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2011年03月13日 イイね!

TIIDAをLUTECIAの実験台に

TIIDAをLUTECIAの実験台に先週の中頃ですが、何気なくTIIDAのリアスタイルを眺めてみたところ、右側のテールライトが切れているのを発見…。
このまま走っているのはマズイと思いつつ、平日は交換する暇が無かったので、本日交換することになりました。

TIIDAのテールライトのバルブ交換は、テールレンズをアッセンブリで外さなくてはならない為、花粉だらけの車体では作業がしにくいので、綺麗にするのも兼ねて洗車をすることに。
車体の汚れを落として、ワックス掛け、そしてウインドの油膜取りと撥水コートを施し、2週間ぶりぐらいに綺麗なTIIDAに戻りました。

TIIDAを綺麗にしたとこで、今回のメインであるテールライトのバルブ交換を行なうのですが、どうせテールレンズを外すのであれば、ウインカー、バックランプのバルブも交換しておくのが良いということで、こんなバルブ達を組み込むことにしてみました。

・テール&ブレーキランプ
 POLARG CYBER LED FIFTY テール&ストップランプ S25ダブル

・ウインカーランプ
 PHILIPS Silver Vision S25

・バックランプ
 POLARG CYBER LED FIFTY バックランプ T20

元々は普通のフィラメントバルブに交換しようと思っていたのですが、前々から気になっていたLEDバルブでしたし、性能が良ければLUTECIAにも後々組み込んでいこうと考えていましたので、思い切ってLEDにしました。

点等状態の比較として、左側は純正品、右側が今回の交換品を組み込んで写真を撮ってみました。

・テール&ウインカーランプ




・ブレーキ&バックランプ



比較写真で判るように、純正品よりもLEDの方が明るく発光しています。
LEDの後付けバルブというと、フィラメントバルブよりも暗かったり、拡散性が無かったりというイメージがありましたので、正直驚いてしまいました。
これだけしっかりと発光し、拡散してくれれば車検も問題ないはずですので、今後LUTECIAのバルブが切れたりした時は、このLEDバルブを使って行く予定です。
ただ、TIIDAに対し灯体の面積が広いLUTECIAですと、もしかすると拡散が足りなくなったりするかもしてませんので、結局組み込むまでわからないかもしれないです。

後はこれから使い込んで、耐久性を見ていくことにします。
Posted at 2011/03/13 21:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | C11 TIIDA | クルマ

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