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2022年05月11日 イイね!

まずは後側から着手

まずは後側から着手先日ブレーキラインを組み上げた自転車ですが、次にブレーキフルードを入れてエア抜きを行うことにします。
今回ブレーキフルードの注入とエア抜きを行うのは後側のブレーキラインです。
後側のブレーキラインの方が前側よりも長い為、手持ちのブレーキフルードで量が足りるかの確認も兼ねて後側から行います。

ドロップハンドルタイプのエア抜きは初めてですので、しっかりマニュアルを確認し、まずはキャリパー側からブレーキフルードを注入していきます。
ブレーキレバー側にじょうごをセットし、ブレーキレバーの角度を合わせ、キャリパー側から注入用の注射器でブレーキフルードを注入。
ブレーキレバーにつけたじょうごに出てくるフルードを確認し、エアが出なくなったことを確認して注入を終了。
注入した量は、35[ml]にしてみましたが、気持ち多かったかなというぐらいで丁度良い量でした。

この後は、妻にブレーキレバーを握っておいてもらいながら、キャリパー側のエア抜きをし、キャリパー側が終わったらブレーキレバー側のエア抜きをして、レバーを握った時にカチッとした硬い感触と、パッドがローターを挟むことが確認出来たらエア抜き完了です。

今回はエア抜き時にブレーキレバーの位置を変えたくなかったので、メンテナンススタンドを活用して自転車ごと角度を変えてエア抜きしてみましたが、上手くエア抜きを終えることが出来て一安心です。
あとは前側のエア抜きを終えれば、ブレーキ系の作業は完了です。
Posted at 2022/05/13 00:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touring Bike 2019 | 趣味

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