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Taka.Uのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

ワンオフという選択

ワンオフという選択本日いつもの日産のメカニックの方から電話があり、「スカイラインのブレーキ周りの修理見積もりが出来上がりました。」との連絡を頂きました。
現在のスカイラインの症状から行なう作業はというと…
・キャリパーオーバーホール(四輪全て)
・ブレーキパッド交換(四輪全て)
・ブレーキローター交換(後輪のみ)
・ブレーキライン交換(四輪全て)
・マスターシリンダーオーバーホール
・ブレーキフルード交換(DOT-4)
という内容で、ブレーキ周りのオーバーホールでは「フルコース」というメニューでお願い致しました。

当初ブレーキパッドは後輪のみ交換する予定だったのですが、リアのみノンアスのパッドに交換すると、前輪のカーボンメタルとのバランスが悪くなりそうでしたので、ブレーキバランスを考えて前後セットで新しいパッドにすることでお願いしました。
お願いしたパッドは…
Projectμ B-SPEC(FR20301)
で、スポーツ走行まで対応な制動力と耐フェード性を持っているパッドということになっています。
音鳴きやダスト量は多いみたいですが、効いてさえくれれば気にしないので問題無しです。

ブレーキローターは純正でお願いしようと思っていたのですが、純正は防錆処理がされていませんので、今まで使用していた…
DIXCEL プレーンディスクローターPD(325 2012)
にしてもらいました。

そしてブレーキラインは純正以外選択肢が無いと思っていたのですが、メカニックの方から「ENDLESSに問い合わせてみたところ、ステンメッシュをワンオフで製作しますとのことでしたので、ステンメッシュで注文しておきましょうか!?」とのことでしたので、即答でお願いしてしまいました(笑)
パルサーでもステンメッシュの設定が無く、スカイラインでも設定が無い物だと思っていただけに、とても嬉しいです。

こんな感じでディーラーに作業をお願いしたにも関わらず、ショートパーツとブレーキフルード以外は純正部品を使用しないという、どうしようもないお願いをしてしまいました(笑)
作業の終了予定は、だいたい1ヶ月ぐらいとのことでしたので、しばらくスカイラインには乗ることが出来ませんが、ゆっくり確実に作業をしてもらえれば問題ありませんので、気長に待つことにします。

どんなブレーキフィーリングになってスカイラインが戻ってくるのか、今から楽しみでしかたありません。
Posted at 2009/09/30 20:20:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | R33 SKYLINE | クルマ
2009年09月28日 イイね!

カーボンは好きですが、炭はちょっと…

カーボンは好きですが、炭はちょっと…R33を預けている日産よりブレーキ周りを簡単に見てみましたとのことで、途中経過の連絡を頂きました。
そうしたところ担当のメカニックの方より、「ブレーキローターは研磨すれば使えますが、ブレーキパッドが熱でダメになってしまっていましたので、交換しておきますね。」とのこと(泣)

現在装着していたブレーキパッドは…
ENDLESS CERAMIC CARBON METAL TYPE CC-X
ローター適正温度領域 50~700℃
平均摩擦係数 0.38~0.50
材質 セラミックカーボンメタル
ですので、このパッドがダメになってしまうとは…。

そういう訳で新しく導入するパッドも同じ物にしてもらおうと思い、ENDLESSのホームページを確認してみたところ…、なんと「CC-X」がカタログ落ちしているではないですか…。

特別注文にて「CC-X」の後継パッドである「MX72」を注文しようかと思いましたが、最低でも納期が1ヶ月掛かり、ディーラーにそんなにR33を置いておいてもらうことも出来ないだろうということで、「M-sport」にしようかなと考え中です。

ちなみに「M-sport」のスペックはというと…
ENDLESS SUPER STREET M-sport
ローター適正温度領域 0~530℃
平均摩擦係数 0.30~0.40
材質 ノンアスベスト
という感じで「CC-X」よりは適正温度が低いものの、リア用に用いるので良いかなと思っています。

ただ前後で別銘柄のパッドになってしまいますので、前後のブレーキバランスが悪くなりそうなのが心配ですが、前輪は初期制動こそ甘いが絶対的な制動力のあるパッドで、後輪は初期制動重視のパッドという組み合わせになるはずなので、ブレーキを使って曲がるには面白い組み合わせなのかなとも思ったりも。

明日はディーラーがお休みですので、明日一杯はパッドをどうするか悩み、明後日にディーラーにお願いするつもりです。
Posted at 2009/09/28 22:02:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | R33 SKYLINE | クルマ
2009年09月27日 イイね!

R33長期入院に…

R33長期入院に…そういえば先月秋田に行って以来R33をまともに動かしておらず、そして1ヶ月以上乗らず汚くなっていた為、洗車をしておきました。
洗車をしながら、R33のディープマリンブルーとC11のダークブルーの色味を見比べ、R33が赤味のある青なのに対し、C11は緑味のあるという青だと発見したり、秋田に行った際の高速走行でR33のフロント周りに飛び石跡が多数増えているのを発見してしまったりと、新たな発見をしつつ洗車を終えて、久々に綺麗なR33を見ることが出来ました。

R33が綺麗になったので、近所のテストコースをぐるっと回り、自宅に戻って足回りの点検をしていたのですが…、左後輪をチェックしていたところホイールが触れないぐらい熱く、他のホイールと比較しても明らかに高温になってしまっていました…。
これだけならば前々から発生しているキャリパーの固着だろうと思い、再び走り出して何度かフルブレーキを掛けてみたのですが…、真っ直ぐにフルブレーキをしているにも関わらず車が勝手に右に曲がって行こうとします。
つまり、左後輪のブレーキが、他のブレーキよりも制動力を発揮していません。

今までこういう症状が全く出ていませんでしたが、ついにフルブレーキ中に姿勢が乱れるようになってしまいましたので、そのままディーラーへ入院となってしまいました。
早速ディーラーにてメカニックの方とどう直していくか相談した結果、まずは左後輪キャリパーの歪みを確認し、その後全てのキャリパーとマスターシリンダーをオーバーホール。
そしてブレーキホースの交換と、必要であれば後輪のパッドと後輪のローターを交換ということで作業のお願をしてきました。

ディーラーのメカニックの方からは、「Taka.Uさんのことですから、部品は純正じゃないほうが良いと思いますが、どうしましょうか!?」とのことでしたので…
ブレーキパッドはENDLESSの「CERAMIC CARBON METAL TYPE CC-X」
ブレーキローターは純正部品
ブレーキホースは設定があればステンメッシュ
ということにしました。
メカニックの方からは「ブレーキホースはステンメッシュが良いですかね」と言われましたが、「自分が知っている範囲では、ER33適合のステンメッシュは発売されていないはずですよ」と伝えたところ、「nismoやENDLESSに確認してみますね」とのことでした。
このメカニックの方には、自分が学生の頃から車の面倒をみてもらっていますが、純正部品以外の相談にも快く応じて頂き、本当に助けてもらっています。

こんな感じでR33はブレーキ周りをリフレッシュする為に長期入院をすることになりました。
現状仕上がり時期は未定ですが、急いで作業してもらう必要もありませんので、ゆっくりのんびりと作業してもらうことにしておきました。

来週のあのイベントはR33で行く予定でしたが、R33がこんな状態ですので、R33に色が似ているC11で行こうかと計画中です。
スカイラインではありませんので、会場では端っこの方に控えめに停めておこうと思います。
Posted at 2009/09/27 21:09:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | R33 SKYLINE | クルマ
2009年09月27日 イイね!

オイル交換とお買い物

オイル交換とお買い物TIIDAの走行距離が1000(km)に近づいてきたので、オイル交換に行って来ました。
TIIDAはまだ慣らし中ですが、純正指定されている燃費重視の0W-20のオイルは高負荷時に油膜が本当に耐えられるのかという心配がありましたので、燃費なんかよりもエンジンの保護を優先し、5W-30のオイルにしてみました。
ちなみに選んだオイルはCastrolの「Magnatec FE 5W-30」です。
慣らし中に高負荷を与えて走ることはまずありませんが、これからのことを考えて現時点から換えておきました。

オイル交換の待ち時間に店内をぶらぶら歩いていると、日産とnismo商品の割引セールが行なわれているのを発見し…
・日産 R32の後継ぎ車用アクセサリ
・nismo OIL FILLER CAP(15255-RN013)
・nismo 車検証ケース(アルカンターラ)
の3点を購入してしまいました(笑)

またお店の駐車場では、nismoのイベントが行なわれており、ピットワークシミュレーションや柳田選手のトークショーが予定されてましたが、午後からスカイラインを洗車したかったので、早々と帰って来てしまいました。
トークショーは聞きたかったですが、来週のイベントの為に我慢です。
Posted at 2009/09/27 20:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | C11 TIIDA | クルマ
2009年09月26日 イイね!

お腹ペコペコサイクリング

お腹ペコペコサイクリングlimegreenさんと一緒に山へ走りに行く予定だったのですが、目が覚めてみると集合時間まで1時間半ぐらいしかない…。
一瞬、なんでこんな時間に起きたのか分かりませんでしたが、目覚ましを掛け忘れて寝坊してしまいました(泣)

集合場所までは家から1時間半ぐらい掛かるはずなので、limegreenさんには先に行って頂くよう伝え、ご飯を食べたり準備をしたりして出発しました。
この時点で予定よりも1時間以上出発が遅れ、さらに午後から予定があり、午前中に家に帰らなくてはならなかったので、出発してからはひたすら全開です(笑)

国道を峠に向け、平地区間は40~50(km/h)ペースでひたすら走り、以前「Hammerhead」で来た時よりも2/3程度の所要時間で峠の麓まで辿り着けました。
この時点で予想以上のペースで来てしまった為、峠に入ってからはペースが落ちてしまいましたが、limegreenさんと合流出来るよう、後のことは考えずひたすらペダルを回し峠を上りきったところ…、なんとかlimegreenさんにお会いすることが出来ました。

只この時点で時計は既に10時半を過ぎており、午前中に帰る為には復路も全開走行しなくてはならないことに…(泣)
朝からまともな物を食べずにずっと走ってきましたので、お腹が減って全開のつもりでも巡航速度が20~30(km/h)と低速走行になってしまいましたが、どこかで休憩してご飯を食べる時間も無いので、容赦なくペダルを回し、なんとか自宅まで辿り着きました(笑)

今回ほぼ何も食べずに峠まで走行しましたが、いつもよりきつく、そして辛いながらも何とか走りきれてしまうということがわかりました。
でもきちんと食事をして走るよりも明らかに遅く、そして辛いので、やっぱりきちんと食事をしてから走るのが良いですね。


本日のサイクルコンピュータ履歴
走行時間 3:55'48
走行距離 84.23(km)
最高速度 61.5(km/h)
平均速度 21.4(km/h)
平均ケイデンス 71(rpm)
最高ケイデンス 199(rpm)
平均心拍数 161(bpm)
最大心拍数 196(bpm)
消費カロリー 2,045(kcal)
総走行距離 1,267.7(km)
Posted at 2009/09/27 19:39:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | CAAD9 5 2008 | 趣味

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「[整備] #BRZ ボディーコーティングメンテナンス実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/246813/car/3664585/8298021/note.aspx
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LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
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