• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

事故場所巡礼と、慣熟走行ドライブ。

事故場所巡礼と、慣熟走行ドライブ。











9月だと言うのに、「暑い!」。

朝、渋滞情報を見ると意外に空いているので、ドライブして来ました。

3代目エスの事故現場を巡礼して、メンタルをリセットして4代目エスの慣熟走行を兼ねて、待ちに待った「オープンドライブ」を決行です~(笑)

朝8時前、アクアはスルリと渋滞も無くてスムーズ、橋の上に出るとやっぱり「強風」。
幌屋根は「パシッ」と、風邪を受ける音が出ますね。

飛ばすことなく、月崎駅を目指しました。
3代目エスで気に入った「マイルドダンパー」を、4代目エスにも新品装着しています。
納車時に中古車店で取り付けてもらい、減衰力は3代目エスと同じ最強15段から10段戻しでセットしてもらいました。
これが乗り心地も良くてスムーズなのですが、リアのストロークともう少しだけクイック感が欲しいので、昨夜前後ともに1段ハードにした9段戻しに変更しています。
首都高の継ぎ目の入力は不快でないけど、ピッチングが大きくなっています。(当然)
今度のタイヤは「ATR SPORTS」、リアだけ「SPORTS 2」ですが、サイドが柔らかいのでマイルドな乗り心地になっていますね、この辺も影響しているのだろうかと、しばらくはこのまま9段戻しにしておきます。
コーナーでの踏ん張りや、ストップ&ゴーのピッチングは気になりません。
このままで、房総半島の山道をトレースすると気持ちイイ~!



今日は静かな「月崎駅」でした。
ここからお待ちかね「オープン」にしました。
「NDロードスター」以来なので、昨年の10月以来ですね~!
天気良すぎの晴れですが、暑さは我慢の「オープン」です。
取り合えず、久しぶりなので今日は特別ネ(笑)



養老渓谷を抜けて、パーキングでトイレ休憩。



シルバーボディは、色んな表情を出しますね。
まだボディの「磨き」は全くやっていませんので、艶が無いですけどシルバーはごまかしが出来る!

さて、ここからは3代目エスの「クラッシュ現場」を通ります。



この「大樹」、そうでも無いようですが1t超えの車体をシッカリとキャッチしてくれて、皮だけ剥けております。
1ヶ月ほど前の当時のまま、草が生えていますが土の盛り上がりは、フロントタイヤで造った物?



このコーナー、法面から「ウリ坊」が転がり込んでガードレール側に突進でした。
よく見たら、他の事故かなにかでガードレールも曲がっていますね、現場検証時に「御まわり様」が「ココは滑って事故を起こすクルマが多い」とのことでしたから。。。

シッカリと巡礼、二度と滑ってクラッシュしないようにお祈りしておきました。
これで、私もメンタルをリセットできました。



大多喜駅に到着、ここでは「NDロードスター」の時にも撮影しましたね。

鴨川の「和田浦WO!」にナビをセット。
何度か通った狭い道がルートになります、「ラリーか?」ッて感じの狭いルート。
先頭で走りたかったのですが、運悪く水戸ナンバーのワンボックスがペースカーに入ってしまった。
オープンでの走行なので、逆にゆっくりが良かったかも。

狭いルート抜けて、広い道を走行中に「白いエスが2台」で走ってきてすれ違いました。
ナント!2台とも「TypeS」だったかな?
オープン走行中は、思わず手を上げちゃう私でした、いきなり失礼しました!



鴨川に入り道の駅に到着、いつものこの場所「クジラ」です。

朝昼飯は、いつも「クジラ丼」ですが「本日限定5食、海鮮丼」がまだありそうなので聞くとOK!
初オーダーです。



ん~、値段のわりにはネ。。
次はやっぱり「クジラ丼」にしよう!

さすがに日照りが厳しいけど、引き続き「オープン走行」。
適当に道を選び、「富楽里とみやま」に。

昼直前だけど、いつもよりは空いていた。



ソフトクリームを食べたけど、ゆっくりしていると溶けてしまう暑さね!

昼になり、ココからは帰宅ルートです。
さすがに「熱中症」予防で、ここからはクローズ走行です。
アクアもスムーズ、川崎で禁断の9000回転の確認と、スピードリミッターが効くことを確認しておきました!
ノーマルECUですね~(笑)

帰宅し、狭いガレージで「洗車」しました。
「ケントワークス」マフラーは、昨日のASMでのアライメント調整時に、左側のタイコも良く見えちゃうことがわかったので、タイコも洗っておきました。



ASMさんのブログにも掲載中ですが、この汚れは見えないようにしてくれていますね(笑)



「ZONE」ブレーキパッドは高速時でもリアルに効いてくれるし、パッドカスも少なめです。



「ビッグスロットル」の効果が大きくて、凄く走りやすい。

3代目エスよりもミッションの状態が良くて静か、モチロン「ハブ」も正常ですからマフラー音が小さくなる2000回転付近では、至って快適な走りが実現できています。

いつもはオーディオなんて聞かないけど、入れ換えた「DEH-480」はセッティングも細かく出来ているし、前オーナーさんがスピーカーを「アルパイン」に交換していたので、何時に無く「いい音」です。

そう、水温も低く抑えているので、サーモかスイッチが交換されているみたいです。

今日の慣熟走行でひと通りのチェックが完了、結果3代目エスよりも「断然良いエス」です。
ちょっとマフラーが煩いけどね。



あとは、今度の土曜日に「軽研磨+クリスタルキーパー」コーティングで、何処まで綺麗に仕上がるのかが楽しみですネ。

Posted at 2018/09/09 17:50:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「沖縄料理でご満悦!」
何シテル?   10/17 23:25
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
23 45 67 8
91011121314 15
16 17 18 192021 22
23 2425 262728 29
30      

リンク・クリップ

[スバル レイバック] 走行中でもテレビ見えます加工(工賃数百円) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 17:26:30
リアウインドウからのドレン確認清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 07:25:12
ドレン排水口清掃(簡易版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 15:19:29

愛車一覧

スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
5年さかのぼり、新車の「VBH」を捨て、「EJ20」「最終F型」に、終着点を決めました。 ...
マツダ ロードスターRF RS (マツダ ロードスターRF)
最後のロードスターは、「RF」に拘りました。 2Lの余裕が、自分のロドスタ史上最高のマシ ...
スバル レイバック レイバック (スバル レイバック)
お爺さんには、「VAB」があるから、「STIスポーツ」なんて「後出し」されても気にならず ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
2019年 1型のグレード「XC」 AT車です。 モチロン中古車 ジャングルグリーンの、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation