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プロ素人イノウエのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

オーディオ沼から逃げるべきか?な2月下旬

オーディオ沼から逃げるべきか?な2月下旬こいつ!動くz(それはもういい?

ヘッドレストスピーカー補完計画の最終形態で、助手席がかなり遠くにあるのではなくてスピーカーが小さいだけなのはわかるとしまして、ダンボールでエンクロージャーという遮音箱をつくりました。整備手帳に何となく書きました

それまではこんな。



さすがに上下が無効空間だとまずいか?と思って何かないか見渡すと、吸気フィルターの実験で使ったバイク用スポンジがまるごと残ってたのでこれだ!と。一応湿式なのでオイルしみてるならサビ防止に。(なるかは知りませんが。)

正直、エンクロージャーとやらはオーディオオタクによる自己満足やマヤカシだろうと馬鹿にしていたところがありまして、確かダンボールスピーカーってあったはずと思い出して調べたらあって、固い方がいいらしいのでアマゾンの中敷きの固くて薄いやつに適当に穴あけ。

小さい方がめんどくさかった。運転席はパナソニックらしき6.5cmスピーカーで1個980円に対しまして、小さい方の4cmスピーカーは2個で千円ちょい。コネクターがはまらなくてハンダ付けするはめに……。ファーーー……。



そして最初の写真のとおりで完成となります。ひとことで、エンクロージャー、重要。とても。かなり。なんでこんなに変わるの?って不思議なほど箱アリとナシじゃ全然違います。音がスッカスカさらさらなのが、5千円くらいしそうなスピーカーの感じになるんです。理屈は知らん。仕組は別に知りたくないので説明しないしいりません。次いきましょう。

クラッチペダルがポロリした件


ん?かかとに何か当たるぞ?何かオチてる?と思ったらクラッチでした。正確にはクラッチペダルのカバー。確かアルミで、アクセルとブレーキの3枚で千円ちょっとくらいだったはずです。



間近で見るとかなり劣化しているし、乗り始めた頃はこんな軽トラみたいなペダルで操作できるか!wと、何でもいいからと銀色の大きめなカバーかぶせてたのです。

もうカバーはなくても大丈夫、ついでに純正ペダル新品にしようと探すとモノタロウにあったのですが、交換方法を検索しても誰も書いてない。本当は書かれてるのでしょうけど、ここ数年のグーグルは馬鹿なので発見できません。

しかたなく鏡で裏を見てみます。



クラッチペダルの裏。まさか、ゴムか樹脂が鉄のペダルにかぶさってる?ブレーキの裏も。



うーん、やっぱ鉄にかぶさってますねえ……。どうすんだよこれ。アクセルには銀色のカバーつけてません。一応見てみる。



えええ……ネジ止めじゃないの?いやまあネジだと緩むと危ないからでしょうけど、これきれいにするなら根本からってことですよね?

左の名前忘れた、足置くところ。



これは外せそう。でも外す意味がない。きれいにしてもまたすぐ汚れそうだし。というわけで、見なかったことにしてクラッチベダルに再び銀色のカバーをかぶせ、某ディーラーの片手間作業よりもしっかりと固定しておきました。

クラッチとブレーキのペダルは交換してアクセルは塗装したいなあ……。<心の声。

フォグランプは小糸製作所の純正品


多分純正だろうなとは思っていましたが、本当にそうでした。これ。



ただし汚い。前から気になってました。



おもむろにカバー外してみました。



おっとここまでだ。これ以上分解すると危険があぶないぜ。



向かって左のカバー外したまま点灯。



全然違いがわかりません。磨いたら変わるかな?といいたいですが、素人が透明プラスチックに紙やすりとか自爆な気がするので、似たようなものですがガラス磨きなどで。



やってみたらわかった、荒い順です。
  1. ピカール
  2. ガラス銀クリーナー
  3. プラスチッククリーナー

それでもピカールの時点で番手で言えば6千は軽く超えて8千番とかの世界でしょうね。よくわからんけど。

型番はKOITO 114-61324で、これで検索すると中古品がざくざく出てきます、が、どれも売り切れです。



相場1万円少々の品薄でとっくに廃盤なのでもっと上かも知れませんね。冷却のじゃまなんでいらないんですけど、外すのめんどくさいので、売り払うときが来るまでつけときます。

フォグのみ点灯。近くだけ、まあ明るいでしょうか。



クルマ目線でフォグのみ。



フォグ+ロービーム。



ロービームのみ、フォグ消灯。



スマホが勝手に補正するので変ですね。フォグ+ローは、フォグの黄色に合わせてローがより白色になってて、本当はフォグ消灯のローソクみたいなオレンジ色です。

そういえばフォグ検索中に知ったのですが、イエローバルブって今は基本的に車検通らないらしいですね。最近イエロー見ないのはLEDが流行ってて白や青みがかってるのが流行りなんだと思ってましたが、平成18年以降のクルマは禁止、17年まではセーフなパターンのようです。
イエローバルブにすると90年代っぽくて目立つでしょうけど、別に目立ちたくないし、黄色いライトって単純に見づらいので私はやりません。だいたいシールドビームなので電球交換とかできないし。

もしかしてドアスピーカーしょぼい?


ヘッドレストスピーカーがあまりにも音が良すぎて、ドアスピーカーが純正ならショボいのでは?疑惑が。それでもNAロドのスピーカーって純正でも割といいって噂多いですし、でも何か物足りないんですよ。

だからパイオニアの2個6千円の16cmを発注しながら外してみました。



助手席側です。ただ、このスピーカーの裏側、見慣れたロゴが……。



アルパインやないかーーーい! ものすごい勢いでアマゾンのパイオニアの発注キャンセルした。

型番DDL-R160Sで検索しますと、約12年も前なので相当古いものではあるんですが、今でも中古の相場はヤフオクで5~9千円くらいですから、6千円の新品買ってる場合じゃないですよね。

しかもよく見るとこのスピーカー、セパレート、2ウェイ、標準40Wの最大160W、っていう、10年前だったら万は余裕で超えてる代物でしょう。私にはもったいないレベル。

なんで音がしょぼく感じるのか?もしかしてこれ?



ドアにハマってるだけで、隙間埋めてたらしいスポンジも劣化してなくなってます。ドアの内側も撮影しましたら、穴ふさがれてないし。



ここです。



デッドニング OR アライブ



DEAD or ALIVE(生きるか死ぬか?)ならぬ、生きるか静音化?いや、死ぬなよと。まずはこちらをごらんください。



なんということでしょう。助手席を取り払ったロードスターは、もはやツーシーターではなく、ワンシーター。
どうしてこうなったかは、デッドニングという言葉をおぼえてしまったせいで、先に座席取っ払ってしまえばよかったのにスピーカーを付けてしまったため、コネクタをつけるはめになりました。



ちょん切るまえにスピーカーの右と左、どっちにつながっていたか印をつけておくべきですね。この後、別のスピーカー持ってきて電源とってどっちが左か確かめるはめになりましたとさ。



そしてコネクタ取付完了。



エーモン4極でアマゾン探すと1組160円くらいで売っています。2組でいいのに眠くて4組買ってしまったのは今でも謎です。

一応、元からデッドニングぽくはなっています。



ただ、雑なんです。隙間が広すぎたり、後ろはクッションみたいなのあっても、底は何なんだこれ?ってなるほど消音材が入ってるか怪しいのでシート取っ払ってみたのです。

外したシートにすわってみると快適すぎました。ただし立ち上がると自重で倒れますから、座椅子として使うなら下に板とか敷いて固定するべきでしょうね。



座ってる時間がけっこう長いので座椅子は2年でだめになるし、AKレーシングとかの座椅子はばかみたいに高いので、中古で程度のいいクルマのシートあったらまじで購入考えます。今のところ厚みがネックです。

おまけでシートベルトも劣化して汚かったので外して……



タイヤクリーナーぶしゃー!!!



ほんまタイヤクリーナーすごい。黒かったらとりあえずブシャーしとけ。
Posted at 2022/02/27 00:29:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2022年02月23日 イイね!

マツダのディーラーがクズすぎそうで部品発注に悩む

マツダのディーラーがクズすぎそうで部品発注に悩むこれ何かわかります?多分ロードスターの中でもNAオーナーしかもソフトトップ(幌)装備でなければピンと来ない、コメントで労働スターさんに教えてもらったチャックです。後ろの窓の開閉用の。

まさかこれだけを売ってると思わなくて、てっきり幌一式のASSYってやつだろうと思いこんでいましたら、単品であるよと。まさかと思って検索したら、またおまえか状態のモノタロウさん。この会社の社長がNAロードスター乗ってんじゃねえのか?ってほどロードスターの純正パーツそろってます。

ただしチャックの方は売ってるのですが、ストッパーがない。こちらのページを参考にしました。NAロードスター ソフトトップ(幌)のジッパーヘッド交換
  • ヘッド バックウインド ジッパ
    NA01-R1-250B
  • ジッパーストッパー
    NAY-R1-243

ジッパーはあるけどストッパーがないんです。このページが作られたのが2010年ですから12年くらい前、その当時チャックが600円でストッパー100円ほどなので、今チャックが1200円くらいですからそれでもストッパー200は全然出せる金額。
これなかったら、窓を開いた勢いでチャックが銀河鉄道999してウルトラめんどくさいことになるんです。



こうなったらもうマツダのディーラーしかないかなーとも思うんですが、うちの近くの徒歩10分な周南東店は中々のクズショップなので行きたくないとして、少し遠いけど西店か光店か。



どんな具合でクズかはこういうことがありまして。

マツダ「もしよろしければこちらのお車の車検や点検はおまかせいただけますが……」

私「はあ……そうですかでもいいですおじゃましました」

新人イジメみたいな現場を見せられ、1分でも早く帰って仕事に戻りたかったのに都合30分待たされ、丁寧にうそつき呼ばわりされたみたいなもんですし、挙句の果てにはずうずうしくも車検くれなんてひどい。

引用元 さらば近所のマツダなカーディーラー


西店行ってみるかと思いつつ何となく関連パーツのレビューを見ていたら、これまじで?情報が。

星5つの理由はNAロードスターの純正部品を扱うモノタロウさんに。助かります。ディーラーに注文すると「ウチで車検受けてないですよね」に始まり客扱いされません。新車を買う人がお客ですから。モノタロウさんは末永く取り扱いをお願い致します。
引用元 ロッド リトラクタブル (NA)


そうだったのか、ってそうならそうと最初に言えと。バカ真面目に飛び込みでパーツ単品を取り寄せようとした私が本物のバカみたいじゃないか。車検しないし新車買う気もない人は客じゃないから帰れって最初に言ってくれたら30分もムダな時間過ごさなくて済んだし、ストレートに言ってくれた方が逆にすがすがしいと思います。

全部のマツダがそうではないでしょうけど、少なくともモノタロウでレビュー書いた人と私という、何の関係もない、共通点はNAロド乗ってるってだけの人間が同じ扱いを受けたってことはマツダの方針がそうなんだろう、そうじゃないマツダの店が方針に沿っていないと考えるのが妥当でしょう。

ポイントはここです。

最後は車検の営業じゃなくて『よかったらND乗ってみません?買ってなんていいません。NAもいいですがNAにはない何かがあるかもしれませんよ?』なんていうのがうまい営業と思いません?


私は10年ちょい前から自営業に脱線しましたがそれなりに自由に使えるお金はあるし、同級生は大手企業の課長以上などで年収は1千万円超えてるのがバブリーカー時代20歳くらいの若造だった今おっさんです。ようするに最近のクルマにお金かけない世代じゃなくて、ようやく何にお金使おうか考え始める世代です。

その20代の頃にマツダのマーケティングの戦術を聞いてスケールがでかいっていうか、気が長いって思って驚いたことがあります。とある事業所の所長から聞いたお話。

当時の新南陽(現、山口県周南市の西側)のマツダの屋上にミニ四駆のコースが設置されていて、もちろん子供向けの設備でした。「なるほど、子どもをダシに親父を来させてクルマ売る作戦だな?」と思ったら50点です。残りの正解は、その時にミニ四駆で遊んだ子どもが大人になって「マツダの屋上なつかしいな。」と思い出してくれてマツダ車買ってくれるかも知れない
っていう、中々の変態思考っぷりでした。
出典 某レジャー施設の事業所長


まあバブルはじける直前でしたからそういう余裕もあったんでしょうけどね、車検くれねえから部品もくれてやらねえよっていう余裕のなさもさすが変態マツダさんです。

わざと忙しそうな土日に行ってみましょうかね。
推定200円の部品の取り寄せに。

追記。作戦変更ひらめきました。近所のマツダにパーツ番号だけ伝えて「取り寄せろ」として自販機扱いにするとどうなるか試してみます。マツダのディーラー全体がガチなバカの可能性高いので時間がもったいないと思いまして。さあどうなるか。
Posted at 2022/02/23 10:53:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2022年02月20日 イイね!

