• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

ラーメンと自転車修理ポタリング

ラーメンと自転車修理ポタリング 本日は後輩のMTBの修理相談の為、自分がお世話になっている自転車店の店主さんの所へ行く日です。

後輩と待ち合わせ場所で合流し、そのまま自転車店へ…ではなく、お腹が空いてきていましたのでなんつッ亭でお昼にすることに(笑)
今回注文したメニューは、「なんつッ亭スペシャル」の細麺、大盛りです。
お腹が空いていたのであっという間に食べてしまいましたが、美味しく頂きました。

お腹が満たされた後は、本日の目的である店主さんのお店へ移動です。

お店に到着してからは、後輩のMTBのブレーキ、シフト周りの修理について相談。
後輩のMTBはSANTA CRUZの「CHAMELEON」で、実物を見るのは初めてですが、店主さんも驚きのとっても拘られて組み上げられたMTBだったのです。




このMTBを組み上げたお店は、DH系で有名なCountry Morningで、しっかりとした作業を行うお店で組まれたMTBなので、店主さんも安心して修理を受けられるとのこと。




コンポーネントはXTRとXTを中心に組まれているのですが、なんとリアディレイラーにはRD-M953が組み込まれていました。




こんな拘って作られたMTBを見ながら店主さんと修理方針を決め、部品の注文を無事に行うことが出来ました。
あとは部品が揃って店主さんの手で修理を行って頂けば、山を駆け回る楽しいMTBが復活するということで自分も楽しみです。

この後はそのまま帰っても面白くないので、車から自転車に乗り換え、いつも通りの山登りです(笑)



山を上り始めたのが夕方でしたので、夕陽の差す綺麗な山の景色を楽しみながらのんびりと山を走って楽しみました。
ただ、短い距離しか走らないことが分かっていましたので、のんびりと言いつつガンガン踏んで、回して上ってしまい、距離の割には良い疲労感を得てしまいましたが(笑)
やっぱり自転車と山は最高の組み合わせです。
Posted at 2013/10/27 22:53:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cycling | 趣味
2013年10月27日 イイね!

第2回 美運転トレーニングアカデミータイムアタック結果

第2回 美運転トレーニングアカデミータイムアタック結果昨日台風の中行われた「第2回 美運転トレーニングアカデミー」。
その最後のイベントであったタイムアタックの結果が、主催者様より送られてきました。

結果はというと…
参加車両18台中、なんと2位という記載が。

約1分のコースでのタイムアタックで、トップタイムを叩き出したPORSCHE 911の約1秒落ちでしたので、加速区間で規定Gまで加速出来るパワーが無いcubeとしては頑張ったかなと思っています。
ただブレーキングやコーナリング区間でタイムを詰められる要素はまだありましたので、そこをもっと詰めて走ることが出来ていれば…と思うと悔しいですが、その時は思いっきり走らせましたのでいい結果かなと(笑)

今回はLUTECIAではなく、サーキットを走行など全く考えていないcubeでの参加でしたので、いろいろと普段しないことを試すことが出来て、楽しい練習会でした。
Posted at 2013/10/27 22:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Motor sports | クルマ
2013年10月26日 イイね!

第2回 美運転トレーニングアカデミー

第2回 美運転トレーニングアカデミー本日は「第2回 美運転トレーニングアカデミー」の日ということで、cubeに乗って南千葉サーキットへ行ってきました。

このトレーニングのテーマは「安全で同乗者に優しい、ブレーキの踏み方と、カーブや交差点の曲がり方」ということ。
あまりにも当たり前のようなことですが、これらを上手く行えるように練習をするのです。

なので参加車両はサーキットを得意とする車やそうでない車と、幅広いラインナップの車種が揃いました。




今回のトレーニング内容はというと…、直線でのブレーキング、8の字、スラロームを交えたコース走行です。
一見どれも大したことが無いように見えるかもしれませんが、運転の基礎を練習するにはどれも重要な練習内容なのです。

パイロンを使っての8の字練習。




直線でのブレーキングとスラロームを交えたコース走行。




この練習会、どんな車種でも参加OKなのですが、順番待ちのこの並びの中では、明らかにcubeは場違いな車です(笑)




練習では、各走行時のヨーレイトの測定、加減速・旋回Gの測定をして頂き、運転の癖やタイヤの使い方等を確認。
その結果分かったことは、普段走る機会が無い180°以上回り込むコーナリング時のタイヤの使い方が下手ということ。
あとはブレーキングの減速Gの精度向上が課題と分かりました。

そんな練習を1日中行い、いろいろと自分の課題がわかったところで、練習会の締めくくりには、なんとタイムアタック大会が行われることに。
車の性能をフルに使ってのタイムアタックであれば、cubeは他の車達に全く歯が立ちませんが、今回のタイムアタック大会は最大加速度を0.4Gを越えずにタイムアタックというものですので、車の絶対性能よりも加速度コントロールが重要なのです。




ここのところcubeで加速度縛りで走る練習を丁度していましたので、0.4G内で走ることは簡単でしたが、肝心のタイムはというと…後日発表ということで今日時点では分かりませんでした(笑)

こんな感じで丸1日地味な練習を繰り返してヘトヘト、そしてお腹もペコペコになりましたので、夕食は四谷にあるLA VITAで頂くことに。






美味しいイタリア料理をたっぷりと堪能し、お腹いっぱいになりました。

今日は朝から夕方まで走り回って練習し、そして夕食は美味しいイタリア料理と、とっても充実した日を楽しむことが出来ました。
Posted at 2013/10/26 23:38:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | Motor sports | クルマ
2013年10月25日 イイね!

綺麗にさっぱりと

綺麗にさっぱりと本日は朝から雨模様のお天気。
これは洗車をするにはピッタリのお天気ということで、LUTECIAを洗車することにしました。

LUTECIAは先月洗車したばかりで、比較的綺麗な状態でしたが、この前の自走不能になった時に色々な方々の手を借りて動かしてましたので、ボディに手の跡がいっぱい(笑)
なので洗車をして綺麗にすることにしたのです。

洗車のメニューはいつも通りの水洗いのみ。
ボディを洗って、ホイールやディフューザーを洗って、綺麗なLUTECIAに戻りました。
あまり汚れていないと思っていましたけど、洗車後のLUTECIAの綺麗さからすると、洗車前は結構汚れていたみたいです。

今週末はLUTECIAを動かす予定はありませんが、お天気が良い日には山へでも行って、思いっきり走られてきたいです。
Posted at 2013/10/25 16:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | LUTECIAⅢ RENAULT SPORT | クルマ
2013年10月24日 イイね!

役に立たないのが一番良いですが

役に立たないのが一番良いですが約2週間前に高速道路を走行中に燃料ポンプが焼き付き、動けなくなってしまったLUTECIAですが、主治医の手によりFBMの前日に無事に復活して、ここのところ車庫で大人しくしています(笑)

高速道路で動けなくなってしまった時は、結構焦りましたが、その時に行ったことを書いておくことにします。

まず今回の場合、走行中にエンジンが失火したような振動と共に、アクセルを踏んでも加速をせず、エンジンの回転数が下がってくるという明らかな前兆がありましたので、本線を走行するのを諦めハザードを出して路側帯へ避難しました。

路側帯に停まってから、停止したエンジンの再始動を試みるも、初爆はするもののアイドリングをし続けるまでにはならない状態…。
直ぐには動きだせないことが分かりましたので、後続車に気を付けながら三角表示板を路側帯に設置。
そしてNEXCOに電話をして、電光掲示板に「故障車有り」の表示を出してもらうと共に、ルノー・アシスタンスサービスに積車を要請しました。

積車が到着するまではガードレールの外等の安全な場所で待つのが一番なのですが、今回停まった場所は安全に待てるスペースが無かったので、後続車に注意をしながらサブコンピュータを取り外したり、イグニッションコイルのコネクタの接触不良を疑ってみたりと、思いつくところを点検作業をしながら積車を待つこと1時間。
積車が到着したら直ぐに載せてもらえるように、牽引フックの取り付けもこの間にしておきました。

積車が到着してからは作業の邪魔にならないように、安全そうなところで待機し車を積み終わったタイミングでNEXCOに電話をして「故障車ありの表示」を消してもらい、あとは積車で高速道路を脱出するだけです。

自分の場合はこんな感じで、比較的スムーズに近場のディーラーまで無事に移動することが出来ました。
このような情報が役立つことがないことが一番ですが、運悪く同じような状況になってしまった時に少しでも参考になればと思って載せてみました。

ちなみに今回の走行不能に陥った原因であった燃料ポンプの焼き付きですが、なぜ焼き付いたのかの原因究明までは、保証で直した関係上分かりませんでした。
保障修理の場合ですと、故障部品を取り外した時点でルノージャポンの所有物になってしまう為、ディーラーでは分解して原因究明が出来ないということです。
ただ分かったことは、ストレーナーやフィルター部の詰まりは一切ありませんでしたので、ポンプ本体が外れ品だったんじゃないかなと。

FBMの際にSiFoの工房長さんにも聞いてみたところ、「RENAULTでは珍しいトラブルだけど、Valeoだからそういうこともあるかもね(笑)」ということで、妙に納得してしまいました(笑)
Posted at 2013/10/24 23:12:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | LUTECIAⅢ RENAULT SPORT | クルマ

プロフィール

「雨の中の拭きあげ作業 http://cvw.jp/b/246813/48474841/
何シテル?   06/08 12:01
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/10 >>

  1234 5
67 891011 12
13 14 1516171819
20212223 24 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation