• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月14日

オレ的傑作アルバム。


 オーディオ話し。

多少オーディオに凝ってると気になるのが元のソース(CDとか)の音質。
つまりアルバム製作段階でどんだけ良い音で録音されてるかって話っす。
音質の良い機器は元ソースの音を忠実に再現する傾向にあるので、ある意味悪い音は悪いままアウトプットしちゃいます。(-_-)

良いアルバムなんだけど音がイマイチだな~、とかってなると自然と聴く回数も減って来るってもんです。。。
alt

天気が悪く、只今絶賛ヲタク趣味中です。(=_=)

世間では優秀録音盤なるアルバムやヒット曲の多い傑作アルバムってのが有る訳ですが。。。
今回は?ボクのボクによるボクの為の「傑作」アルバム・・・です。
割と色んなジャンルの曲を聴く方だと思いますが当然チョイスは偏ってますです。

選考基準は・・・まずアルバム全体の楽曲が良く捨て曲の無い事。(My判断で)
曲作りに独創性があったりアルバムを通して一貫した世界観が有る事。
音が水準以上には良い事。。。。です。


まずはソフトなところで邦楽から。

松任谷由美/DAWN PURPLE
動画はテキト~にアルバムの中から選びます。
「タイムリミット」とか好きなんですが見つかりませんでした。
パーカッションがメリハリあって良いですね。

STUDIO APARTMENT/2010
アコギの弦をなぞる音が心地よい。
Voも曲によって変わるので自然と変化に富み他の曲も秀逸なので飽きません。
しかしこのアルバムも10年以上経つのね・・・(ーー;)
自分の中では比較的新しいんですが(汗)

MARLENE/LOOKING FOR LOVE
マリーンが邦楽かどうかビミョ~ですが。
音の良いアルバムは他にありますが全体的な楽曲の良さでコレ。
POPS向きの聴きやすい音です。

お次は洋楽です。

EARTH WIND & FIRE/POWERLIGHT(創世記)
いつ聴いてもスゴイと思うのがアース。
アースはM.ホワイト一人でも成り立つのにP.ベイリーという武器も持ってる。
自分的には彼らの最高傑作アルバム。

DAZZ BAND/JOYSTICK
一応言っときますがシャネルズじゃないですからね。(笑)
箱スカ乗ってた若い頃によく聴いてたな~DAZZ BAND。懐かし。
どのアルバムも全体的にダンサンブルなナンバーかコテコテのバラードかって感じ。

ZZ TOP/AFTERBURNER
ZZ TOPのPVって、まぁ時代も時代でアレなんですけど笑っちゃいます。
何で宇宙空間に車のマフラーやらホイールカバーが飛んでんの?って。
ちょっと田舎臭くておバカな南部のヤロー共のストレートなヴギがどこか爽やかで切ない感じ。ギターの音色がサイコ~っす。

the brand new heavies/shelter
こちらはグッと都会的なブランニューへヴィーズ。
この人たちの曲作りカッコいい。洗練されてる印象があります。
噛めば噛むほど味が出る感じのが多いですがキャッチ―な曲も多い。

THE BLACK EYED PEAS/THE END
最も最近衝撃を受けたアルバムかも。ってコレも10年以上たってるじゃん。(ーー;)
声を加工する事もラップをメロディアスにする事も何ら新しくはないけど曲作りが斬新でスゴイ。ウィル・アイ・アムって天才なのか?

VINNIE MOORE/TIME ODYSSEY
ヴィニー・ムーアはイングヴェイ以後~近年のゾロゾロいるスーパーギタリストの一人。
テクニック的な事は全く知りませんがスゴイってのは分かります。(^_^;)?
クラシカルな旋律の中キャッチ―なメロディラインでHM/HR系苦手な方にも多分大丈夫かと。音も良いのでやかましくなりがちなこの手の楽曲でもス~っと聴けます。

次はジャズ・フュージョン。

CRUSADERS/ghetto blaster
ウィルトン・フェルダーのサックスと強力なリズムがカッコいい1曲目から始まるこのアルバム、音質も素晴らしいです。

SPYRO GYRA/POINT OF VIEW
これまたジェイ・ベッケンシュタインのサックスと他の各パートの楽器が七色の色彩を紡ぎだす感じのスパイロ・ジャイラ。録音の良い盤が多いですがコレを選んでおきます。
聴きこんでもBGMとしても良し。

DAN SIEGEL/ON THE EDGE
アルバム全体通してちょっと暗く重いですがとても透明感があり独特の世界観あり。
大音量で聴きたくなります。

。。。。
他にもイロイロ有りますがキリが無いのでこの辺で。
こーやって聴いてるとアーティストによって何となく全体的にこの人のアルバムは音がイイな~とか逆だったり有りますね。アルバムによっても違いますが。
多分、録音スタジオや起用してるエンジニアの違いなんでしょうが・・・

alt

コントロールアンプの調子がイマイチだったんでバランスボリュームをグリグリ弄ってたら壊れました。(ToT)/~~~
ここのメーカーはこんな古いモデルでも修理対応してくれるので良いのですが・・・
クソ重たいのでメーカーに送る事もラクじゃありません。。。
気が向いたら直してもらいます。

車の運転中や仕事中あまり音楽聴かないので時間がある時に限られますが・・・
たまにはホームオーディオでどっぷりとヲタク趣味に浸かるのも良きかな。(=_=)








ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2022/08/14 11:53:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TMN/We Love the E ...
Kenonesさん

Earth, Wind & Fir ...
Pikaichiさん

THE PLANET SMASHE ...
ウィックさん

THE JAZZ AVENGERS
ウィックさん

Chicago - Saturda ...
kazoo zzさん

Madonna「Into the ...
Pikaichiさん

この記事へのコメント

2022年8月15日 21:46
オーディオで多くを語っても無意味です

音を聴くのみです

今度こちらに来られる時に
うちに寄ってください
コメントへの返答
2022年8月16日 22:05
そーですね。
オーディオ機器は音聴いてナンボですね。
ただスピーカーなんかはセッティングでかなり音変わるので聴いた音がベストじゃない場合もあり判断が難しかったりしますね。

4343でしたっけ?
ぜひ聴きたいっす♪
2022年8月16日 7:43
やりますね!

こんな自分も中高生の頃、FMレコパルなんて買って音楽聴いてたときがありました。

その後、ドール(パンク雑誌)とかになってPDとかスピマイ。。

今の愛読書はero13(失礼(・_・;)さんのブログって感じです^_−☆
コメントへの返答
2022年8月16日 22:13
FMレコパル、PD、スピマイ。懐かしい~^^;
ドールは知りません。。。
ピンク雑誌でしょ?

PS:お客様
毎度購読有難うございます。
4月よりの購読料が不払いになっております。つきましては至急お振込みの程よろしくお願い申し上げます。
2022年8月23日 13:21
おっ、アキュフェーズですね。
私もプリメインですが、アキュフェーズのアンプ持ってます。
コメントへの返答
2022年8月24日 22:23
そーなんですね!

P社じゃなく。
アキュも年代によってトーンの違いあるみたいですね。
自分のは最初のモデルで音質は雄大で温かみがありちょっとユルイ感じ。
設計の古さは感じますがアキュを立ち上げた人達が一体どんな音、作品を世に問うたのか感じながら聴いてます。

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation