• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月04日

最高に痺れるマシン!

久々に帰還し・・・
ここの所の課題だったアルファ156の異音。
さらにマフラーとスタビが干渉してる音がするのでこれをまずは解決。
元の異音の原因は分からず・・・

しかし、こう車を上げて下に潜り込むといつも駆られる衝動。。。

今回は負けました。。。
alt
純正キャタライザーを外し~の。

マル秘!F1サウンドシステム(大げさ)装着!!

さて、今回は我が家にある秘蔵のスペシャルマシンを紹介します↓

alt
ブラバムのF1。
BT46B、通称ファンカー!!
アルファの180°V12気筒搭載ってのが泣かせる。
3角形のサイドポンツーンがカッコいい。
そして。。。
alt
このリアビュー!!

ロータス78に端を発したグランドエフェクト、ウイングカー全盛時代・・・
横に広いアルファ・フラット12ユニット搭載の
ブラバムは効果的なウイングカーを作るのが困難だった為、苦肉の策としてこの巨大なファンで車体下のエアーを掃除機の如く吸い上げ、後方に排出してダウンフォースを得た。
通常のウイングカーが高速でダウンフォースを得られたのに対し、低速コーナーでもその効果は絶大だった。

古き良き時代の異端。
滅茶苦茶な発想であるが痺れるカッコよさ。
そしてさらに痺れるのがその戦績。
ニキ・ラウダのドライブにより僅か1戦のみ出場にして優勝・・・
つまり・・・
勝率100%!!
alt
速すぎるが故に、他チームからやれ砂利が飛んで来るだの色々なクレームが入り、僅か1戦のみで姿を消した。
クレームに対しデザイナーは「エンジン冷却の為のファンが偶然ダウンフォースを発生させたようだ・・・」としれっと言ったとか(笑)ウソこけ!

ミニカー集めは始めればキリが無さそうでお金かかるのでやらんようにしてますがコイツは欲しかったんですよね。プラモでも良かったんですが作るのが面倒なので。
あと、ロータス79とフェラーリ641/2、ウイリアムズFW14あたりは欲しいかも。。。
個人的に好きなF1はこのあたりかなぁ。
久々にアルファがF1に帰ってきたみたいだけど、さて。。。
今のF1、形も音も酷いので・・・もう興味が・・・

alt
そしてF1サウンド?に戻った我がアルファ156!
R299を通るのは今、非常にデンジャラスなので(ニュース見て下さい)
別ルートにて前線基地に戻ります!
プワーンッ♪アルファV6サウンド、気持ちイイ~。
(民家のある区間はソロ~り走ってますよ)

alt
峠の最高地点では雪が降ってました。

alt

アルファ156V6。
一見なんの変哲も無いコンパクトなセダン。
BT46Bのような強烈な速さもカッコよさもボディ剛性も無いけど。。。
楽しいす。日常的に味わえる官能性。
少なくともフェラーリの70%の気持ち良さは味わえます。
等長フロントパイプさえ入れれば。
なのに車は格安。そこが素晴らしい。
ヤバい。アルファの毒に完全にやられてるみたいだ。




ブログ一覧 | アルファ156 | 日記
Posted at 2019/03/05 01:22:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

天丼てんや目黒店 天丼+まいたけ天 ...
モビリティスタイルさん

線状降水帯 ゲリラ豪雨! 強烈な雨 ...
ウッドミッツさん

よもぎまんじゅうです!
sino07さん

アフター チバラギオフ
鏑木モータースさん

代官山モニクル 6月2日(日) フ ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2019年3月5日 10:29
こんにちは!
今回も面白く読ませていただきました。
アルファの毒って猛烈ですね^_^
コメントへの返答
2019年3月6日 0:31
こんばんは。
アルファの毒・・・猛毒です。
血清も見つかってないみたいです。
なので。
自分はもう手遅れみたいです。。。
2019年3月5日 21:18
○秘F1!洞穴システム!
ですかな?🤣
コメントへの返答
2019年3月6日 0:37
○秘でもないですが大人の事情で○秘にしときます。
洞穴に頼らずともF1サウンドまき散らしますぜ~♪
2019年3月5日 21:20
さすが!!相変わらずの変◯ぶり。。さすがっす〜
F1システム。。気になります。魔法の箱ですね!!
コメントへの返答
2019年3月6日 0:45
変○とは失礼な!!プンスカ=3

アルファ、戦闘機が好きで音フェチならBT46Bは神マシンそのもの!

F1システムは魔法の箱というより・・
ただの筒です(^_^;)

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation