
cubeに「G-Bowl」を取り付けてからまだ数日ですが、今回は付属の3種類のボールの使用感を書いてみることにします。
ちなみに今までに走った道は、市街地、ワインディング、高速道路です。
まず初めは、最も感度が鈍感なオイルダンパー式ピンポン球を使用してみました。
使った感じはというと、本当に鈍感で自分の市街地の運転だと、ほとんどB-Gowlの中心部から動きません。
これではあまりにも感度が悪過ぎるので、最も感度が高いピンポン球へ変更してみることに。
ピンポン球へ変更して市街地を走ってみると、たしかに感度が高く、アクセルオフでの減速Gや微妙な操舵に対してもしっかりと反応してくれます。
これは良いんじゃないかなと思い、しばらく走っていたのですが、これはこれで問題がありました。
それは少し出っ張ったマンホールや歩道を横断しようとすると、ピンポン球がG-Bowlの上で跳ね出してしまうということです。
一度跳ね出すとなかなか収まってくれませんので、そのままG-Bowlから飛び出すということが多々ありました。
路面の良い場所であれば、感度が高くて良い練習になるのですが、市街地で使うには感度が高過ぎる感じでしたので、残るはゴルフトレーニングボールに変更してみることに。
オイルダンパー式ピンポン球は鈍感過ぎて駄目、ピンポン球は感度が高過ぎて跳ねてしまうと上手くいきませんでしたので、ちょっと不安になりながらゴルフトレーニングボールで走り出してみました。
まず市街地で使ってみたところ、ピンポン球をすこし落ち着かせたような動きで、出っ張ったマンホールのような凹凸や歩道の段差を乗り越えても跳ねるようなことはありません。
これであれば市街地でも十分に役立ってくれそうです。
ちなみにこのまま高速道路とワインディングを走ってみたところ、高速道路は全く問題なく使用出来、ワインディングでも問題無かったのですが…。
ワインディングでは気を抜くと球がG-Bowlから落ちるという感じで、スピードコントロールと旋回Gのコントロールがまだまだであるということを痛感することが出来ました(笑)
これから練習して、少しでもGを意思通りにコントロール出来るよう、頑張ってみることにします
G-Bowlってどんな動きをするのか興味がある方も居ると思いますので、ラリードライバーの国政氏のワインディングでの車載動画を載せておきます。
あまりにも上手く、簡単そうにGをコントロールしていますが、実際に走ってみますとこう簡単にはいかないです(笑)
Posted at 2013/09/18 22:08:56 | |
トラックバック(0) |
Z12 cube | クルマ