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st205-naraのブログ一覧

2025年01月05日 イイね!

またしても「車選びドットコム」で過去の愛車が取り上げられていた

 皆様、明けましておめでとうございます。先ほど、Tverで、上様(暴れん坊将軍)を久しぶりに拝見しました。気持ちが若返ると同時に悪いものが浄化されたような気持になるのが不思議です。

 本題ですが、KINTOのST205に続いて、またしても「車選びドットコム」で過去の愛車が取り上げられていて懐かくて嬉しかったです。

 その名はプログレ、正確には父の愛車でしたが、ほとんど当方が乗車して走行距離は20万キロを超えていました。あと何年かは所有する予定でしたが、姪にせがまれ、各所の整備をしてプレゼントした経緯があります。がしかし、譲渡してから1年の間に初心者の姪がぶつけまくって廃車となりました。

 

 その姪の一言が耳に残っています。「ブレーキ踏んだらガタガタってなって故障している」というので、当方が「それ急ブレーキ踏んだ時と違うか」と尋ねるとそうらしく「ABSっていうてぶつからないようにプログレが守ってくれている」と説明したのを鮮明に覚えています。要は、姪の運転技術はその程度の運転で、事故から守ってくれたプログレには感謝しかありません。

 少し話は横道にそれましたが、当方が所有していたグレードは、車選びで紹介されていた車両とは異なり、3.0IRバージョンでエクステリアはフルエアロ、純正グリル装着車でしたが、辛口の土屋圭一氏が、珍しく褒めていたのには驚きました。その中で、静粛性の良さもに言及されていましたが、プログレオーナーの皆さんにプチ情報です。リヤスピーカーのトランク側鉄板に、制震材と吸音材を貼ると、リヤスピーカーの音質が増すだけでなく、リヤ側からの音の侵入も改善されて静粛性が増しますよ。

 久々に、小さい高級車プログレに乗りたくなってしまいました。
Posted at 2025/01/05 21:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月17日 イイね!

DA65T キャリィ K6A ISCV清掃 からの燃費を計測してみた

DA65T キャリィ K6A ISCV清掃 からの燃費を計測してみた ISCV清掃したDA65Tキャリィに関して、清掃効果を確かめるべく燃費を計測してみました。

 因みにキャリィの現在の状況は、走行距離:約14万キロ、タイヤ:オフロード(RD604)、エンジンオイル:15W-40、使用燃料:レギュラーという感じです。

 前回の燃費測定と違うのは、①エンジンオイルが固くなって、②燃料がハイオクからレギュラーに戻したくらいです。

 燃費測定の間に走行した道路は、混雑する一般道、信号の少ない田舎道・山坂道、アップダウンの激しい自動車専用道(含む名阪国道)で、走行した都道府県は、奈良~三重~滋賀~福井と4県を走破ししました。燃費に左右されると思われる他の使用状況は、時々エアコン使用して夜は暖房を使用しました。確認している最高速は、メーター読みで110㎞(追い越し車線で急接近してきた後続車に道を譲った時)くらいです。

 というこどで、測定結果は走行距離516㎞・使用燃料29.51Ⅼで、約17.5㎞/lという過去最高結果に終わりました。

 約14万キロ走行の個体で、現在までの最高燃費を記録して少し驚いていますが、長距離走行を含んでいたことが大きな要因だとは思います。以前、当ブログに記した燃費記録を読み返してみると、ハイオク使用時に約17km/lと記載してあったので、燃費は誤差範囲なのかもしれません。

 またしかし、清掃後にアイドリング時やスロットルに関する反応は確実に良くなっているのに加え、レギュラーに戻しての記録なので、多少は良くなっただろうと感じています。
 
 以前、ハイオクを注入してから燃費が伸びた記憶と記録があるので、ほぼ燃料タンクが空状態となった今回の給油時に、再度ハイオクを注入してみました。今回の計測時でも、10モード/10・15モード燃費は超えていますが、ハイオクを注入して燃費が1-2㎞伸びるのなら、その方が経済的なので、良い結果が出れば常時使用しようと考えています。タイヤに関しても通常のエコタイヤにしたら燃費は確実に伸びるので、うまくいけば大台の20km/lも見えてきそうです。しかしまた、タイヤは走破性が大事だと考えているので、オールラウンドに活躍する予定のわがキャリィは、燃費のためにエコタイヤに交換するつもりは今のところありません。

 
Posted at 2024/11/17 00:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月08日 イイね!

DA65T キャリィ K6A 時折のアイドリング不調 ーISCV清掃ー

DA65T キャリィ K6A 時折のアイドリング不調 ーISCV清掃ー 自家で活躍してきた、距離にして14万キロに近づいたDA65T キャリィですが、時折のアイドリング不調が何年か前からありました。

 アイドリング時に半クラした時が多かったような記憶があります。しかも、すこし坂道になっていたりするとアイドリングが弱くなってメーター周辺のランプが点灯して、アクセルを吹かせるとランプが消灯してアイドリングが回復したり、時にはエンストしたりしていました。

 新しい軽トラ来るまでは休むまなく足として働いていてくれた車なので、車検時くらいしか、まともに整備する時間はありませんでした。

 それでも1年に3-4回のENGオイル交換は絶やしたことはありませんし、年に1回はエアクリーナーも清掃して何年かに1回は交換もしていました。プラグ交換も2年に1回はしております。

 運転中に信号待ちなどでエンストしたことはありませんでしたが、思い当たる節があったので、隠居生活に入ったDA65Tキャリィの予防整備の一環として重い腰をあげ整備することにしました。

 整備時間は1-2時間くらいの簡単な作業ですが、蓄積した知識と勘を信じてトライしてみました。がしかし、あくまで拙い推察による作業なので、これで治るという保証もありませんし何かあっても自己責任です。

 肝心の作業箇所はスロットルボディ周辺で、目的としているのは、①アイドリングをコントロールするISCVと装着されているスロットルボディ側の清掃、②スロットルバルブの清掃です。使用した清掃具は、ワコーズのスロットルボディクリーナーとウエスの2点です。他に調達したパーツは、念のためISCVのOリングです。

 荷台側の点検口を開けて、スロットルボディに刺さっているISCVを見つけて取り外します。3本使用されているうちの一つのネジが、上からでは完全に見えませんので、手探りの不安な作業を強いられました。

 ネジを落とさないようにしてISCVを取り外しマジマジと観察していみると、ドロドロとしたヘドロ状のものが付着してて、まともに動作しそうにありません。スロットルボディ側も鏡をあて確認しましたがドロドロ状態でした。双方ともクリーナーをウエスに吹き付け、何度もふき取りしました。




 スロットルバルブに関しても、クリーナーで清掃しましたがISCV周辺ほどは汚れていませんでした。

 無事ふき取り作業を終え、取り外したホース・センサーなどを装着してから何度も確認して、アイドリング不調になるようなシチュエーションでテストしましたが、見事アイドリングは正常に回復して、今までの様にメーター周辺のランプも点灯しませんでした。

 その後、試運転をしましたが、アクセルの付き具合に輪郭が出たというか明瞭になったというか、低い回転域からでもアクセルレスポンスも良くなったような気がします。施工前は、少しアイドリングで燃調が濃いような気もしていましたが、アイドリング音も軽快になり、アイドリング時から加速時までENGは近年にないほど調子が良くなりました。施行前後比較のため、ENGオイルなどは交換しておりません。という訳で、珍しく大成功に終わりました。

 季節変動や使い方の差がありますが、次回は燃費が伸びているのかどうか検証してみたいと思います。

 
Posted at 2024/11/08 21:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月05日 イイね!

インタークーラー用 ウォーターポンプ交換

インタークーラー用 ウォーターポンプ交換 インタークーラー用 ウォーターポンプの(=IC WP)交換が終わりました。

 周辺パーツのホースがなかったので心配していましたが、今のところはインタークーラー用 ウォーターポンプ」(=IC WP)交換付近からの水漏れなどありません。

 20万キロ以上・30年の耐久性を誇ったIC WPは、想像していたよりも大きく重かったです。

 IC WPに関しては、ベアリング交換をしたうえで保管予定ですが、パッキンなどは代替品があるのかどうか、185時代はは水漏れ事例があったようですから、そこら辺も気になります。

 こんなものが付いていれば流石に重量増になるので、この際、保守が簡易でビッグタービンにも対応できるような空冷化でも良かったかなと少し考えさせられました。水冷インタークラー・サブラジエーター・IC WPなど、取り上げただけでも部品点数が空冷より相対的に多くて重そうです。

 でもまぁ、何事もなく修理出来て大満足です。


 



Posted at 2024/11/05 19:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月21日 イイね!

v-strom250sxを降りました。

 つい最近、v-strom250sxを降りました。

 降りた要因はいくつかあります。

 大きな要因を挙げると、①前触れのない工事によって車庫前の道路が狭くされて車庫を含む用地の売却を検討しているということ、②鳴り止まぬ煽り運転で短い所有期間のうちに何度か命の危険にされされたこと、③温暖化による灼熱地獄や大雨災害の増加、熊の出没などを含む自然環境が劇的に変化して安全に運転できる時間が減少したことです。

 このうち②に関しては、一つのケースはかなり悪質で、パッシングもしてないバイクを10tぐらいのトラックでワインディングロードで追い回された挙句、信号待ちでは離れて止まって、また追い回すという手法で卑劣極まりありませんでした。余りに酷いので道を譲り、トラックが停止した際に車両のナンバーを撮影しました。車両のナンバーが撮影されにくいように細工してあり、運転者が見えにくいように窓にはフィルムが貼り付けされていました。

 即110番通報しましたが警察の対応もあいまいで、証拠となるものがなければ、納得のいく対応してくれません。上述した危険運転をするドライバーは、即、免許取り消しで良いと思うのですが、警察の言うエビィデンスも理解できるので泣き寝入りするしかありません。簡単にいわば、やはり、ドラレコは最低限必要という事になります。

 ドラレコをつければよいのですが、2輪はバッテリーが弱いし、他にも①②の要因があるので半年ほどで降りることにしました。車両に何か問題があったわけではなく、期待していた燃費も良かっただけに残念でなりません。

 約10年くらい前に、一度、バイクを降りたい際には、ここまで卑劣なドライバーはいなかったように記憶していますが、ここ数年、バイクを含む小さい車両に無茶な運転をする輩が増えたように感じています。





Posted at 2024/10/21 20:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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