド
⑦赤外線受信

実際に使用してみた感想です。
まず良い所は固定式のオービスに対しては最大で2(km)手前から警告してくれますので聞き逃しをすることがありません。
またレーダー波の受信感度がほどほどですので、誤報が少なく反応時の信頼性は高いです。

次に悪い所ですが、誤報が少ない代わりに受信感度が悪く、肝心の時に警告をしない場合がありますので注意が必要です。

受信感度と誤報の少なさを両立するのは難しいものだと思いますので、誤報の少ないレーダー探知機だと考えれば良いものだと思います。

現在はキャラバンのダッシュボード上にて活躍しています。
Posted at 2007/01/18 21:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Impression | クルマ
2007年01月14日 イイね!

パーツインプレッション カーナビゲーション編 Vol.1

パーツインプレッション カーナビゲーション編 Vol.1 今回はカーナビゲーションの「SANYO Mini GORILLA(NV-M15DT)」です。
このモデルはサンヨーから発売されている「ミニゴリラ」のオートバックス専売モデルで、機能は「ミニゴリラ(NV-SD10DT)」と同一です。


まずはカーナビゲーションとしての感想です。
地図の表示は一昔前のカーナビという感じで、簡易的な地図表示です。
それでも地図の代わりとしては十分な情報量です。

設定変更で画面表示を左右分割させることが出来ます。
そうすると左画面に現在地、右画面に次に曲がる交差の交差点名、交差点までの距離が表示され、なかなか便利です。
また、交差点では地図が拡大表示され、走行レーン、進行方向を判り易く表示してくれます。

一般道、高速道と使用してきて、わざと道を間違えてもルート検索は早く使用上問題ないと思います。
またGPS誤差は0~20(m)ぐらいだと思いますが、不便な感じはありません。


次にワンセグとしての感想です。
ワンセグの画質は普通のテレビとして観ることが出来る画質です。
アンテナの感度が若干良くないのか、停車、停滞時には綺麗に映るのですが、走行中は受信したりしなかったりの繰り返しです。
ワンセグは停車に観るように設計されていると思いますので、受信感度はこのぐらいだと思います。
<注意:運転者が走行中に画面を注視(2秒以上連続して見続け)たり各種操作を行ったりすると、その行為自体が道路交通法により処罰の対象となります。>


まだまだ使用し始めてまもないですが、このような感じです。
使っていくうちに、気づいたことがあったら書いて行こうと思います。
Posted at 2007/01/14 19:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Impression | クルマ

プロフィール

LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation