• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2016年01月07日 イイね!

Tiのおかげで-12(g)

Tiのおかげで-12(g)去年末に手元にやってきたBROMPTON S2L-Xはスーパーライトフレームという、フロントフォーク、リアフレーム、フェンダーステー等にチタン合金を使用したモデルです。
そのおかげで、S2Lのスチールフレームモデルが10.6(kg)であるのに対し、10.1(kg)と軽量に仕上げられています。
ちなみに今まで乗っていたM6Lは、カタログ値で11.7(kg)です。

ですから、サイクルコンピュータやセーフティーライト等のアクセサリを追加することで、重量が増すのは仕方ないのですが、それを少しでも抑えたいということで、汎用のねじやワッシャー等の材質をチタンへ変更することに。

変更した個所はというと…
・Front Carrier Block取り外し部へホーロー追加(+1(g))
 ホーロー:M5×5 2個
・Seatpost End CapのボルトとワッシャーをTi化(-5(g))
 ボルト:M6×35 1個
 ワッシャー:M6 1個
・Eazy WheelのワッシャーをTi化(-6(g))
 ワッシャー:M6 8個
・Reflectors Rear LampompのナットとワッシャーをTi化(-2(g))
 ナット:M5 2個
 ワッシャー:M5 2個
という感じで、高軸力での締結が不要な所、繰り返しの入力が無いところをTi化してみました。
これだけの部品交換で、合計12(g)の軽量化です(笑)
こういう目立たないところで、軽量化をするのが好きなのです。

このような積み重ねの甲斐もあって、アクセサリ類を追加してきた現在でも、なんとか10.1(kg)の車重を保っています。
ただ、今後は質量が増える予定ではありますので、なんとかしてスチールフレームモデルの10.6(kg)を死守しつつ、じっくりと自分仕様に仕上げていきたいと思います。
Posted at 2016/01/07 23:20:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | BROMPTON M2L-X 2015 | 趣味

プロフィール

「7ヶ月間の慣らし完了 http://cvw.jp/b/246813/48494465/
何シテル?   06/19 19:45
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/1 >>

      12
34 5 6 789
101112131415 16
171819202122 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation