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2011年05月30日 イイね!

怪しく光りたたずむ

怪しく光りたたずむ昨日操作系と、ドライブトレインをグレードアップさせたbD-1ですが、その性能を試すべくポタリングへ出掛けてきました。

走った距離は5(km)程度ですが、走ってみた感想は…、もう最高です(笑)

グリップは握り易くなりましたし、シフトフィーリングは滑らかで変速レスポンスも素早く、乗り慣れたMTBと同じ感覚です。
そしてブレーキレバーの剛性が上がったことで、レバーのセッティングをコントロール重視にしているにも関わらず、メカニカルディスクブレーキとは思えない初期制動の立ち上がりで、油圧ディスクブレーキに換装したようなフィーリングにビックリさせられました。

はっきり言って、納車時のbD-1とはまったく別の自転車です(笑)

こんなbD-1に乗ってポタリングを楽しんでいたところ、街灯に照らされた怪しく光り輝いていましたので、写真に収めてみました。
ピカピカにポリッシュされたフレームを持っている自分のbD-1は、夜になると昼間の光り輝く雰囲気とは別物の怪しい輝きを見せてくれて、眺めても楽しませてくれました。

週末は山に持ち込み、本当のシェイクダウンを楽しむ予定です。
Posted at 2011/05/30 21:51:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | bD-1 SPEED DISC 2011 | 趣味
2011年05月29日 イイね!

好みのフィーリングに変更

好みのフィーリングに変更先週納車され、まだ慣らし中のbD-1ですが、シフトやブレーキの操作系とハンドルのグリップのフィーリングがしっくりこない状態でしたので、自分好みになるようにちょこっとだけいじってみました。

作業は金曜日の夜から初め、暇な時間をみて作業をしてきた結果、完成したのは今日のお昼です。
そして作業後の姿が、この写真なのですが…、パッと見は納車時と大して変わっていません(笑)
見る人が見れば、どこを変更したのか分かる、というぐらいの変更ですかね。

そんな訳で、どんな内容の作業を行なったかというと…
 リムテープ交換
 チューブ交換
 ハンドル角度調整
 シフトレバー交換
 ブレーキレバー交換
 グリップ交換
 スプロケット交換
 ディレイラーハンガー修正
 リアディレイラー交換
 チェーン交換
という感じで、気になる部分は一気に手を入れることにしました(笑)

自転車の全体的な写真では変更した部分が分かり難いので、それぞれの写真を載せておきます。

レバーの操作フィーリングがイマイチだったシフトレバーは、SHIMANO XTR SL-M970 Rapidfire Shift Leverに交換。




レバーの剛性感が良くなかったブレーキレバーは、SHIMANO XTR BL-M970 V-Brake Lever Setに交換。




合皮で使い心地の悪かったグリップは、odi Ruffian Lock-On Grip(130mm)に交換。




スプロケットは特に交換予定は無かったのですが、軽量化ということでSHIMANO Saint CS-HG80 Cassette Sprocketに交換。




変速レスポンスが気持ち遅かったので、リアディレイラーをSHIMANO XTR RD-M971 SGS Rear Derailleurに交換。




ドライブトレインを繋ぐチェーンは、フリクションの少ないSHIMANO XTR CN-7701 9-Speed Chainに交換。




元々付いていた部品は決して悪い物ではありませんので、街乗りのみを考えると交換する必要は無いのですが、山道を走る際に操作系のフィーリングやレスポンスが走り慣れたMTBのs.i.r.9と異なるのがどうしても我慢出来ず、交換することになりました(笑)
bD-1には明らかにオーバースペックな部品を組み付けましたが、操作系のフィーリングやレスポンスが慣れ親しんだものに変わりましたので、大成功です。

またbD-1は、変速機やスプロケットを変更すると、チェーンガイドが干渉したり、折り畳み時にチェーンが弛んでチェーン落ちしたり、さらには部品が干渉して折り畳めないということを耳にしますが、チェーンガイドの干渉も無く、折り畳みは納車時と変わらず折り畳める状態に仕上げました。
実はリアディレイラーのゲージ長が、標準装着品よりも約15(mm)短くなったので、折り畳み時にチェーンにテンションが掛からずチェーン落ちするかもと思っていましたが、スプロケットの歯数を標準装着品と同じ(11T-28T)にしていたおかげか、しっかりとテンションが掛かったまま折り畳める状態でした(笑)

こんな感じのメニューを施し、より快適に気持ち良く走れるようにbD-1が仕上がりましたので、晴れ間を見つけて山道に持ち込み楽しんでくることにします。
Posted at 2011/05/29 21:36:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | bD-1 SPEED DISC 2011 | 趣味
2011年05月26日 イイね!

週末に向けて準備万端

週末に向けて準備万端今週末の天気はどうやら雨の予報。
雨だと車に乗れないし、自転車にも乗れないなと思っていたところ、本日自分宛にお届け物が到着。
届いた物は自転車の部品です。

数ヶ月前から少しずつ自転車の部品を集めていまして、本日のお届け物で全ての部品が揃いました。
これで今週末の予定は自転車をメンテナンスして遊ぶ事に決定です(笑)

揃えた部品は写真のような部品達です。
写真ですと何の部品か判らない物もいくつかあると思いますが、こんな部品達をひとつひとつ組み付けていきます。

頭の中では上手く組みあがる予定なのですが、なにせ今までの経験があまり約に立たない自転車に組み付けますので、本当に上手くいくかは判りませんが、頑張って組み付けていきます。
Posted at 2011/05/26 22:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | bD-1 SPEED DISC 2011 | 趣味
2011年05月24日 イイね!

今は30秒…慣れれば15秒

今は30秒…慣れれば15秒街乗りや車に積んで楽しむ自転車として購入したbD-1 SPEED DISCですが、折り畳み自転車と言いつつ、折り畳んだ状態を全く載せていませんでしたので、載せてみることにします。

折り畳み方法を書く前に、bD-1という折り畳み自転車は、一般的な折り畳み自転車のようにフレームを割って折り畳むような構造を持っていません。
それではどうやって折り畳むのかというと、前後についているサスペンションの稼動部を回転させて折り畳むというちょっと変わった構造をしてます。

そういう訳で折り畳む様子を載せていきます。
まずは折り畳む前の走行状態です。



パッと見はどこが折り畳む構造になっているのか分かりません。

次にクランクを所定の位置にしてから、後輪を前へ回転させます。



このままだと後輪が固定されていませんので、シートポストを下げて後輪をロック。



今度は前輪を後輪と同じように回転させていきます。



ここまで折り畳めば最後にハンドルを折り畳んで、折り畳み完了です。



ゆっくり折り畳んでも時間にして約30秒程で折り畳むこと出来ます。
慣れれば15秒程で出来るようになるみたいですが、フレームをぶつけたりして傷つけそうなので、しばらくはゆっくりと畳むことにします(笑)

こんな感じで簡単に折り畳むことが出来、また折り畳み時のギミックも凝っているので、折り畳むだけでも楽しむことが出来てしまいます。
折り畳んだ状態にすれば、比較的コンパクトになりますので、これからはbD-1を車に乗せて、自走ではいけないような景色の良い場所を走ってみたいです。

その前にいくつか自分仕様に改良する必要がある場所が出てきましたので、来月末ぐらいまでにちょっといじろうと思います。
Posted at 2011/05/24 22:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | bD-1 SPEED DISC 2011 | 趣味
2011年05月24日 イイね!

コーティング比較

コーティング比較本日は自宅にある車を全て外に出していましたので、コーティング比較をしてみました。

今回比較したのは…

TIIDA コーティング未施工
CKV36 5years coat(1年7ヶ月)
LUTECIA TT CLEAR Paint Boost(7ヶ月)

の3台です。

まずTIIDAですが、1年半程前に簡易コーティングを施工しているのですが、既に落ちてしまっている為、未施工車と変わらないような状態です。
TIIDAは買い物用の雑用車ですので、ボディのコンディションは良くなくても気にしないので、良しとします(笑)

次にCKV36ですが、CKV36は純正オプションの「5years coat」を施工してもらっています。



施工から1年7ヶ月が経っていますが、まだコーティングは効いているようでしっかりと撥水してくれますし、ボディにこびり付いた汚れも簡単に落とすことが出来ます。
ただコーティングが弱っている感じが出てきていますので、そろそろ再施工したいなと思ってます。

最後にLUTECIAですが、LUTECIAには「TT CLEAR Paint Boost」というコーティング材を、コーティングのプロショップで施工してもらっています。



施工してから年月があまり経っていないというのはありますが、CKV36に「5years coat」を施工した直後よりも明らかに撥水力、汚れの落とし易さは飛び抜けていて、コンディションを維持するのがとても簡単で気に入っています。
このコーティングをCKV36にも施工したいなと思っている今日この頃です(笑)
撥水のイメージは写真の水玉の盛り上がり具合で、わかるかなと思います。

今まではメーカー純正のコーティングが長持ちして良いなと思っていましたが、プロショップで施工してもらうコーティングを見てしまうと、もう戻れないというのも事実です。
LUTECIAのコーティングは、まだ効果持続期間の実績がはっきりとしていないコーティングですので、この効果をいつまで発揮するかは不明ですが、今のところ効果の低下は実感出来ていませんので、今まで施工してもらったコーティングの中では最も持続して効果を発揮してくれそうです。

コーティングと一言で言ってもたくさんの種類がありますが、今回見比べて見て、その他のコーティング材を施工した車の状態なども見てみたいなと思ってしまいました。
Posted at 2011/05/24 22:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car | クルマ

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LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
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