• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

綺麗にして新年へ

綺麗にして新年へ今年も残すところあと少しです。
そういえばこの前LUTECIAで走り回ってから、ホイールの掃除をしていなかったので、ホイールを綺麗に磨くことにしました。

LUTECIAのブレーキは、ブレーキの利き相応にダストが出てきますので、走り終えた後には出来るだけ早く拭き取るようにしているのです。
ただ、今回はちょっと時間が経ってしまいましたので、ダストがこびり付いているかなと思いましたが、ホイールコーティングをしていたおかげで、ダストを簡単に綺麗に落とすことが出来ました。
これで気持ち良く新年を迎えられます(笑)

今年も皆様に、遊んで頂いたり、コメント頂いたり、いろいろとお世話になりました。
来年も「車」と「自転車」の話題が中心になっていくと思いますが、変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。
Posted at 2010/12/31 13:22:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | LUTECIAⅢ RENAULT SPORT | クルマ
2010年12月28日 イイね!

締めはいつもの峠道

締めはいつもの峠道今年も残すところ、あと少しとなりました。
年末は何かと忙しいので、今年自転車に乗れるのも今日までかもしれないということで、いつもの峠に走りに行ってきました。

最近はLUTECIAの面倒を見ることが多かったので、なかなか自転車に乗ることが出来ず、ここの峠に来るのは久々です。
ですので、まともに走れるかという不安を持ちつつ、峠を上る為にペダルを回し始めてみました。

上り始めてみると、今までと同じペースとまではいきませんが、以外にも順調に上ることが出来ます。
ここのところまともに実走をしていないものの、ローラーだけは乗っていましたので、なんとか走れるみたいです。
そして驚いたことに、峠を上り始めてしばらくすると、身体が峠の走り方を覚えていたようで、シフトアップ・ダウンのタイミングも勾配に合わせてリズミカルに変速することが出来、勾配に合わせて適切にパワーを掛けられる為、気がつくとTTペースまでペースアップしてしまっていました。

峠までのアプローチ路よりも、峠に入ってからのペースの方が明らかに速くなるなんて、思ってもいませんでしたので驚きでした(笑)

楽しいペースでそのまま峠まで上り、久々に峠の上りを思いっきり楽しみました。

峠に到着した後は、寒い寒い下りですので、ギアをアウタートップに入れ、負荷を掛けながらいつものペースでダウンヒルへ。
ペダルをひたすら踏みながら峠を下って行くと、展望台前のコーナーでSCHWINNのロードに乗った見覚えのある方を発見。
止まってみたところ、やっぱり☆SLENDER☆さんでした。

久々にお会いするので少し立ち話をした後、☆SLENDER☆さんはこれから峠に向かわれるということでお別れし、自分は再びいつものペースでダウンヒルを楽しんで帰宅しました。

ここの峠を自転車で走るようになってから、もう10年経ちますが、今年もここを元気に自分のペースで走ることが出来て良かったです。
来年は上りのペースを、もっとペースアップしていきたいです。
まずはMTBで40分切りですね。
Posted at 2010/12/28 20:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | s.i.r. 9 2010 | 趣味
2010年12月27日 イイね!

美味しい物を求めて伊豆半島へ

美味しい物を求めて伊豆半島へ美味しい物を求めて伊豆半島へドライブに行ってきました。

今回は色々な美味しい物を買って来る予定でしたので雑用車のTIIDAで行く予定でしたが、TIIDAが外出中でしたのでLUTECIAで出発です。

真鶴、湯河原、熱海と色々なお店に寄って、食料品等を色々と購入。
伊東に到着する頃には、LUTECIAのトランクに荷物が満載の状態になってしまいました(笑)

そこでちょっと一休みということで、「お菓子処 石舟庵」に寄って甘味を購入して、ぐり茶を頂くことに。



甘味を頂きながらぐり茶を頂くというのが最高なのですが、今回はお茶だけ頂き、甘味はお持ち帰りにしてしまいました。

一通り買い物を済ませたらお腹が空いてきましたので、昼食を食べる為に昼食場所を求めて移動です。
今回はTIIDAではなくLUTECIAで来ましたので、ドライブを楽しむ為に海岸沿いの道や山道を選択。
前方が空いている時は4,000(rpm)までしっかり回してみたり、気持ち良くコーナーを駆け抜けたり…。
車としてしっかりとした性能を持っていて、それでいて今回のように買い物にも使える車って凄いなと改めて感じました。

こんなことを楽しみながら昼食場所へ移動し、今回昼食場所として選んだのは小田原にある「だるま料理店」という日本料理のお店です。
ここのお店は、お座敷用の立派なメニューからお食事用のお手軽なメニューまで様々で、味も良く、お店の雰囲気も良いのでお気に入りのお店です。
お店の得意分野である「お刺身」か「天ぷら」のどちらにするか迷った結果、今回は天重を食べることにしました。



ここの天重は、ボリュームはそこそこですが、使っている素材の鮮度、天ぷらの衣の質、そして上品なタレの味が絶妙で、じっくりと味わいながら食べるのにぴったりな天重です。
久々に食べましたが、期待通りの味でとても美味しかったです。

こんな感じで、美味しい物を買ったり、美味しい物を食べたりと、美味しいものだらけのドライブを楽しみました。
Posted at 2010/12/27 21:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | LUTECIAⅢ RENAULT SPORT | クルマ
2010年12月26日 イイね!

珈琲ポタリング

珈琲ポタリング狼の皮を被った羊@modokiさんと一緒に、峠の茶屋の美味しい珈琲を求めて、ポタリングしてきました。

本日は舗装路のポタリングなので、負荷を掛けつつポタリングを楽しむ為、舗装路が最も苦手なs.i.r. 9に乗って出発です。

目的地の峠の茶屋までは、いくつかのルートを選ぶ事が出来、今回はその中から山越えをするルートを選ぶことに。
自分の希望で、ただ単に山を上りたいというだけです(笑)

市街地を抜け山道に入ると、いつも通りのゆったりとした道が始まり、のんびりとポタリングをするにはバッチリの場所です。
少しずつ高度を稼いでいくと、目の前にこんなテカテカした路面が表れました。



凍結しているとはいえ、タイヤを踏み入れれば表面の氷が割れ、普通に走れるだろうと思い、そのまま進入していったところ…、リアタイヤが氷の上に乗った途端、全くトラクションが掛けられなくなり、止まってしまいました。
再発進を試みましたが、やっぱりトラクションを掛けられず、重力で自転車が後方へ引きづられていくだけでした…。

こんな路面に戸惑いながらも、のんびりと峠を目指して走り、峠を越えて目的地である峠の茶屋に到着です。

峠の茶屋では、いつも通り縁側の席に座り、いつも通りに美味しい珈琲を注文。
この時期は空気が澄んでいるので、縁側の席からは遠くの方の景色まで、バッチリ綺麗に楽しむことが出来ました。



珈琲は、暖かいのにするか、冷たいのにするか迷った末、いつも通り冷たい珈琲にしてみました。



この時期に冷たい珈琲を飲むのも、なかなか良い物です(笑)

こんな感じで、本日は気持ち良い天気の中、のんびりとポタリングを楽しみ、そして美味しい珈琲を楽しみました。
自転車に乗って走る時は、どうしてものんびりと走ることが出来ませんので、こういう風にポタリングを楽しむというのも、たまには良いですね。


本日のサイクルコンピュータ履歴
走行時間 5:32'02
走行距離 81.67(km)
最高速度 53.7(km/h)
平均速度 14.7(km/h)
総走行距離 316.0(km)
Posted at 2010/12/26 21:21:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | s.i.r. 9 2010 | 趣味
2010年12月24日 イイね!

走り納めのトレイルライド

走り納めのトレイルライド本日は会社の仲間と一緒に山へ走りに行ってきました。

今回のメンバーは、いつものメンバーに加え、全日本で活躍され表彰台の常連となっている方が参加ということで、いつも以上に凄いメンバー構成です。

早速集合場所を出発し、トレイルの入口まで舗装路でアプローチしていくのですが、今回のアプローチ路はなんと2時間上りっぱなしという、とても楽しい道です。
ここはこれからのトレイルに備えて、抑えて走っていこうとしていたのですが…、どうしても我慢出来ず途中から踏んでしまいました(笑)

そしてトレイルの入口に到着し、そこからいよいよ待ちに待ったトレイルが始まるはずだったのですが…、斜度、木の根の状況から乗って上れるような場所ではなく、自転車を担いで登山開始です。
自分達は自転車を担いで、必死に山を登っていたのですが、たった一人、全日本で活躍中の方だけは、何事も無く乗車して楽々とその道を上っていってしまいました。
今までこれだけ上手い人と走った事がありませんでしたので、平地を走るかのように荒れた急斜面を上って行く姿を観ることが出来、感激してしまいました。
当たり前ですが、全日本で表彰台に上がれるレベルの人の走りは、桁違いに上手いですね。

頑張って登った後は、落ち葉でフカフカのトレイルを一気に駆け下ります。
木々の間をスラロームしながら駆け抜け、倒木を乗り越え、そしてバンク付きの高速九十九折区間では、ノーブレーキでバンクの最上段を気持ち良く駆け抜けました。
後続の何名かは派手にすっ飛んだみたいでしたが…(笑)

こんな感じでトレイルをたっぷりと楽しみ、帰りは温泉でのんびりとして帰って来ました。
ちなみに今回は珍しく一度も転ばずに完走出来ました(笑)


本日のサイクルコンピュータ履歴
走行時間 2:41'00
走行距離 27.91(km)
最高速度 47.5(km/h)
平均速度 10.4(km/h)
総走行距離 15,824(km)
Posted at 2010/12/25 14:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | AERIAL PRO 2004 | 趣味

プロフィール

「リフレッシュ準備 http://cvw.jp/b/246813/48590325/
何シテル?   08/09 21:38
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/12 >>

   1234
567 8910 11
121314151617 18
1920 212223 2425
26 27 282930 31 

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation