
昨日はLUTECIAの車検でしたが、今日はTRAILHEDを点検してもらう為に、いつものお店までポタリングです。
今日は良いお天気なので、お店も忙しいかなと思いつつお邪魔してみると…、なんと自分が最初のお客さんとのこと。
なので自転車の点検の前に、店主さんのGOLFのお悩み相談(笑)
少し前にマフラーを交換したということですが、CLiとGLiどちらにも取り付け可能なようになっている為、CLiではテールが長くなってしまうのです。
テールが長過ぎて格好悪いからどうしようか!?と話をした結果、最終的にはカットして長さを合わせることになりました(笑)
そして今度は自分のTRAILHEDの点検です。
点検して頂いたところ…、リアのブレーキキャリパーの調整が必要とのこと…。
気付かぬうちに、キャリパー内の左右のピストンの出代が変わってしまっていました。
自分で調整出来るようになっておきたいので、店主さんから調整方法を教えて頂き、自分で調整してみることにしました。
点検の次はサスペンションのセッティングです。
今回のメニューは…
・サグ調整
・リバウンドスピード調整
です。
セッティング変更後の状態はというと…
・サグ調整
空気圧 70(psi)→60(psi)へ減圧
・リバウンドスピード調整
ダイヤル位置をミドル位置→ミニマムから3ノッチ目に変更
という内容を行いました。
フィーリングは帰り道で試してみるとして、今日の店主さんの主なお仕事はというと…、冬に備えて薪割りだったみたいです(笑)
点検を終え、セッティングまでし直して頂いたTRAILHEDを試してみる為に、お店を後にして帰路につくことに。
帰り道では、こんな綺麗に輝いているお米の稲を見ながら走ったり、綺麗な夕焼けを眺めたりしながら思いっきり追い込んで走ってみました(笑)
思いっきり走ってみた感じはというと、今まで以上にスムーズにストロークする脚になり、それに合わせてリバウンドスピード速くしたことで、バランスを崩すことなく乗り易いTRAILHEDに仕上がってきました。
あとはキャリパーを再調整すれば、より完成度を高めたTRAILHEDが出来上がりそうです。
本日のサイクルコンピュータ履歴
走行時間 2:36'03
走行距離 41.89(km)
最高速度 61.5(km/h)
平均速度 16.1(km/h)
総走行距離 201.0(km)
Posted at 2013/09/29 20:28:55 | |
トラックバック(0) |
TRAILHED 2013 | クルマ