• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

BROMPTONで行った主な作業

BROMPTONで行った主な作業昨日仕上がったBROMPTONですが、納車されてから行っていた作業を載せてみます。

行った作業はというと…
・チューブ交換(米式バルブ→仏式バルブ)
・サイクルコンピュータ取り付け
・フレーム各部へプロテクションシート貼り付け
・スタンド、輪行用ホイール交換
・シートピラー下へエンドキャップ取り付け
・フロントリフレクタ交換
・リアリフレクタ交換
・グリップ交換
・サドル交換
という内容です。

今回行った作業の中で最も頭を使ったのが、実はチューブ交換です。
何故かというと、このM6Lは内装3段、外装2段の組み合わせで、リアハブをフレームから取り外すのが、結構大変なのです。
しかも全く初めての作業ということで、相当悩みながらの作業となりました。
その時の様子は、また別に載せてみたいと思います。

今回作業を行って、どんな風に変わったのかを少し載せてみます。

まずはBROMPTONの特徴でもある、スタンドや輪行時のコロとして役に立つホイール部分です。



このホイールは標準の状態では張り出し量が多く、ペダリング時に脚が当たり易いということで、薄型大径でベアリングも内蔵した「BROMPTON純正 イージーホイール」へ交換することに。
今日走ってみた感じでは、このホイールでも脚に触れることがありますので、交換して正解でした。

そしてライト類は、純正だと2013年モデルは付いていませんので、折り畳みに支障が無く、BROMPTONの雰囲気を壊さないように選んでみました。

フロントのセーフティライトは、純正のリフレクタ形状に近い「TOPEAK WhiteLite Aura」。



このライトは、純正のステーにボルトオンで装着が可能で、形状、取り付け方法共にBROMPTON用に作られたようなライトです。

リアのセーフティーライトは、デザイン、納まりが良い「BROMPTON純正 テールバッテリーランプ」を付けてみました。




ここまでは純正部品を中心に、純正のイメージを変えないような作業内容でしたが、次の2つはイメージをグッと変える作業です。
それは何かというと、グリップとサドルの交換。

純正のグリップはスポンジ状の物でしたので、雰囲気が良い本革巻きの「BROOKS SLENDER LEATHER GRIPS for BROMPTON(BROWN)」へ。




そしてサドルも本革を使った「BROOKS B17 SPECIAL(BROWN)」へ交換です。



こんな作業をして、よりイギリスらしい雰囲気の自転車に仕上がったかなと思っています。

ちなみに折り畳み時にも全く影響は無く、しっかりとコンパクトに綺麗に折り畳み可能です。




こんな感じで少し雰囲気の変わったBROMPTONを連れ出し、早速15(km)程ですが走ってみました。
まだ慣らしが終わっていませんので、本来の性能が発揮されていないところはありますが、ゆったり、のんびりと楽しんで走るには最適な自転車という感じです。
早く慣らしを終えて、思いっきり走らせてみたいです。
Posted at 2014/01/26 20:24:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | BROMPTON M6L 2013 | 趣味
2014年01月25日 イイね!

BROMPTON完成

BROMPTON完成約1週間前に納車されたBROMPTONのM6Lですが、実はまだ全く走っていません。
その理由はというと、ずっといろいろな作業をしていたからです(笑)

そして本日やっと走れる状態に仕上げ終わりましたので、LUTECIAと一緒に撮ってみました。
作業の内容は後々載せていこうと考えていますが、見た目に分かる部分から、全く見えない部分まで行いましたが、この自転車、独自規格の部品が多く、悩みながらの作業が多かったです。
ですが、その分初めての作業が多く、いつもより楽しみながら作業をすることが出来ました。

明日もお天気が良さそうですので、時間を見つけて走りに行ってみたいです。
Posted at 2014/01/25 22:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | BROMPTON M6L 2013 | 趣味
2014年01月20日 イイね!

The QUEEN'S AWARDS受賞車

The QUEEN'S AWARDS受賞車bD-1の後継車として昨日納車された自転車はというと、写真のような自転車です。
この自転車は、BROMPTONというイギリス製の折り畳み自転車で、bD-1を購入する時に最後まで迷っていた自転車だったのです。

bD-1を購入した時は、走行性能を優先したので、BROMPTONを選ばなかったのですが、今回はその選ばなかったBROMPTONへの乗り換えをしたのです。

その理由としては、折り畳み自転車としてbD-1を使っていく内に分かってきた、折り畳み後のサイズが結構大きめに感じるということがあります。
ここのところについてはbD-1購入時に数字としては分かっていたのですが、実際に使っていくとその数字上の僅かな差が実際には大きいということを実感するようになったのです。

そんな訳で、走行性能はbD-1には敵いませんが、折り畳み自転車としては優れている折り畳み方法を載せてみることにします。


まずは走行状態。




走行状態から後輪を折り畳むと自立させて駐車させておくことが出来ます。




そして駐車状態から前輪を折り畳み、ハンドルを折り畳んで、シートポストを下げると…



あっという間に折り畳み完了です。
BROMPTONの折り畳み状態の姿は、いつ見ても美しいですね(笑)

ちなみに今回自分が選んだモデルは、スタンダードでコンフォート系なM6Lの2013年モデルです。

折り畳み自転車で追い込んで走ることは少ないので、コンフォート系のMハンドルを選択。




ブレーキレバーにはイラストが入っており、遊び心が溢れています。




見難いですが、クランクにも同じイラストが入っています。




そして所有する自転車で初となる内装3段と外装2段を組み合わせた6段変速です。




こんな感じで、bD-1よりも見た目は落ち着いた感じで、普通な雰囲気の折り畳み自転車にしてみました。
早速試走してみたいところではありますが、まだしばらくは室内でいろいろと作業をしていきますので、走れるのは早くても今週末になってしまいそうです(笑)
Posted at 2014/01/20 18:08:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | BROMPTON M6L 2013 | 趣味
2014年01月19日 イイね!

bD-1の後継車受け取り完了

bD-1の後継車受け取り完了本日はbD-1 SPEED DISCを次のオーナーへ受け渡す日です。
という訳で、昨日しっかりとメンテナンスを行ったbD-1をcubeに積み込み、新しいオーナーの元へ届けて来ました。

そしてその足で向かったのが写真のお店。
実はbD-1の売却が決まった日にお店に連絡し、次期車を準備しておいてもらったのです(笑)

ここのお店は、bD-1関連の部品も充実しているので、bD-1を引き取ってくれたオーナーと一緒にお店にお邪魔してみました。
お店の中には、bD-1を始め、様々な自転車の部品やアクセサリがディスプレイされており、bD-1オーナーの方は早々に欲しい物が増えてしまって、相当困っていました(笑)
そして自分が購入した自転車用としても、カタログには載っていない魅力的なオリジナル商品が多く、長居するのは本当に危ないお店だったのです(笑)

こんな面白いお店から新しい自転車を連れて帰ってきましたので、これからがいろいろと楽しみです。
Posted at 2014/01/19 21:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BROMPTON M6L 2013 | 趣味
2014年01月18日 イイね!

街乗り仕様の売却準備

街乗り仕様の売却準備現在、街乗りや車に載せて活躍している折り畳み自転車の「bD-1 SPEED DISC」。
この自転車を選んだ理由は、快適に速く走れそうな折り畳み自転車を探した結果なのですが、少し前から折り畳み時のサイズが気になっていました。

ですが気に入っている自転車ですし、LUTECIAにはギリギリ積めるサイズですので、そのまま乗ろうとしていたところ…、身近なところからbD-1を買いたいという話が。
これは丁度良いタイミングということで、bD-1を売却することにしたのです。

そういう訳で、本日は朝からbD-1をバラして、メンテナンスと洗車をすることに。
クランクやスプロケット、チェーン等を綺麗にし、変速機の調整やブレーキの調整等を行い、少しだ良いフィーリングになったような気がします(笑)
そしてフレームを綺麗に磨きぴかぴかの状態にしておきました。

もうすぐ手元から居なくなってしまうので、写真をちょっと撮ってみることに。

このbD-1を選んだ理由となったディスクブレーキ。




bD-1というとストレートフレームというイメージが強いですが、モノコックフレームの曲線的なラインがお気に入りです。




コンポーネント類は、次期オーナーの希望で自分乗ってる仕様のまま売却です。
ハンドル周り。




クランク周り。




ディレーラー周り。




このbD-1に乗っていた期間は3年弱ですが、折り畳みということと、近距離の移動がメインだったこともあり、本日までの走行距離は少な目の「423.9(km)」でした。



信じられないくらい少ないですね(笑)

そしてお決まりの体重測定は…。



11.3(kg)ということで、納車時の11.9(kg)から約600(g)の軽量化をしていました(笑)
なんだか嬉しいです。

最近MTBのTRAILHEDばかりに乗っていて、出番の少なかったbD-1ですが、久々に乗ってみると折り畳みとしては良く走りますし、しっかりと止まるので、安心して楽しめる自転車ですね。
次期オーナーは、自分と同じような範囲を走っている人ですので、売却した後でも一緒に走る機会が多そうなので、それはそれで楽しみです。
Posted at 2014/01/18 18:39:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | bD-1 SPEED DISC 2011 | 趣味

プロフィール

「雨の中の拭きあげ作業 http://cvw.jp/b/246813/48474841/
何シテル?   06/08 12:01
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

    1 234
5678910 11
121314151617 18
19 2021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation