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Taka.Uのブログ一覧

2009年09月19日 イイね!

U13とC11で掘り出し物探し

U13とC11で掘り出し物探しりょう@さんが、某所にある「誰かに会える」場所に顔を出すとのことで、会社に行く前にちょこっと寄ってきました。

某所へ着くと、駐車場に白いU13が停めてあるのを発見。
近づいてみると、エンケイのホイールに品良く下がった車高と、間違いなくりょう@さんの車でしたので、隣に駐車しておきました。

お店の方へ行き、なんか良い物ないかなと探していたところ、アウトレットコーナーにてくりょう@さんを発見。
一緒に掘り出し物がないか探してみると…
「PHILIPS アルティノンフラッシュクール 5700K」
の純正キセノン交換用バーナーが売られており、TIIDA用に良いなぁと思いつつも我慢しておきました(笑)

その後は店内で消耗品を購入したり、駐車場にてU13について立ち話をしたりして楽しくすごし、お昼頃に解散となりました。

今回はいつもの方々はいらしていないようでしたが、その代わり会社の元AMG C32乗りの先輩に発見されてしまいした(笑)
りょう@さんが仰るように、本当に「誰かに会える」場所です!?
Posted at 2009/09/19 23:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | C11 TIIDA | クルマ
2009年09月16日 イイね!

MINI CLASSIC CAMERA

MINI CLASSIC CAMERA家の押入れで探し物をしていたところ、こんなカメラを発見しました。

2000年ぐらいにSHARANというメーカーが出していた「LeicaⅢf Model Ex Version」です。
見つけた時は、ただのミニチュアモデルだと思っていたのですが、ミノックスタイプのフィルムを使用するカメラだということが分かり、驚いてしまいました。
ミノックスタイプというフィルムが存在すること自体知りませんでしたので…。

でも、何でこのようなカメラが家にあるのかと疑問に思い確認してみたところ、「SUPER CG」の読者プレゼントで貰ったとのことです。
家に来てからは一度もケースから出していないとのことだったので、ケースから出さずに眺めていましたが、押入れと言いつつも風通し良い日陰で保管されていましたので、新品同様の綺麗さでした。
それにしてもローレット加工や細部まで造り込まれていて、眺めているだけでも楽しめます。

今回のカメラに限らず、良く出来た機械物を眺めているのが好きですので、久々に良いものを見つけたなと思ってしまいました。
Posted at 2009/09/16 20:56:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | Camera | 趣味
2009年09月13日 イイね!

純正キセノンとLEDポジション比較

純正キセノンとLEDポジション比較昼間に交換したポジション球がどのように光るのか、辺りが暗くなるのを楽しみに待ちながら、暗くなったところで点灯させてみました。

今回使用したポジション球はCAR MATEの「BW122 GIGA スーパーLEDウェッジ7」ですが、点灯させてみた第一印象は、とにかく明るいです。
さすがR33で使用しているものよりも、明るいモデルとされているだけのことはあるなと感じました。

そして純正キセノンとの色味を確認する為に点灯させて確認してみたところ…



純正キセノンとの相性もバッチリです。
と思っていたのですが、純正キセノンの色温度が落ち着いてくると、キセノンの黄色味が目立つようになり、ポジションだけ純白に光るようになってしまいました(笑)
この辺はこうなるだろうと予測できていましたので、問題ないことにしておきます。

ここのところの週末休みを使いTIIDAをいじってきましたが、我が家の買い物仕様としては今のところこれ以上いじる予定はありませんので、しばらくはこの仕様のままでいきたいと思います。
もちろんメンテナンスはしっかりと行っていきます。
Posted at 2009/09/13 22:18:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | C11 TIIDA | クルマ
2009年09月13日 イイね!

大苦戦、ポジション球LED化

大苦戦、ポジション球LED化本日はTIIDAのポジション球の交換です。
TIIDAのヘッドライトは純正のキセノンですので、ポジションの色味をキセノンと揃える為にLEDへと交換することにしました。

ポジション球の交換というとN15、R33、P10と交換してきましたので、直ぐに交換し終えれるだろうと思っていましたが…、TIIDAはそんなに甘く無かったです。
まずどういうことになっているかというと、右側のポジションへは手を入れることが出来るのですが、左側のポジションへはラジエータが邪魔で手を入れることすら出来ません…。

そういう訳で、ラジエータのクーリングプレートを外し、再びポジション交換に挑戦してみました。



クーリングプレートが外れたことで、手を入れることが出来なかった左側のポジションに手を入れることが出来るようになったのですが、ここでまた問題発生です。
ここまでの作業で左右共にポジションまで手を入れることが出来るようになったのですが、ポジションのカプラへ力を掛けることが出来ない角度でしか手が入らないということと、仮にポジションを外せたとしても、カプラーを引き出すスペースが無く、ポジション球を交換することが出来そうにないのです。
1時間程この状態で頑張ってみましたが、ポジションを外せる気がしませんでしたので、作業スペース確保の為に今度はグリルを外してみました。



グリルを外してみたところ、左右のポジションへ楽に手を入れることが出来るようになり、ポジションの固く締まったカプラーをじわりじわりと回してやっと交換することが出来ました。



当初は10分ぐらいでポジション交換が終わる予定でしたが、思っていたよりもポジションへ辿り着くまでが大変で、なんとかならないか頑張ったり、考えたりしていたら3時間ぐらい掛かってしまいました。

点灯状態がどのようになったかは、後で載せようと思います。

エンジンルームを開けたついでに、純正の安っぽいオイルフィラーキャップを在庫で持っていた「nismo OIL FILLER CAP」に交換しておきました。



エンジンルームのワンポイントにもなり、良い感じになりました(笑)
Posted at 2009/09/13 21:32:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | C11 TIIDA | クルマ
2009年09月12日 イイね!

目で見える安心感

目で見える安心感納車されたばかりのTIIDAですが、より安心して乗れるように早速いじっていました。

本日取り付けた物はレーダー探知機と水温計です。

まずはレーダー探知機の取り付けです。
レーダー探知機の取り付けでは、ディスプレイ部、本体部の配置と、電源の取り出しをどうするかでいつも迷うのですが、ディスプレイ部はTIIDAのカタログを眺めている時点で右側のエアコン吹き出し口の下に取り付けようと決めていましたので、ディスプレイ部が収まることのみ確認してあっさりと決定しました。
ただ、本体部と電源の取り出しは相変わらず悩みまして、本体部はヒューズボックス付近の空いているスペースへ取り付けし、電源はシガーソケットから取り出すと見栄えが悪いという事で、ヒューズボックスから取り出し、近場の金属部分にアースを落としておきました。
こんな感じでレーダー探知機は無事に装着し、次は水温計です。

当初は水温計をステアリングコラム上のど真ん中に設置しようと考えていたのですが、実際にその場所に設置すると、メーター上のウインカーやヘッドライトの表示が見えなくなるということが判明…。
そうなると左右どちらかにオフセットして、必要な表示は見えるように設置するのがいいかなということで、右側にオフセットさせて設置してみました。

なぜ右側にしたかというと、左側だとスピードメーターの0~20(km)付近の表示が見難くなってしまうのですが、右側にしておけば180(km)の表示が見難くなるぐらいですので、問題ないだろうと考えたからです。
SKYLINEですとここの表示が見えなくなるのはちょっと困るのですが、TIIDAの場合にはここまでスピードメーターの針を放り込んで走らせることはありませんので、たぶん大丈夫です(笑)

今回の作業で、レーダー探知機がつきましたし、今まで不明だった水温の表示も分かるようになりましたので、やっと安心して走らせることが出来ます。

最近の小さい車には、なぜか水温計がついていないのですが、やっぱりエンジンのコンディションを把握する為にも水温計は必要だと思いました。
Posted at 2009/09/12 22:35:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | C11 TIIDA | クルマ

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