• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こげのブログ一覧

2010年09月23日 イイね!

あともう少し!

あともう少し!さぁ~ラパンもいよいよ終盤に入りエンジン始動も問題なく完了しました!

結局マウントが違うMH21エンジンからMC21エンジンにしてかなりキレイに載せることに成功しました!ただまたまた誤算・・・ラパンとMHワゴンRは触媒がエキマニに分割で付いているのですがMCワゴンRは分割でもフロントパイプの中間に触媒が付いているタイプでオイルラインが全く違っていてラパンターボ用の触媒を付けようとしてもオイルラインに完全に当たって取り付けは不可。

そこでセンターパイプをMCの触媒一体型に交換することに。たぶんポン付けは出来ないのでバイクのマフラー自作が得意な弟に溶接で加工してもらいことに!ホントに同じK6Aでもここまで違うかってぐらい車によって違います(^-^;)

詳しくは完成してからアップしますがスロットルボディも形は同じでもセンサーの種類からそのセンサーの付き方、カプラーなどいたるところが違っていて載せ替えってやっぱり大変。。

ふつうにラパンのターボに乗りたい方は自分で作業するなら話は別ですがショップなのどに頼む場合は相場から見ても自分のを売って正直にターボに乗り換える方が確実だと思います(^^;)

さぁ~マフラーを入手したらたぶん1~2日で完成すると思うので思いっきりドライブしますよぉ~♪
Posted at 2010/09/23 16:51:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月22日 イイね!

今日で

今日であの事故から丸1年立ちました。

てかもう1年かぁ~って感じでメチャクチャあっという間立ったような気がします。

思えばあの日が香川軽カーオフ初参加で前日は仕事が終わってから家の車庫でトゥデイを必死に磨いてワックスかけてたなぁ(^^;)そんで次の日、朝早いのに寝坊&ガソリン入れるの忘れてて初参加にも関わらず遅刻・・・自己紹介もままならずに出発って感じでした。

あの時僕が遅刻せずに、いや1分でも早く着いていたらあの事故は無かったかもしれません。


事故の前後の記憶は今でも全くなく気がついたらあらかたの処置が終わって病院のベッドの上、全身の痛みともうろうとする意識の中で自分のトゥデイが大破したことを知ると親やみんながいる前で大号泣して今考えるとちょっと恥ずかしいですが(^-^;)

事故の相手の方も最初はそれはもう腹がたちましたがやはりこの世に完璧な人間なんていないし車に乗ってる限り、いつ何時自分が加害者になってもおかしくないですから今は全然憎いとは思ってません。


普通事故なんて経験しないのが一番だと思いますが僕は逆にとてもいい経験になったと思います。言葉にして表すのは難しいですが生きていく上での価値観が事故の前と後ではかなり変わりましたし、初めてあったにも関わらず事故現場で対応してくれてお見舞いにも来ていただいた香川軽カーのみなさん、お忙しいのに遠方から来てくれたTSRのメンバー、そして友達、頻繁に来なくていいよって言ってもよく雑誌やおやつを持ってきてくれた家族、こんなにも温かく接してくれる方々が僕のまわりにはいたんだなぁ~って・・・熱いものが込み上げできましたよ(>_<。)

1年たった今でも感謝してもしきれないぐらいです。僕はいい経験をしました!この経験で得られたものは相当デカいです!!

あの時死んでてもおかしくなかった状況で後遺症もなく足も11月に調整の手術、年明けに全摘手術を終えれば完全復活です♪


長くなりましたがあの時お世話になった皆さん本当にありがとうございました!そしてまだまだなやつですが今後ともよろしくお願いいたします!
Posted at 2010/09/22 08:26:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月17日 イイね!

・・・www

・・・wwwはいっ・・・捕まっちゃいましたぁ~(;´д⊂)



いやぁ~地元でやってるところは頭に入ってていつもは気を付けるのにちょっと寝坊して急いでたらこれですわぁ~

罰金は後々払うとなんか損した気分になるので最速じゃない?と思うメッチャ近くの銀行へ約3分後に払いにいきましたよ(^-^;)ラパン用にブーコン買う資金が消えました・・・

まあもうすんだことなのでしょげないで前向きにいきますよぉ♪



あっそうそう!友達がフェアレディZのZ31を買うことになりました!故障の確率がかなり高くアフターパーツも少ない車ですがどうしても乗りたいとのことなので僕が頑張って探しました(^^;)後期のRB20仕様のZR-Ⅱ、金額は・・・車検とったりしたらまあまあな金額になりますね。僕なら卸してもらう車屋にあった18年式のセリカにするかな♪最終型だしフルエアロだし6MTだし、試乗させてもらったけどトヨタの印象が変わったかな!街中で扱えるほどよいパワーにやはり内装の作り込みがうまいね(・∀・)


僕のラパンももうすぐ仕上がりそうだしZ31も早ければ今月中?に納車だし来月もいろいろ忙しそうですががんばります!!
Posted at 2010/09/17 20:36:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月11日 イイね!

とりあえず

とりあえずエンジン降ろしました!

さすがに2回目はコツもわかってるのでそんなに手間取りませんでしたがやっぱりKカーとはいえエンジン+オートマはかなり重たいですww

さて・・・明日からまた仕事ですが連休があるのでそこで一気に仕上げたいな♪

てかO2センサーがNAが5ピン、ターボが4ピン・・・こんなところ変えるなよぉ(>_<。)また余計な出費が(汗)
Posted at 2010/09/11 22:30:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月09日 イイね!

エンジンハーネス!

エンジンハーネス!探してもなかなか無かったターボ用のエンジンハーネスをようやくGETしました!

単品では出品される気配が無かったのでラパンSSのエンジンを出品している松山の業者に頼んでハーネスのみ1万円で譲っていただきました♪リア事故車のようなので断線もなくよくカットされている室内につながる17Pと22Pのカプラーもちゃんとついてます。

相場よりはちょっと高かったですが新品を注文するとAssyで4万円以上するのでまあ妥当なところかと(^^;)


さてさて肝心のATは解体屋にグッドタイミングでリコール対策でAT載せ換え済みのMC21SのRRが入庫していたのでそれから卸してもらってなんと走行も4万キロ台でエンジン関係も欠品が無かったのでダメもとでこの前購入したMH21Sのエンジンと交換してくれるか聞いたところあっけなくいいよって返事いただけたのでマウントに分厚いステーかまして載せるよりいいと思ったのでエンジンもMCのに交換して載せることにしました。

エンジン自体は古くなりますが古くなった分MHよりターボ関係の制御がピークパワーは同じでも立ち上がりが過激だと思うのでちょうどいいかな♪ATとのマッチングもいいと思うし(^-^)


ついさっき解体屋からエンジンとATが降りたと連絡もらったので土曜日に取りにいって急ピッチで仕上げたいと思います!

前の仕様より新しいエンジン載せない分インパクトはなくなるけど安全&安心には変えられないですよね(^^;)

ほぼSS仕様ですがECUの関係でSSには敵わないと思いますがHT07も取り付けしやすくなると思うので後々パワーアップ計画なんかも( ̄ー+ ̄)フッ♪


さぁ~忙しくなりそうですががんばります!!
Posted at 2010/09/09 14:34:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

JA4トゥデイ改とCY6Aギャランフォルティス乗りです! 専用車ではないですがラパンにも乗ってます!ドノーマルで乗るつもりがいつの間にか・・・汗 サブカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正パンク修理セット~♪♪点検?!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 12:23:22
小物入れ改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 16:11:49

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
沖縄での足で乗ってます(^^) 本当は82スポーツで探しましたが程度が良く、激安で出てい ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
12月10日に納車しました! 前々から気になっていて11月のマイナーで4J10になりAS ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
なにかノーマルな車が欲しいと思ってるときにグッドタイミングで知り合いが買い手を探していた ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
11月9日に無事に納車しました! ここみんカラで紹介していただいた車両で僕が考えていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation