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2022年10月30日 イイね!

夢の自動運転技術が足踏み

自動運転技術のArgo AIが解散へ--フォードやVWが出資
カルフォルニアに行けばGoogleの自動運転タクシーがあるが私が自動運転車に乗ることはなさそうだ。

” Fordの当初の予定では、2021年までにLevel 4の自動運転技術を市場投入する予定だった。同社の最高経営責任者(CEO)のJim Farley氏は決算報告書の中で、状況が変わったとして、「輸送をより安全にする、優秀で差別化されたレベル2およびレベル3の自動運転アプリケーションの開発がFordにとって不可欠だ」と述べた。”

テスラの車はどうなるのか?自動運転で一世を風靡したが…バッテリーは樹脂で固めているので再利用はできないだろうしメガキャストは修理できない、サステナビリティ(持続可能性)まで考えているのか疑問だ!
Posted at 2022/10/30 10:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | 日記
2022年10月27日 イイね!

10月分の電気料金が出ました。

自宅は昼間1kwh、夜間3kwh、合計4kwh、請求金額1303円でした。
EVを充電している”納屋”は使用電力0kwhで請求金額は基本料金半額の605円でした。
これでわかるのはパワコンは電気を食わないことです、5.5kwのパワコンは2か月で1kwhしか消費しませんハイブリッドインバーターとは大違いです。
昼夜でパワコンとハイブリッドインバーターを使い分けています。
昼にパワコンの電気で充電とハイブリッドインバーターをバイパスして給電してます。
夜はバッテリーがある限りハイブリッドインバーターから給電します。
昼夜の判断はタイマーではなく自作の照度センサーです。



EVを充電している”納屋”の電気代



2022年

2021年
Posted at 2022/10/27 10:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記
2022年10月26日 イイね!

電流スイッチにつけたリレーのチャタリングがひどい。


”電流スイッチ”につけたリレーからカチカチ音がするので見てみたらチャタリングが起きていた。
動画をUPしました。
https://youtube.com/shorts/J8DgE3NfQdY
”電流スイッチ”を覗くとLEDもチカチカしており”電流スイッチ”が原因と判明した。
分解して試験するとC1は3.36v、C3は5.05vで流す電流にかかわらず一定でした。
回路図によると電圧がC1の電圧が固定なのはおかしい!
良く調べてみたらC1はR10に並列だった。
チャタリングの原因はC2コンデンサの容量不足と判断します。
ついでに5Aから30A流してブリッジダイオード出口の電圧を測ってみたら6.7vからv9.0vだった。
想像より電圧範囲が小さく照度センサーの代わりに使うのは難しそうだ。

P.S. 結局コンデンサを追加しても変化なく”しきい値”付近で細かいオンオフを繰り返す”PWM”状態でデューティー比が変化してオン<>オフすることが分かった。
回路図のQ1でオンになった時に8.2MΩを入れてヒステリシスを作っているがこれで発信周波数が遅くなりリレーが追従していた。
8.2MΩを撤去したら高い周波数の発信になるがリレーが追従できないのでとりあえず良しとし明日以降の状況で判断します。
抵抗負荷以外をこの電流スイッチで制御するのは要注意です他のメーカーの”電流スイッチ”も検討した方が良いと思う。
8.2MΩの代わりにもっと小さい抵抗を入れヒステリシスを大きくするのも一つの方法だ8.2MΩを可変抵抗にかえると”下限”を設定できる。
8.2MΩは下の写真のR8です回路図ではR14と表記されています。

P.S. 10/29
8.2MΩを撤去したらリレーの持続的なチャタリングはなくなった。
もちろんパワコンがしきい値を行ったり来たりすればリレーは動くが1秒間に何回も動くことはない。
マグネットリレーの代わりにSSRは使うべきでない、負荷に悪影響の可能性がある。
P.S. 11/9
ブリッジダイオード出口の電圧が6.7vからv9.0vだったので照度センサーの代わりに繋いでみたら出力不足でドライブできなかった。
P.S. 11/30
やっぱりチャタリングが起こるのでonディレイリレーを挿入することにして注文しました。




Posted at 2022/10/27 00:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記
2022年10月25日 イイね!

