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2009年08月07日 イイね!

工具3つで簡易点検

工具3つで簡易点検今年の夏休みはスカイラインで遠出する予定でいますので、スカイラインの現状把握の為に軽くメンテナンスです。

今回の点検項目は…
・空気圧
・ホイールナットの締め付けトルク
・エンジンオイル量
・クーラント量
・パワステフルード量
・ブレーキフルード量
・ダイレクトイグニッション周辺
です。

ダイレクトイグニッション以外は簡単に確認出来るので、ちゃちゃっと確認しておきました。
で、問題のダイレクトイグニッションですが、まともに確認しようとすると、エンジン上部を通過しているインテークを外す必要があり、結構な時間を要するので、試しにプラグカバーだけ外してイグニッションコイルにアクセスしてみることにしました。

まずはプライヤーでブローバイのホースを外し、プラグカバー上のイグニッションコイルの固定している金具を8mmのソケットで外して、プラグカバーを固定しているボルトを4mmのアーレンキーで外し、プラグカバーを外せる状態にします。
その状態でプラグカバーをゆっくり前に引き出してみたところ、引き出す角度をちょっと考えるだけで特に問題なくプラグカバーを外すことが出来ました(笑)
イグニッションコイルとハーネスと接続状態を確認するだけならば、この状態で問題ありませんので、イグニッションコイルとハーネスがきちんと接続されていることを確認して元に戻しておきました。



それにしても、なんでダイレクトイグニッションまで確認する必要があったかというと、以前走行中にイグニッションコイルとハーネスを繋いでいるカプラーが外れ、2気筒程点火が出来なくなるということがあったので、念の為に確認しておきました(汗)
今回確認した感じですと、ダイレクトイグニッションも問題なく取り付けられていますし、仮に走行中外れても直ぐにメンテ出来る方法を見つけましたので、特に問題ないです(笑)

ちなみに今回使用した工具は…
・プライヤー
・ディープソケット 8mm
・アーレンキー 4mm
の3つだけでした。
Posted at 2009/08/07 11:42:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | R33 SKYLINE | クルマ

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