• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロ素人イノウエのブログ一覧

2018年12月27日 イイね!

店内最速伝説イニシャル僕

店内最速伝説イニシャル僕バイク楽しすぎて大型二輪の免許欲しくなっています。

でも宅配バイクみたいな軽やかなサクサク感は原付独特なものだと思えば、大型取得の費用も時間もなにかと大きくて考えなかったことにしました。

たとえば山口県から大阪まで400km高速道路を走るならプリウスαみたいなでっかいのが楽でしょうけど、ちょっと広島まで100kmならロードスターの方が楽しそう。

宅配バイクは原付でいい。もっとでっかいの乗りたいならロードスターでいいって結論に。


一昨日のこと。

店長「デリバリー慣れました?」

私「ええ、昨日から迷子にならなくなりました。地図の読み方がわかりまして。」


多分ですが店長は私の宅配速度が上がったことにお気付きなのでしょう。

フルスロットルなんてだれにでもできます。でも私は裏道を知っている昔ながらの周南市民でして、接客はクレーム担当していたほどのプロですから、延々と怒られるようなヘマは事前に避けつつ、信号も避けちゃうんです。

コチラの図は平日12/26の17時頃。Googleでルート検索したらこう出ました。一方通行が逆だったので矢印見て下さい。


赤い丸は信号です。(押しボタン式は省略しています。)

このルートだと信号5個あって、北西の灰色のルートでも5個です。長いんです、大きい道の信号って、赤が超長い。特に1分1秒を考えて寿司運んでるとイライラします。だって高いお金払って時間どおりに持って来てくれるのが銀のさら。

上のルートを裏道知ってる私が変えるとこうなります。



Googleマップでは17分なんて書いてますが実際10分もかかりません。(速度割り出せそうなので書きませんが。)信号を徹底的に避ける代わりに道が狭いし交差点まみれなんですけど、こっちは原付ですから最高速度は表向き30km/hなので信号で1分以上待たされるなら裏道を最速の30km/h出せればいいんです。4輪で裏道通ったら逆に遅くなるし燃費悪くなるし疲れるだけなのが宅配ジャイロとの大きな違い。

3輪ジャイロにも乗ってみたいのでココイチの宅配にも応募しようと思っているところですが、正月が終わってからにします。(年末年始はバイトの僕でさえ銀さらジャイラー11時間労働なほどなので。)
Posted at 2018/12/27 03:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2018年12月26日 イイね!

ジャイロでひとりタイムアタック

ジャイロでひとりタイムアタックこの宅配ジャイロ、リミッター55km/hです。

写真は交差点の信号待ちで地図確認しようとして手がすべって撮影されていたらしき画像になります。

「こんな罰ゲームみたいな配達って絶対に間に合わないよ」と思いながら、やけくそでどこまで時短できるか、スピード出るのか試したら55km/hでエンジンが火を噴かなくなる感触があって「これがリミッターなのね」と知りました、みたいな夢を見ました。

25年前に私が乗っていた原付はNS50Fで、なぜか100km/h以上(メーター読み107km/h)出ていた気がするので整備不良だったのかもしれません。確か公道ではなかったと思いますがもう忘れましたし時効ですよね。ハハッ!

それにしても55km/hが微妙すぎて、長ーいトラックが40キロぐらいから加速していて横を抜き去ったと思ったら、またその長ーいトラックが50~60キロでじわじわ抜き返して来るのめっちゃ怖い。っていう夢を見ました。
Posted at 2018/12/26 04:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2018年12月25日 イイね!

銀のさらバイクに乗ってます!

銀のさらバイクに乗ってます!2週間前から宅配専門の銀のさらっていう寿司の出前ジャイロ乗りしています。

写真は昨日のクリスマスイブのラスト宅配でのワンシーン、ってほどしゃれたものじゃないですが、こちらのアパートかっこよかったのでパチリ。ジャイロ2号機です。

ジャイロっていえば三輪が多いですが二輪の原付なのでおもしろい。昔バイク乗ってたのですがスクーターって怖い、何が怖いって足揃えて乗るからカーブが怖い、っての思い出して膝を横に出してバンクさせまくってます。

安心してください、私がコケたことも(まだ)寿司がコケたこともありません。

何で寿司運んでるか?
もう疲れちゃったのでパトラッシュに迎えに来て欲しかったり、このままではメーテルに誘拐されかねなくて鬱って某銀河鉄道がお迎えに来そうと思ったので。

で!めっっっっっっちゃ楽しいです!寒いけど寒いより楽しいの方が勝っちゃう。だいたい想像はしてましたが想像以上に楽しかった。

友「12月しかも夜じゃろ?寒いじゃろ?」

私「楽しいんよめっちゃ。まだ言うほど寒くないし。とにかく楽しい。」

友「ばかか、寒いじゃろうが。」

私「銀さらの行き帰り屋根開けてるオープンカー乗りにそんなこと言う?」

友「あ……、はい。楽しそうじゃね。」


通勤の片道12分でも屋根バーンしますし、昨夜の帰りもちょい遠回りしたほど今はオープンカーの季節ですからね。いや、無理はしてないです、ほんとに。マジで。フルオープンNAほんと好き。この楽しさ知らない普通の人にはわけわからんでしょうけど、オープンカーは冬の乗り物ですから。


時はさかのぼり鎌倉時代、までは行かず2週間ほど前。

銀さら見習い3日目に箱バンで22歳の大学生先輩のHさんと配達に行く途中、移動中は暇ですから私が運転しながらで雑談していました。H先輩はクルマ好きだそうで私がロードスターに乗っていると言いますと釣り針が大きかったようで。

Hさん「ロードスターですか!」

私「ええ、でも今の最新なND型じゃなくてNAっていう大昔のライトが開くやつです。」

Hさん「あれかっこいいっすよね!」

私「わかりますか。私スーパーカー世代ですからライトオンでリトラクタブル大好きなのです。」

Hさん「あれってライトつけたら開くんですか?」

私「そうですよ。一々手動で開くもんじゃないです。」

Hさん「すげえ!」


いや、すごかないです。驚かれて私が驚きまして新鮮で嬉しかったです。

私「おっさん世代はイニシャルD世代ですからね(笑)」

Hさん「ぼくもイニシャルDやってます!」

私「(やってます??)」
<こっちは漫画世代のリアルな峠でのイニD世代なので混乱。

Hさん「今のイニシャルDってミッションが上下じゃなくて6速なので難しいです。」

わたくしゲーマーですのでゲームのイニシャルDのことなのかとここでわかりました。大昔にゼロヨンチャンプっていうゲームあって、十字キーで5速ミッション操作していたの思い出しました。


H先輩、来年春に新卒就職されるのですがクルマ好きすぎてどうするか迷われていまして、昨日は新車がいいか中古でもいいか聞かれました。

私「自分でいじれるなら中古をおすすめしますが新車が無難です。私はいじれないのに中古だから年間の修理代10万は見ています。」

そう無難に答えましたが、やっぱ1990年台のクルマって今の若い世代向けのゲームになるほど別格なのかと思い知らされました。だいたいイニDにプリウスαとか出ても白けそうです。ダウンヒルしたらEVでウイーンとか言って電気で走られたり、ガードレールに刺さってエアバッグ出るのかと思えば緊張感ないし。

今の自動車って安全快適燃費いい載せられてる感じしかないのに対して、昔のクルマはたとえNAのような非力なやつでも、うちのノーマルNAでさえ乗ってやってるし乗せてやってる融合みたいな一体感が好きです。今の自動車ほど安全装置ないし燃費悪いからこそ、大食らいなじゃじゃ馬あやつってる楽しさある。

宅配バイクもまだまだ乗りこなせていなくて、最近ようやく速度あまり落とさず交差点曲がれるところまで来ましたがまだまだ。そろそろ紙コップに水入れて配達完了したいですが、店長にバレたら普段優しいのに真顔で怒られそうなので来年に持ち越します。

何らか自由に新しいことができるのは自営業ならでは。

店長は私よりひと回り、H先輩はふた回り、私よりも年齢的には下ですが、年齢差があると視点が違うのは大きめに気分転換できます。

このバイトで本業に支障が出つつありますが、その本業を支える私はこのバイトと皆さんに支えられています。自営業の人はご自身のことをもっと考えてあげましょう。経営者って外から見えない孤独なところありますから、自分で自分を押し潰さないようご自戒を。
Posted at 2018/12/25 04:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2018年12月24日 イイね!

素人がヘッドライト交換した結果

素人がヘッドライト交換した結果何か嫌な予感はしていましたよ。

アナログだめな私の作業ですからね。

これはアカンか?


左のヘッドライトを素人な僕が交換しますと、左の標識がビッカビカに光ってて、ああ、もう、……みたいな、もう、ごめんね、みたいな。

ロービームが1m以上なのはNGだと聞いたことあるのですが。



うーん……
Posted at 2018/12/24 03:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2018年12月20日 イイね!

ヘッドライト交換に1時間くらいかかっちゃう素人

ヘッドライト交換に1時間くらいかかっちゃう素人今日はブラックバードや悪魔のZとの対決、なんてあるわけないですが、夜こいつ乗るので左のライトのロービーム切れのタマを替えなければセクシービーム(ハイビームともいう)で帰宅するはめになってしまいます。

BSわひこ先生から教えていただいた、セクシービームにしてライトの上部にガムテープ貼るっていう頭いいワザも知ったのですが、交通安全週間らしいのでおとなしくプリウスαで銀さらまで行っていました。

Amazonから部品が届いて交換。が、簡単に行かなかったのは安定の井上。
NAロードスターのヘッドライト交換の注意点
まあ、何とかなりました。



多分ですけどカバーあるのでお目めポロリはしないはず。



純正なのかどうなのかは結局わかりませんが、元々付いてたライトはバルブ交換できないKOITO製品で、今回納品のKOITOのHSSB-16-12HPはバルブ交換できる設計になっていました。写真は交換できない方。



前のオーナーさんが夜あまり乗らなかったのでしょうかね。30年の時を越えて新品になるとは、NAも前オーナーも想像していなかったでしょう。

ふと、LED化する?とも考えたのですが、私のNAは見た目純正にこだわっていますので野暮な思いつきでしてハロゲンでいいんです。このNA買った時はテールランプLEDにドキがムネムネしたものですが、それは違う。

球切れくらい交換してやりますとも。
Posted at 2018/12/20 01:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
91011 121314 15
161718 19 202122
23 24 25 26 272829
3031     

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation