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2020年04月16日 イイね!

ステアリングジオメトリ調整

ステアリングジオメトリ調整先日「SUPER CLOD BUSTER」を組み上げたところ、説明書通りにステアリングロッドを組み立てたのですが、サーボ中立状態で前後輪共に右側へ切れてしまっていました。
そこでステアリングのジオメトリを適正化する為に、ステアリングロッド長を調整することに。

調整するステアリングロッドの位置を確認してみたところ、左右のナックルを繋ぐステアリングロッドと、ナックルからサーボセーバーまでのステアリングロッド長は問題無い長さでしたので手を付けず、サーボセーバーからサーボ間のステアリングロッド長が問題有りでした。
ただこの車体、今まで組み上げてきたツーリングやドリフト用のシャシーと比べると、メンテナンスの事を考えられているとは思えない車体構造です。
どうすれば楽に調整出来るか考えたところ、サーボ部のボールジョイントを外すことに。

早速ボールジョイントを外してから、前後のステアリングロッドをステアリングセンターが出るように調整したところ、説明書の長さよりも前側を5(mm)、後側を2(mm)短くすることでステアリングセンターを出すことが出来ました。
構造を見て思ったのですが、前側のステアリングロッドは地面に対してほぼ水平であるのに対し、後側のステアリングロッドは斜めにレイアウトされていますので、サーボの前後位置からサーボセーバー前後位置までの距離が同一ですと、前後で同じステアリングロッド長になるはずがないんですよね。

大したことをしたわけではありませんが、この程度の調整でステアリングセンター位置を正しい位置へ調整することが出来ましたので、あとはESCを組み付けて動かしてみることにします。
Posted at 2020/04/16 21:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2020年04月12日 イイね!

予想以上の大きさでした

予想以上の大きさでした本日は、「SUPER CLOD BUSTER BLACK EDITION」の組み立てを行い、ESCの取り付け前まで組み立てを終えました。

このRCは元々は「BLACK EDITION」ですので、バンパー類が赤色の樹脂だったり、ホイールがブラッククローム加工されていたりしているのが本当の状態なのですが、いろいろと考えた結果標準仕様の方が好みに合うと思いましたので、標準仕様の部品で組み上げています。
ここまで組み上げてみて気になっていることは、舵角がサーボ中立状態で前後輪共に右側へ切れてしまっているということです。
ステアリングロッド長は全て説明書通りであることを確認し直しましたが、構造から考えるにステアリングサーボと直接繋がっているロッド長が説明書通りだと長過ぎるのではないかと思いましたので、後日調整していくことにします。

こんな問題はありますが、ひとまずタイヤがついて形になった車体を見ると、思っていた以上のサイズ感で迫力満点です。
ボディはまだ手を付けていませんので、S14を載せてみました(笑)
車体の前方に、比較としてS14に通常履かせているタイヤを置いてみましたので、とサイズを比較すると、大きさが分かり易いですかね。

ひとまず形にはなりましたので、あとはESCの配線作業と、ステアリングの中立位置の調整を行って、思い切り走らせてみたいです。
Posted at 2020/04/12 22:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2020年04月05日 イイね!

LUTECIAを少しだけ動かす

LUTECIAを少しだけ動かすLUTECIAのエンジンを3週間ほど掛けていませんでしたので、エンジンを掛けたついでに数(km)だけですが、近所を走ってきました。
最近のLUTECIAは、エンジンを掛けても敷地内を少し動かす程度でしたので、久し振りの走行です。

今回は近所をゆったり動かしただけですので、殆ど3速メインで走ってみました。
数(km)走ったでけですが、この車に乗ると、ブレーキはリニアに効き、ステアを切ればレスポンス良く曲がり、そしてアクセルを少し踏めばしっかり加速すると、車としてよく出来ていて改めて楽しい車だなと実感しました。

最近この車での遠出はなかなか出来ないですが、少し動かすだけでも良いところを楽しむことが出来、とても良い時間になりました。
Posted at 2020/04/05 22:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | LUTECIAⅢ RENAULT SPORT | クルマ
2020年04月02日 イイね!

配線をしなやかに

配線をしなやかに本日は、「SUPER CLOD BUSTER BLACK EDITION」のモーターにちょっと細工をしてみました。
何を行ったかというと、モーターに標準でつけられていた黄色と緑色の配線を外し、新しい配線を組みつけるというものです。

元々の配線は被覆が硬い材質で出来ている為、サスペンションがストロークした際に、モーターの配線も一緒に動かされ、モーターとのはんだ付け部が剥がれそうな感じでした。
ですから、配線の材質を16AWGのシリコンコードへ変更し、外観から配線が目立ち難いように黒色を選んでみました。

こんな感じで少しずつですが、「SUPER CLOD BUSTER」も空いている時間に組み上げていっています。
Posted at 2020/04/02 23:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 趣味

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「最後のタイヤ交換 http://cvw.jp/b/246813/47730816/
何シテル?   05/19 19:18
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
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