
本日は「第2回 美運転トレーニングアカデミー」の日ということで、cubeに乗って
南千葉サーキットへ行ってきました。
このトレーニングのテーマは「安全で同乗者に優しい、ブレーキの踏み方と、カーブや交差点の曲がり方」ということ。
あまりにも当たり前のようなことですが、これらを上手く行えるように練習をするのです。
なので参加車両はサーキットを得意とする車やそうでない車と、幅広いラインナップの車種が揃いました。
今回のトレーニング内容はというと…、直線でのブレーキング、8の字、スラロームを交えたコース走行です。
一見どれも大したことが無いように見えるかもしれませんが、運転の基礎を練習するにはどれも重要な練習内容なのです。
パイロンを使っての8の字練習。
直線でのブレーキングとスラロームを交えたコース走行。
この練習会、どんな車種でも参加OKなのですが、順番待ちのこの並びの中では、明らかにcubeは場違いな車です(笑)
練習では、各走行時のヨーレイトの測定、加減速・旋回Gの測定をして頂き、運転の癖やタイヤの使い方等を確認。
その結果分かったことは、普段走る機会が無い180°以上回り込むコーナリング時のタイヤの使い方が下手ということ。
あとはブレーキングの減速Gの精度向上が課題と分かりました。
そんな練習を1日中行い、いろいろと自分の課題がわかったところで、練習会の締めくくりには、なんとタイムアタック大会が行われることに。
車の性能をフルに使ってのタイムアタックであれば、cubeは他の車達に全く歯が立ちませんが、今回のタイムアタック大会は最大加速度を0.4Gを越えずにタイムアタックというものですので、車の絶対性能よりも加速度コントロールが重要なのです。
ここのところcubeで加速度縛りで走る練習を丁度していましたので、0.4G内で走ることは簡単でしたが、肝心のタイムはというと…後日発表ということで今日時点では分かりませんでした(笑)
こんな感じで丸1日地味な練習を繰り返してヘトヘト、そしてお腹もペコペコになりましたので、夕食は四谷にある
LA VITAで頂くことに。
美味しいイタリア料理をたっぷりと堪能し、お腹いっぱいになりました。
今日は朝から夕方まで走り回って練習し、そして夕食は美味しいイタリア料理と、とっても充実した日を楽しむことが出来ました。
Posted at 2013/10/26 23:38:31 | |
トラックバック(0) |
Motor sports | クルマ