• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2010年12月12日 イイね!

元気に旅立っていきました

元気に旅立っていきました本日はHammerheadを新しいオーナーへ受け渡す日でしたので、待ち合わせ場所であるいつものNHPCへ行ってきました。

集合時間よりも早くNHPCに到着し、まずはCARAVANのオイル交換をお願いしつつ、急遽ご一緒して頂いた狼の皮を被った羊@modokiさんと一緒に集合時間まで車談義をして待つことに。

ALPINAのストライプや車高の話をしていると、Hammerheadの新しいオーナーになる方から電話があり、NHPCに到着されたということで早速お会いすることとなりました。
Hammerheadの新しいオーナーとなる方は、えーちゃん!さんのお知り合いの方で、なんとLANCIA Yに乗られている方です。
Hammerheadをずっと探していたということですので、そういう方にオーナーになって頂けるなら、ということで今回実物を確認していただく事になった訳です。

Hammerheadの実物を見て頂くのは勿論初めてですので、各部の状態や傷のある場所等を見て頂いたり、試乗して頂いたりした結果…、「軽快に加速し、そして扱い易い自転車ですね。」という嬉しい言葉を頂き、正式にHammerheadの新しいオーナーになって頂けることになりました。

その後はHammerheadの分解方法や、名義変更に必要な書類の確認を行い、HammerheadはLANCIA Yのトランクに無事に納められました。
新しいオーナーの方は、車、バイクを趣味にされているということでしたので、Hammerheadも同じように大事にしてもらえると思います。

Hammerheadは、今まで所有した自転車の中で最も所有期間が短く、そして走行距離も短い自転車でしたが、しっかりと走れるフォールディングバイクがどういうものか教えてもらい、いろいろなところを走り回るだけの性能を持っているとても良く出来た自転車でした。

Hammerheadの後継車は、まだ何にするか全く決めていませんが、LUTECIAのトランクに収納出来、折り畳みがし易いく、そこそこの走行性能を持っている自転車にしたいなと考えています。
Posted at 2010/12/12 18:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Hammerhead 8.0 2009 | 趣味
2010年12月11日 イイね!

青空の下でラストラン

青空の下でラストラン本日は気持ち良い青空が広がる天気でしたので、Hammerheadを連れ出して走り回ってきました。

自分の場合、基本はMTBで走り回っていますので、今日もMTBで走ろうかと思っていましたが、Hammerheadが明日新しいオーナーの元へ旅立っていく予定ですので、Hammerheadに乗ることにした訳です。
いつものコースを走るのであれば、あの峠道に持ち込むのですが、最後ぐらいはのんびり走らせようということで、今回は平地メインで走り回りました。

久々にHammerheadに乗ってみましたが、小径車なのに本当に軽快に走ってくれて、40(km/h)オーバーで走ろうとしなければ、快適な自転車だということが改めてわかりました。
しっかりと走ることが出来るのは、普通の折り畳み構造の自転車ではなく、分割式のフレームを持っているからこそフレーム剛性が確保され、しっかりと走ることが出来るのだと思います。
ただ今回手放すことにした理由が、分割式フレームだったということを考えると、ちょっと複雑な気分だったりもします。

そんなことを感じながら、おそらく最後となるHammerheadでのサイクリングをたっぷりと楽しみました。
Posted at 2010/12/11 21:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Hammerhead 8.0 2009 | 趣味
2010年11月20日 イイね!

乗り換え計画 & 引き取り手募集

乗り換え計画 & 引き取り手募集R33 SKYLINEからLUTECIA R.S.に乗り換えたことですし、R33のトランクに積み込む用として購入したHammerheadも乗り換えようかと計画し始めてみました。
なぜこんなことを考え始めたかというと、Hammerheadは分解して小さく出来るのは良いのですが、分解するまでに結構時間が掛かるのです…。
そこでCKV36やLUTECIAのトランクに入るサイズの自転車を探してみたところ、もっと折り畳みし易いモデルが沢山有り、どうせなら乗り換えたいなと思うようになった訳です。

ただそこで問題となるのがHammerheadをどうするかということなのですが、自宅に置いておいてもs.i.r. 9、CAAD9がありますのでおそらく乗らないでしょうし、かといって今まで通り街乗り仕様としておいても次期車が街乗り仕様の位置づけになってしまう為、出番が無くなってしまいます…。

そんな訳で、実際にお会いした方に伺いたいのですが、Hammerheadを欲しいという方はいらっしゃいますかね。
ちょっと癖のある自転車ですが、もし欲しいという方が居るようであれば嬉しいなと思い、今回載せてみました。
あっ、価格は応談です。
Posted at 2010/11/20 22:02:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | Hammerhead 8.0 2009 | 趣味
2010年06月06日 イイね!

うどんを食べるポタ

うどんを食べるポタユージ&ジェノスさんより、うどんを食べに行くお誘いを頂いたので、最近走らせていなかったHammerheadに乗ってポタリングをしつつ、うどんを食べに行くことにしました。

今回目指すうどん屋さんへ行く為のルートは、山越えをするルートと、山を迂回するルートのどちらなのですが、今回はポタリングなのでのんびりと走れ、Hammerheadでは走ったことの無いルートである山越えルートに決定です(笑)

Hammerheadをのんびりと走らせ山岳区間に入ってみたところ、なんだかいつもと雰囲気が違う感じがします。
なんか変だなぁと思いながらも何台ものロードを追い越し、いつものペースで登っていた時に気づきました。
それは、いつも居るはずの速い方々が走っていないということです。
そういえば、今日は「第7回Mt.富士ヒルクライム」の開催日だから速い方々はそっちに行っているんだろうなと思い出しつつ、いつも通り峠に到着です。



峠でちょっと休んだ後、目的地のうどん屋さんを目指して峠を下り始めたところ、やけに路面の振動が柔らかく伝わってきてビックリしてしまいました。
Hammerhead自体を特にいじったりした訳ではないのですが、先日ホイール修正をしてもらった際に店主さんが小径車ということでそういう味付けにし直してくれたみたいで、ホイールの調整次第でこんなにも乗り味が変わってしまうのかと本当に驚かされました。

そんな感じで気分良く走り、目的地のうどん屋さんでユージ&ジェノスさん、みっちぃさん、たかさんと合流し、美味しいうどんを頂きました。



その後、いつもの峠の茶屋へ移動することになり現地に到着したのですが…、本日はお休みでした(泣)
そんな訳で急遽予定変更し、本日はこの場で解散となりました。

本日はお誘い頂き、どうもありがとうございました。


本日のサイクルコンピュータ履歴
走行時間 3:48'09
走行距離 75.12(km)
最高速度 52.1(km/h)
平均速度 19.7(km/h)
総走行距離 577.3(km)
Posted at 2010/06/06 21:44:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | Hammerhead 8.0 2009 | 趣味
2010年05月23日 イイね!

プロの歪み矯正

プロの歪み矯正前々からHammerheadのホイールの歪みが気になっていて、直そう直そうと思ってはいたのですが、どうやら直すのに相当時間が掛かると、前の自転車店の店長さんから聞いていたので、直さずにそのまま使っていました。

だたやっぱり歪みが気になって仕方がないので、本日CAAD9のチェーンを受け取りにいくついでに、今お世話になっている自転車店の店主さんに相談してみることに。
店主さんにホイールの歪みを直せそうか見てもらったところ…

「このホイールニップルがホイールの奥に隠れちゃってるから、使える工具があるかなぁ…。」

と言いながら、工具箱から使えそうな工具を探していましたので、やっぱり取扱店じゃないと直せないのかなぁと思っていると…

「この工具が合いそうかなぁ。おっピッタリだよ。この工具こういうホイール用にあったんだ。」

と創業以来、全く使ったことの無いという工具を駆使して振れ取りを行ってもらえることになりました(嬉)

作業を行ないながら、前々から興味のあったホイールの組み方について詳しく教えてもらい、今までどうやっているのか良くわかってなかったことや、練習方法まで教えてもらってしまいました。
さらに…

「仕組みがわかっている人なら、いらないホイールで4、5回ぐらい組んだり、ばらしたりして練習すれば、完成車についてくるホイールぐらいの出来で仕上げられるんじゃないかなぁ。出来ないときは教えるから聞いてよ。」

とまで言って頂き、ますますホイールを組んでみたくなってしまいました。
まぁ問題は、道具が高価なので揃えるのが大変ということだけですね。

またこの店主さんの組むホイールは本当に素晴らしいという噂を良く聞きますので、いろいろと聞いてみたところ、自転車店を始める前にツールドフランスの今は無くなってしまった某チームへ、専属でホイール製作を行い供給し、その頃は1日に何十本も、朝から晩までずっとホイールを組み続けていたとのことでした。
この話以外にも、精度の悪いリムの組み方や、精度の良いメーカーや悪いメーカーの話などを聞き、驚かされるばかりでした。

こんな感じで話をしていたところ…

「このホイールすごく精度が悪くて、時間掛かっちゃったけど、なんとか振れ取り終わったよ。」

と、時間が掛かったと言いつつもあっという間に、振れ取りの作業が終わってしまいビックリ。

まさか今回調整してもらった、調整し難いので有名なホイールを、納車されたとき以上にバランスの良いホイールに短時間で仕上げてしまい、皆さんが店主の組むホイールは素晴らしいと言う訳の一部がわかりました。

あとは実際に走ってみて、乗り味が変わっているのかや、振れが出難くなっているのか等、走らせるのが楽しみで仕方ありません。
それにしても、まさかこの精度の悪いので有名なホイールを、目の前であっという間に直してもらえるとは思ってもいませんでしたので、すごく良い勉強になりました。
Posted at 2010/05/24 00:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Hammerhead 8.0 2009 | 趣味

プロフィール

LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation