![スズキあるある「二輪・4輪でも電装系が弱いのは気のせい」 ーアドレス110(CE47A) ヘッドライト不調ー スズキあるある「二輪・4輪でも電装系が弱いのは気のせい」 ーアドレス110(CE47A) ヘッドライト不調ー](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/633/545/47633545/p1m.jpg?ct=9d3196f625bc)
ここ1年くらいアドレス110(CE47A)の ヘッドライト不調で悩まされていました。
車体とLEDバルブとの相性が悪いのかな?と疑念もち、何回か製品を交換しましたが交換後は症状が治まり暫くすると再発します。
しかしまた、意図せずとも不定期にパッシングしている様な状態になっているので、対向車が迷惑だろうし危なっかしくて乗っていられません。
症状をよく確認すると、ヘッドライトがLOWの時に、問題の症状がでており、HIの時には症状は出ません。最悪、HI-LOW切り替えなしのバルブで乗り切ろうと考えていましたが、LOW-HI切り替えのヘッドライトスイッチの交換を試してみました。
ダメもとで二輪館へ行きヘッドライトスイッチ注文時に確認すると品番が変更されていました。という事は、不具合が多く対策品に変更された可能性がく、原因究明への期待が高まりました。
2、3日で注文したパーツは届き、早速ヘッドライト部のカウルを外して取り付けて、何度か乗車してみたけど全く症状はでなくなりました。
結果的に解決できて良かったのですが、4輪に於いてもDA65Tキャリィで前後ライトが両方とも不点灯になった過去があります。通常、この手のトラブルの場合はヒューズなどを疑うと思いますが、当該車はヘッドライトのヒューズがありません。直営ディーラーへ持ち込んでも原因究明できず、ダメもとでハンドル付近にあるヘッドライトスイッチ交換を要請したら治りました。購入から7年くらい経過していましたが、スズキディーラーからはパーツ代は要らないと言われました。ヘッドライトが点灯しないのは恐怖しかないので、修理代を払うから解決して欲しかったというのが本音です。
他にも、DA65Tキャリィは、毎年のようにリヤのテール球が切れますし、嘗て所有したMH23ワゴンRもリヤのテール球が何度か切れていました。つけ加えて言うならば、DA17W系は前車がブレーキをかけなくても、右折まちで停車している車両があると勘違いして自動ブレーキが発動する機会が多々あります。たまたま所有の車両だけが外れだったのかどうかは知る由もありませんが、スズキの電装系が全般的に弱いと感じるのは僕だけでしょうか。
Posted at 2024/04/04 19:55:28 | |
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