パナソニックが始めたEVチャージャーシェアリングサービスeveriwa

https://youtu.be/y--BweVCU9w
https://www2.panasonic.biz/jp/everiwa/
普通充電(3kw)8時間を九電に売電しても24×7円で168円しかなりません。
動画のように1時間250円なら8時間で2,000円になります、経費は設置費用とパナソニックに払うマージンだけです。

問い合わせしてみました。・・・どんな回答が来るかな!
「卒FITしまして7円で九州電力に売電している個人です。
普通充電(3kw)8時間売電しても24×7円で168円しかなりません、何か良い方法を探しています。
今は1台分しか対応できませんがeveriwaが個人の売電に対応されることを希望します。」

ーーーーーー
https://electriclife.jp/aeonmallcharging/ から抜粋
「イオンの充電料金は店舗ごとに設定されていますが、そのほとんどが急速充電なら30分、普通充電なら1時間、2時間、3時間と選べる形です。
例えばイオンモール浦和美園店では、50kWhの急速充電が30分で300円!
普通充電も1時間120円、2時間240円、3時間360円となっています。」
ーーーーーー
イオンが120円/hなら個人は100円/hにしないと利用者はないと思う。
---------
P.S. 10/27 回答が来ました。
---------
****様

いつもお世話になっております。
パナソニック株式会社 **と申します。

この度はeveriwaサービスへのお問い合わせ誠にありがとうございます。
ぜひeveriwaチャージャーシェアサービスにご参画いただけますと幸いです。

EV充電コンセント、駐車スペースがございましたらホストとしてご登録いただけます。
11/29以降、アプリ登録方法など具体的なご案内ができますので、
追ってご連絡させていただければと存じます。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 パナソニック株式会社  エレクトリックワークス社 
 新規事業推進室 ビジネス創出部
 **** 
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P.S. 10/29
seijimaさんから情報いただきました。
https://japan.cnet.com/article/35195066/
私は1時間を想定しています8時間もおられると迷惑です。
この条件だと1回1時間利用でプラットフォーム利用料だけで220円です、電気代タダで提供しても220円ですイオンは1時間120円です。
いまは現実味ありません!しかし”一寸先は闇”ですから
将来、電気代高騰で充電料金が跳ね上がったり地震発生で一時的にプラットフォーム利用料をゼロにすることはあると思います。
インフラとして固定費がゼロだったらホストに登録しますが今の開放は無理です。
いっそ1時間1000円にしてヤギとのふれあいとか太陽光発電見学でサービスした方が時間つぶしになるし良いかもしれない。


P.S. 11/29
正式な案内が来ました。
https://help.charger-share.everiwa.jp/guide/hostwebguide/chapter5/
事前の情報通りで1時間利用でプラットフォーム利用料だけで220円これに電気代をプラスして請求すれば時間当たり400円でトントンで儲け無し。
これじゃ無理なので保留します。

Posted at 2022/10/25 19:14:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記
2022年10月23日 イイね!

太陽光の電気だけでEVを充電する実践編

”太陽光の電気だけでEVを充電する方法”の実践編です。
電流スイッチは思ったより小さいです。
EV充電器は200v(100v)、3kw/2kw(1.5kw/1.0kw)ですが3KWはハードルが高いので2KWで使います、電流を流して11Aに調整します。
解説動画アップしました。
https://youtu.be/yT7_u-3yLEg
P.S. 10/24 ”分割式”AC電流スイッチを見つけました。

設定風景:負荷に電磁調理器を使い電線を3回通して11Aに合わせました。
ヒステリシスが1Aほどあります、高い電流ほど設定が敏感になりますボリュームは多回転式です。
電流スイッチを設置してリレーにつなぎました、前夜から充電ガンをEVに差したままです。
リレーのコイルと主接点にバリスタ(AC200V用)を入れました。




朝10時の途中経過 EV充電器は10Aに設定200v、2.06kwの一定消費です。
このパワコンの負荷は充電器だけです、電池はあまり減ってないので早く終わります。
9時半ごろスイッチが入り雲が掛かって何度も入/切ありますが順調に推移して充電は12時過ぎ終了しました。
記録を見ると買電はゼロに収まっており電流スイッチが機能しています。
気になる点はしきい値付近でチャタリングが発生します、少しの改造で対応できました。

10時から11時にかけて1.2kwhの消費ということは60%の通電時間を意味します。




P.S. 12/25
EV充電の様子(9時から15時まで掛かっている2.1kwの消費電力だから電流スイッチが働いて入り切りしたことが分かる。)
Posted at 2022/10/23 10:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記

プロフィール

「[整備] #i-MiEV タイロッドエンドブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2505784/car/3023963/6115383/note.aspx
何シテル?   12/01 14:12
kanecomですよろしくお願いします。 FIT卒業しましてオングリッドとオフグリッドを研究してます。
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