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Taka.Uのブログ一覧

2022年05月09日 イイね!

加工から約4ヶ月後に取り付け

加工から約4ヶ月後に取り付け本日はGW最終日ということで、空いた時間に組み立て中の自転車にケーブルガイドを装着することに。

使用するケーブルガイドはSHIMANOの「SM-SP17-M5 CABLE GUIDE FOR 40mm(Y66Y98500)」ですので一般的な物ですが、この部品は取り付けボルトが別売りなので、取り付けボルトを探さなければならなかったのです。
そこで適切なボルトを探してみたのですが、市販のボルトでは自分の欲しい材質と長さが売られていませんでしたので、1月にM5のA7075ボルトの15[mm]を8.5[mm]になるように切断し、作成していました。

今回はそのボルトを使用して、自転車のフレームにケーブルガイドを装着。
市販品をそのまま使用せず、ひと手間加えただけあって、これだけの部品の取り付けですが、もの凄く充実感がある作業となりました。
Posted at 2022/05/09 22:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touring Bike 2019 | 趣味
2022年05月08日 イイね!

なんとかGW中に完成

なんとかGW中に完成今年のGWのメイン作業として実施してきたウッドデッキの防腐塗装ですが、天気の様子を伺いながら大部分を完了することが出来ました。
まだ細かな部分で行いたいことが残ってはいますが、その部分は週末の時間を使いながら作業していく予定です。
Posted at 2022/05/08 15:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2022年05月08日 イイね!

前側のブレーキライン組み付け完了

前側のブレーキライン組み付け完了GW中に自転車の形になってきた、とあるフレームですが、本日は前側のブレーキラインを組み上げることにしました。

ブレーキホースを適正な位置でカットする為に、キャリパーをフォークに仮組し、ブレーキホースを通す経路にマスキングテープで固定。
そしてブレーキレバー側との位置関係を確認して、ブレーキホースに目印をつけてカット。
カットしたホースにコネクターインサートを圧入して、コネクティングボルト、オリーブをホースに通し、ブレーキレバー側へ固定すれば完了です。

あとは後側のブレーキライン組み付けが残っていますが、キャリパー固定ボルトCがまだ手元に届かない為、来週以降の作業になる予定です。
後側のブレーキライン組み付けが完了出来れば、あとはエア抜きをしてキャリパーを固定すればブレーキシステムとして機能させられるようになりますので、確実に作業をすすめるようにしていきます。
Posted at 2022/05/08 15:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touring Bike 2019 | 趣味
2022年05月06日 イイね!

半年ぶりに新鮮なオイルを注入

半年ぶりに新鮮なオイルを注入LUTECIAのエンジンオイルですが、前回交換してから半年が過ぎましたので、オイル交換を行うことにしました。
今回交換したオイルは、いつもと同じ「Castrol EDGE 0W-40」です。

相変わらずこの車、エンジンオイル交換を行うと、エンジンフィーリングがもの凄く軽やかになり、帰り道は別のエンジンに変わったんじゃないかというぐらい軽く回るエンジンフィーリングを楽しみながら帰ってきました。

LUTECIAは去年の10月から通勤にも使うようになりましたが、通勤が短距離ということもあり、通勤に使っても半年で3,000[km]程度しか走りませんので、エンジンオイルの交換サイクルを考えても丁度良い使い方を出来ていると思いました。
Posted at 2022/05/07 14:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | LUTECIAⅢ RENAULT SPORT | クルマ
2022年05月04日 イイね!

便利な工具

便利な工具コツコツと進めている自転車組み立てですが、今行っているのはブレーキの組み立てです。
今回組んでいるロードに使用するブレーキシステムは「GRX」の油圧ブレーキです。
油圧ブレーキを触るのはM980シリーズの「XTR」以来ですので、M980シリーズと同じ感じで組めばいいのかなと思っていましたが、最近のブレーキは組み立て易くなっていて驚きました。

それはブレーキホースの先端に圧入するコネクターインサートですが、前はブレーキホースを専用の保持治具を介して万力で挟み、コネクターインサートを釘を打ち込むようにハンマーで傷つけないように真っすぐ圧入するという組み立て方法でした。
それが今は、専用のコネクターインサート圧入、ブレーキホース切断工具が用意されており、今までみたいに集中しながら作業をしなくても組み上げられるようになっていました。

こんな楽な工具を使わない手はありませんので、早速使ってコネクターインサートを圧入。
今までの苦労が噓のように簡単にブレーキホース内に圧入することが出来、あっという間に圧入完了です。

あとは、フレームに合わせた「キャリパー固定ボルトC」が届けば作業を進められますので、ゆっくりペースですがしっかりと組み立てていくことにします。
Posted at 2022/05/06 00:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touring Bike 2019 | 趣味

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LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
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