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2009年10月31日 イイね!

第1回 BOBさんのカレいなる写真教室 in 浅草

第1回 BOBさんのカレいなる写真教室 in 浅草本日はBOBさんが好意で写真教室を開催して頂けるとのことで、参加させて頂きました。

初回は基本の「き」ということで、
・写真として写真を成り立たせる為の「絞り」と「シャッタースピード」の考え方
・絞りを変更することで被写界深度の変わり具合
・撮影場所の明るさに応じた、カメラの露出補正の判断方法と傾向
・レンズの種類による焦点距離の違い
について重点的に教えて頂き、実際に自分のカメラをいじりながら実際に体感してみました。

そうしたところカメラが行なう露出補正は、人が目で見る明るさと異なることが多いというのを実感。
人が見ている風景に写真を近づける為には、露出をいじることが必要なことが多いというのを初めて知りました。
ただ露出の補正度合はカメラのモデルによって異なる為、使って慣れるしかないということでしたので、頭の中で露出について少しだけでも気にしながら使っていき、徐々に慣れていきたいと思います。

このことを教えて頂く際にBOBさんが例えで使われていた、
「乗り慣れている車から別の車に乗り換えると、運転の仕方が全く変わるのと同じ」
というので、なるほどぉと変に納得してしまいました(笑)

こんな感じで第1回目の写真講座は終了となりましたが、今まで直感的に使ってきた「絞り」と「シャッタースピード」の組み合わせについて内容が少し理解出来た気がするのと、露出補正について勉強出来ましたので、とても有意義な時間をすごさせて頂きました。


今回撮影した写真を載せるお約束になっておりましたので、いくつか載せておきます。

・宝蔵門






・二本松の菊




・アサヒビールのモニュメント




・吾妻橋






・隅田川の水上船




・街灯



構図や露出がいまいちかなぁと思いますので、教えて頂いたことを頭に入れて、練習していきます。
お忙しいところ、写真教室を開いて頂きまして、どうもありがとうございました。
次回のテストに向けて、しっかり勉強しておきます(笑)
Posted at 2009/11/01 20:36:41 | コメント(5) | トラックバック(2) | Camera | 趣味
2009年10月29日 イイね!

スカイラインは、さらなるときめきへ。

スカイラインは、さらなるときめきへ。R32スカイラインの後継車として家にやってきた車は、やっぱりスカイラインでした(笑)
当初はセダンやクロスオーバーも候補に入っていたのですが、最終的に選んだ車種はクーペ、つまりCKV36スカイラインクーペです。
CKV36にした理由は、「6MTが選べる」、「4ドアよりも2ドアが良い」という単純な理由です。

購入したグレードやオプションを書いてみると、こんな感じです。

NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA-CKV36)
COLOR Vibrant Red(C)(#A54)
~MECHANICAL~
・Engine
 VQ37VHR
  Power 245(kW)(333 (hp))/7,000(rpm)
  Torque 363(N・m)(37.0(kgf・m))/5,200(rpm)
・Drivetrain
 Front engine/Rear-wheel drive
 Close-ratio 6-speed manual with short-throw shifter
~DIMENSIONS~
・Exterior
 Overall length 4655(mm)
 Overall width 1820(mm)
 Overall height 1390(mm)
・Curb Weights
 Curb Weights 1650(kg)
・Aerodynamics
 Drag coefficient (Cd) 0.30
~OPTION~
Exterior
・日産純正 リアスポイラー(リップタイプ、LED式ハイマウントストップランプ付き)
・日産純正 スポーティーグリル(ブラックアウトタイプ)
・日産純正 マッドガード(エアロフォルムタイプ)
・日産純正 ドアエッジモール(樹脂製)
・日産純正 スポーツマフラー(オールステンレス)
・日産純正 チタンクリア(R)ブルードアミラー ヒーター付きドアミラー車用
・日産純正 ウィンドウ撥水 12ヶ月 フロントウィンドウ1面+フロントドアガラス2面撥水処理

Interior
・日産純正 カーウイングスナビゲーションシステム(HDD方式)
・日産純正 VICS(ビーコン)対応キット
・日産純正 バックビューモニター(カラー、車幅/距離/予想進路線表示機能付)
・日産純正 サイドブラインドモニター(カラー、左側車幅/前端表示機能付)
・日産純正 ステアリングスイッチ(オーディオ、ナビ、ハンズフリーフォン)
・日産純正 ETCユニット〈ビルトインタイプ〉
・日産純正 BOSEサウンドシステム

N15パルサー以来のMT車、R33よりも排気量の大きいエンジン、そして立派なボディサイズということで、まずは車に慣れることから始める必要がありますが、これも楽しみのひとつですので、少しずつ車の癖を掴んでいきたいです。
少しだけ近所を走ってみましたが、排気量の大きなエンジンとMTのダイレクト感が相まって、アクセルペダルに軽く足を乗せるぐらいで十分です。
現在はまだまだフルノーマルですので、これから少しずつ手を加えていきます。
Posted at 2009/10/30 00:12:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | CKV36 SKYLINE COUPE | クルマ
2009年10月29日 イイね!

