• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2009年01月03日 イイね!

異種格闘サイクリング

異種格闘サイクリング本日は自転車に乗ってヤビツ峠に行ってきました。

今回は総勢14名、自転車のジャンルもバラバラという、異種格闘技のようなサイクリングです(笑)

参加車両はというと…
・ロード
ANCHOR RHM9
ANCHOR RFX8
ANCHOR -
GIANT FCR ZERO
PINARELLO FP2
Salsa La Raza

・シクロクロス
OTAKE -

・クロスバイク
GIANT -
TREK -

・MTB
cannondale CAFFEINE F2
SPECIALIZED M4
SPECIALIZED ROCKHOPPER

・小径車
riese und muller bD-1
riese und muller BD-1
というラインナップです。

皆さんロードや、MTBでもスリックを履かせていたりしてオンロード仕様の車種ばかりの中に、私はCAFFEINにブロックタイヤという、すぐにでも山に入れる仕様の車種で参加いたしました。

ヤビツ峠までは、皆さん比較的のんびりと走っていましたので良かったのですが、ヤビツを抜け、宮ヶ瀬の周遊道路に入った途端に何名かがアタック開始です(笑)
私もロードの方に続いて、加速を開始したのですが…、全くもって加速しません(泣)
ロードの鋭い加速についていこうと加速したところ、タイヤの変形と転がりの重さに力を吸われてしまい、結局追いつけませんでした…。
そもそもMTBに乗っていることを忘れ、ロードのつもりで加速したのが間違いですが(笑)

そんな感じで遊びながら、服部牧場まで走り、お先に失礼させて頂きました。

今回は天気も良く、沢山の方々と一緒に走り、様々な情報交換等を行なえ、楽しく充実した日をすごすことが出来ました。
また参加させて頂きたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。


本日のサイクルコンピュータ履歴
走行時間 4:01'41
走行距離 77.93(km)
最高速度 50.4(km/h)
平均速度 19.3(km/h)
総走行距離 1,368.6(km)
Posted at 2009/01/03 22:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cycling | 趣味
2009年01月02日 イイね!

選ぶ材質の重要性

選ぶ材質の重要性箱根三浦半島とCAFFEINEで走りに行きましたが、変速具合がいまひとつでしたので、本日は自転車店に持ち込み、調整をしてもらいました。

調整をお願いしてみたところ、店長さんより「いい物があるから、待っている間に試乗してきなよ(笑)」と言われ、渡された自転車がこの自転車です。

渡された自転車とは…
cannondale CAAD9 2007
コンポーネント SHIMANO 105
ホイール Mavic R-SYS(アルミリムにカーボンスポーク)
という物です。
年式こそ違いますが、私の所有しているCAAD9とホイール以外はほとんど同じです。
ちなみに私のCAAD9のホイールはMavic Ksyrium SL(アルミリムにアルミスポーク)というものです。

早速試乗ということで、私のCAAD9と比較してみることにします。
まずはゼロ発進からの加速ですが、いかにも加速しているという加速感は感じないのですが、軽やかに加速していき楽々巡航速度にもっていけます。
そして巡航速度で走っていると、同じCAAD9とは思えないぐらい乗り心地が良いのです。
最後に、巡航速度から最高速度付近まで加速させてみましたが、速度の伸びはそんなでもないような気がしました。

お店に戻ってきて、店長さんに感想を伝えたところ、「この自転車は、ロングライド向けに振ってみたから、そう感じてもらえて良かった」とのことでした。

それにしてもホイール以外ほとんど同じ自転車なのに、ホイールの材質違いだけでこれ程性格の違う自転車になってしまうのだなと、改めて感じました。
私としては、乗り心地よりも加速感のある自転車の方が好みですので、今回の試乗を通して、今のホイールにして良かったと思いました。

そんなことをしていたらCAFFEINEの調整が終わり、元気に走れるようになりましたので、思いっきり走らせて帰って来ました。
Posted at 2009/01/02 20:16:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | CAFFEINE F2 2008 | 趣味
2009年01月02日 イイね!

面一にするには

面一にするには最近、キャラバンに履かせているホイールについて、質問を受けることがあるので、書いてみようと思います。

現在キャラバンに履かせているタイヤ&ホイールは…
・タイヤ
BRIDGESTONE BLIZZAK REVO 969(195/80R15)
・ホイール
BRADLEY Off Performer RT-7(15×6.5 +44)
です。
この組み合わせで現在のところ、フロントは面一、リアは少し引っ込んでいる状態です。

よく質問される内容としては、「オフセットをどれくらいにすれば、面一に出来るのか?」ということですが、私のとこのキャラバンは、こんな状態でフロントだけは面一になっていました。
リアを面一にしようとする場合には、スペーサーを用いて調整しないと駄目ですけど(笑)

おそらく車体側の個体差、使用するタイヤによって引っ込んだり、はみ出たりすることがあるかと思いますが、参考になればと思い、載せておきました。
Posted at 2009/01/02 17:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | E25 CARAVAN | クルマ

プロフィール

「コンパクトにして機動性向上 http://cvw.jp/b/246813/48657793/
何シテル?   09/15 22:47
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

    1 2 3
4 567 8910
1112131415 16 17
181920 212223 24
25 2627282930 31

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation