![セルスター ドラレコ cs-1000sm 取付 セルスター ドラレコ cs-1000sm 取付](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/340/315/46340315/p1m.jpg?ct=44961c97732b)
先日、関西地方は大雨の影響で涼しくなったので購入した「cs-1000sm 」を取付しました。
とは言うものの取り付けた車は親父車で、ドラレコ取付は初めての経験となります。実は安かったので2台ポチっていました。
20万キロ越えの車につけて意味あるの?と感じられる方がおられるかもしれませんが、近い将来、免許取りたての親族にドナドナされる予定になっており、ドライバーの安全を優先した結果です。決して、ミーハーな気持ちからではございません。
内装をばらすのも何年かぶりなので取付は苦労しました。苦労した点は、主に電源確保と配線の取り回しです。
電源は当初、装備されていないリヤフォグ・ヒューズからと考えており作業を進めていましたが、リヤフォグヒューズは常時通電状態でしたので、急遽、近年の電装品増加により避けていたシガーライター背面から配線しました。
配線の取り回しは、フロント・リヤカメラなどは、エプトシーラー巻きによる異音対策に時間を割いただけで苦労しなかったのですが、cs-1000sm はGPSが別体となっているため、この配線をルーフに収めるかAピラーに収めるかで悩みました。ルーフ・Aピラーとも後付け地デジ配線があるので、余裕が全くありません。結局Aピラー内に収めましたが、カーテンシールドエアバッグの前面に収めないといけないのでパンパンになりました。これ以上の配線を収めるのはスペース的に無理です。
また、苦い思い出も蘇りました。購入ディーラーである某奈良トヨペットで、かなり以前に地デジを取り付けしてもらいましたが、カーテンシールドエアバックを横切るように配線は放置され、かつ、センターパネルも割られていました。センターパネルは地デジ取り付け後すぐ気がついので、営業に報告して対応をまちましたが、結局、口だけで対応はしてもらえませんでした。今回、パネルを開けてみてわかったのですが、一部クリップがない状態で装着されていました。そこを無理やり押し込もうとしたので割れたのだと推察しております。
肝心のcs-1000sm の使い心地は、デジタルインナーミラーは今一の様な気がします。どうしても熱線が映り、昼間は少し暗い印象で、車種やシート高に左右されるのかミラーへの映り込みが激しいです。宣伝通り、ルームミラーより視野角は広いです。ドラレコとしての機能はどうかは知りませんが、多くの後方車両が以前より距離をとってくれるようになったのは有り難いです。その他、現代車のような前車発信通知機能は、誤作動が多く使えませんでした。まとめると、ドラレコとしては良いけどデジタルインナーミラーとしては今一な印象です。
Posted at 2022/08/23 21:34:38 | |
トラックバック(0) | 日記