あたたかな魂。

あたたかな魂。本日は我が家で16年間活躍してきた「R32 SKYLINE GTS25 Type-X」とお別れする日でしたので、朝早く起きて洗車をし、綺麗にしておきました。

R32が16年間で走った走行距離は…
49,040(km)。
つい最近まで30,000(km)ぐらいしか走っていなかったイメージでしたので、思っていたよりも走行距離が多くて驚きました。
それでも年式を考えると走っていない方かとは思います。

乗り換えることになった大きな理由は…
・エアコンの不調
・パワステの不調
・足回りのへたり
ですので、本当は直して乗りたいところですが、これからの部品供給のことを考えると、今乗り換えた方が良いだろうということになったのです。

このR32は廃車になってしまう予定ですが、自分の周りにはまだまだR32を大切に乗っている方々が多いですので、これからはR32を見て楽しんでいくことにします。
Posted at 2009/10/29 23:14:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | R32 SKYLINE | クルマ
2009年10月28日 イイね!

写真教室に向けて

写真教室に向けて某所で行なわれる写真教室のお誘いを頂き、写真教室へ向けてどうやってカメラを運ぼうかと考えてみました。

ちゃんとしたカメラ用のバックを買うか、衝撃吸収材でぐるぐる巻きにするか等々色々と考えてみたところ、カメラ用のクッションボックスに入れたカメラを普段のバックに入れて持ち運べばお手軽で良いかなぁということで、こんな物を用意しました。

ETSUMI モジュールクッションボックス TYPE A

この商品にした理由は、お手軽で、D300に18-200mmのレンズを付けたままでも収納出来るサイズということです。
実際に収納してみたところ、専用設計かの如くピッタリと収まりました。

もちろん普段使用しているバックにも納めることが可能な大きさですので、今度の写真教室にはこのクッションにカメラを収納して行きたいと思います。
Posted at 2009/10/28 21:59:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Camera | 趣味
2009年10月28日 イイね!

戻ってきたR33

戻ってきたR33R33を日産に入院させてから1ヶ月ちょっと。
ついにR33が元気になって退院出来る状態に仕上がりましたので、受け取りに行ってきました。

今回お願いしていた作業はというとブレーキ廻りのフルオーバーホールでして…
・前後ブレーキキャリパーオーバーホール
・マスターシリンダーオーバーホール
・前後ブレーキパッド交換(ENDLESS CERAMIC CARBON METAL TYPE CC-X→Projectμ B-SPEC)
・リアブレーキローター交換(DIXCEL プレーンディスクローターPD→DIXCEL プレーンディスクローターPD)
・ブレーキホースステンメッシュ化(日産純正→GOODRIDGEステンメッシュホース(ワンオフ対応品))
・ブレーキフルード交換(日産純正DOT4→日産純正DOT4)
という内容を行ないました。

早速R33に乗り込みディーラーから走り始めたのですが…、信号に引っかかった際に普通にブレーキペダルを踏んだところ、予想以上の制動力が発生し、予想より相当手前に止まってしまったのです。
最近TIIDAばかり乗っていたので、ブレーキペダルの踏み方がTIIDAの制動力に合わせた踏み方になってしまっており、その勢いでR33のブレーキペダルを踏んでしまったのが間違いでした(汗)

R33ってこんなにブレーキの効く車だったっけ、というかTIIDAってこんなにブレーキの効かない車だったんだとか思いつつも、ブレーキの感触を確かめながら走ってみました。
R33に今までつけてたブレーキがどれだけ効いていたのか良く覚えていませんが、以前R33からTIIDAに乗ってもブレーキにそこまで違和感を感じた印象がありませんでしたので、今回の作業でキャリパーの固着が解消され、R33本来の制動力を発揮出来るようになり、結果として今までよりも制動力が向上したみたいです。

まだパッドとローターの慣らしが終わっていない現段階でこれだけの制動力を発揮していますので、慣らしが終わる頃には、どの位止まるようになるのかなと楽しみにしながら慣らしを行っていきます。
Posted at 2009/10/28 21:20:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | R33 SKYLINE | クルマ

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