溜まってたNAロドDIY小ネタ多め2月上旬分

溜まってたNAロドDIY小ネタ多め2月上旬分何でもマジックリン使っちゃう私には朗報で、最近のマジックリンは紙のシールじゃなくてフィルムをペリペリはがすタイプになったんですね。おかげさまでフィルム剥がすの簡単すぎてガラスクリーナー爆誕ですよ。中身はウィンドウォッシャー液です。

2月上旬からの小ネタをだらだらと。

水温計のパネル表示はこう?


パネル外した時、外す前に参考にしたどこかのページで「水温表示つきパネル出したら売れると思う」って誰かが書いていました。


こんな? *イメージです



スキャナーでパソコンに取り込んで業務用ソフト(イラストレーター)で原寸大でトレースして温度書いて印刷すれば簡単にできそうですが、いる?これ?少なくとも私はいらないです。だってどの位置が何度かおぼえたもん。この数字も何も見ずに描いたわけですし、Cが60でHが140ですし。

なんですかあれですか?ドレスアップとか自己満足とか、そういうのでしたら理解できないので私には価値わからないのでしょうねえ。純正が一番かっこいいと思うので。

内張り防水は養生テープで


っぱこれっすよね、養生テープ。


って、ドア開くレバーの上から貼ってるじゃんアッーーー!!!って写真撮ってる時に気が付きました。さすがプロ素人イノウエですね。泣きながらやり直しました。



そして何で運転席側は磁石にしたかわかりました。テープ剥がして貼ってが面倒なのでマグネットやろ!と。まあいい、もうめったに張り替えるところじゃないし(希望的なんちゃら)

内張りはがしてると腐ったボードがぶち壊れる以外にも劣化したプラスチックなファスナーがクラッシュするのも標準装備です。なんつっても33年の歴史。1個150円とか冗談じゃないんでモノタロウで買ったこれ使ってます。



1つ前の写真で右上で赤いやつで固定してるのはボード壊れたので瞬間接着剤でくっつけ中で、一番下の真ん中にファスナー挿してないのも実は接着中です。汎用品なら1個30円しないくらい。

幌開閉のマジックテープ化


実はもう軽く1ヶ月以上前から幌の開閉が壊れてます。ファスナー取れちゃったw



これが外れてしまってもうどうしようもないんですが、写真どっか行った。もう一回つけようにも口のところが壊れてて、このチャックだけ売ってるわけないしでマジックテープチャレンジ中です。



普通にくっつけたら重さではがれるので3Mの外壁用両面テープに変更して思いっきり接着。



大きめなホッチキスも試しましたが、屋根側は針が通らなかった……。窓側なら生地が比較的薄いので何とかギリでとまります。



この後にマジックテープを複数つけた中で位置がここじゃないのがありまして、依然として完成を目指しているところです。

付ける価値あるか?エアコン吸気フィルター


計量カップの左がダイハツ用だったかのエアコン用フィルターです。これを切って使えと。NAロードスターには元からフィルターが未装着らしいんです。



この下の右側に四角い格子があって、そこに皆さんフィルターかぶせてます。



ただ、これ、すんなり外れない。



手前のファスナー(?)2つはプラスネジで外しましたが、右手前や右側に見えてるボルトも、そして奥にある丸や楕円のプラスチックカバー4+2個も外してボルト取ってからようやく防水のやつが外せるそうな。

しかしですね、この丸いカバー6個、劣化しているのでまず壊れるっていうか破壊する前提でなければ無理らしく、もし周りを覆ってるカバーが割れたらこいつ1万円近くしやがります。しかも丸いカバー6個で1500円もする。
毎回壊れてくれても困るし、だいたい今までフィルターなしで何の問題もなかったのだからフィルターいらないのでは?と今更感まんまんで気付いてしまいまして、とりあえず丸カバーを各1個発注して次外す時に壊れないか?またはこの丸カバー外さずに防水カバーはずせるようにならないか検討中としました。

これなに?シリーズ


本気でわからん。



ここにコネクターの差込口ありますが何なのか調べてもわかりません。



コンピューター関係でしょうか。ECUは助手席のどこかにあるらしいので位置的には合ってますが、なぜボンネット開いた中にあるのか謎です。



これは左の手前がパワステオイルで先日交換しました。右が自信なくて、キャップ取っても赤いフタ出るだけなのですが、両側にあるしモーターついてるっぽいのでリトラクタブルライトの装置?



左奥にヒューズらしきものがありました。よく勘違いされますが、私はパソコンにはめっぽう強いですが、電気工事関係は無知なのでヒューズが何なのかさえよくわかっていません。



運転席の下にも同じようなのあるらしいですね。また機会があればお目にかかりましょうさようなら。

シートベルトの警告音オフでランプも消える


初期型NAロドは運転席のシートベルトせずエンジンかけるとミーーーって何秒か音が鳴ります。余計なお世話です。コネクターを探すとありました。ここ。



寄ります。



これでオフ。



するとシートベルトの警告ランプも消えましたので車検通りませんね。もとに戻しました。

発煙筒じゃなくて発炎筒らしい


どっちでもいいと思いますが炎の方が正しいそうで、今どきこんなの積むかよwwwwと思って捨てようとしましたら、これないと車検通らないらしいですね。



しかしなんぼなんでも有効期限1994年1月はどうなん?と思って調べたら、有効期限は車検には関係ないそうで、このロードスターらしいオプション品として積み続けておくことにしました。

エアクリーナーボックスをクリーニング


フィルターで遊んでいた時に何となく全開してみましたら。



ゴミ発見!でかいぞ、おい!



シューッと。



いや全然きかん……てなわけでよく見たら簡単に外せました。配管2つ外してボルト3つ取るだけ。



マジックリンでじゃぶじゃぶ洗って天日干しに。



スタッフがおいしくいただきました。うそです。

オイルエレメント発見!


検索していたらこの辺ってのは知ってたんですが、どこにあるんだろう?と何度目かの探索でようやく見つけました。暗いし狭いし怖い場所にあります。いや怖くはないか。



向かって左、エンジンの下に隠れていました。手を伸ばすと割と余裕でつかめたし、もし力持ちなら素手で外せそうな位置でしたが今すぐ外れても困るし、多分レンチいるしで下見は終わりです。
問題はここからレンチを突っ込んで回せるのか?そしてもっと難関なのは、上から取付なんてできるのか?もしできなかったらオイル抜いた状態ですから詰みます。やっぱフロアジャッキ買うところからか……。もし上から着脱できるならオイルもエレメントも上から作業できるので楽なんですけどねえ。

この部品ってやっぱ重要らしい


オーバーヒーターの皆さんが言うには、このカバーみたいなフタみたいなパネルって安い割に冷却に効果的だそうです。確か千円ぐらいなんですが肝心の名前忘れた。



初期NA6発売の頃にはまだなくて、NA8で純正とか標準なのか?まあ後付です。ロードスター3大冷却の掟。
  1. ナンバープレートを横にずらす
  2. このパネルをつける
  3. エアコン無視してファンがデュアルで回るよう改造

ナンバー真ん中だわ、ファンは無改造だわ、挙げ句にフォグランプつけっぱな私にはこんなパネルなんて焼け石にウォーターですが、いいかげんネオジム磁石でくっつけとくのやめてネジ止めすることにしました。完成形。



途中で下の鉄板みたいなの錆びてるから外して塗ろうと思ったら、ここパネルじゃなくてボデーの一部ではずせるわけなくて見なかったことにしました。



ネジはバイク用のステンレスのやつで、数日後に鉄製のボルトに交換しました。*ステンレスは鉄を錆びさせるそうです。

タイヤクリーナーがいちいちすごすぎる


靴の裏クリーニングしてどうすんだよこの浮かれポンチめwwwwとか思っていた時期が私にもありましたが、その威力がすごすぎたし、こいつ黒なら何でもありなん?



パーツクリーナーでも高圧洗浄機でも全然ダメだった汚れが一気に見事にまっくろくろすけに。こうなると銀色のところが汚いので磨きたくなりますね。なりました?じゃあお願いします。私はめんどくさいのでそんなことしません。

ドア閉めるフックも適当にきれいに


2枚980円で落札したホッケの開きより安かった銀色のスカッフプレートが輝きすぎて右のフックの汚さが目立ってしまいます。



ということは?スカッフプレートを汚せばいいのかな?ってことじゃなくて、フックの方どうにかしろってことですよねーめんどくさー。



トルクレンチはT40です。モノタロウに確か千円くらいで売っていましたが、機能に問題ないのにそんなお金は出さないので酢漬けにします。いやまじで。塩もひとつまみしてラップで全体に酢塩を行き渡らせます。



できあがりがこちらです。



パーツクリーナーするの忘れていたので吹いて油を落として作業完了。金色だったのに銀色になったのは気にしないことにします。

シフトレバーの下に何らかのプレートを


こんないいかげんに作った防音板のつもりプレートでさえ全然変わります。熱くなくなる、オイルくさくなくなる、そして静かになります。



あまりにも変わりすぎたので、しっかり作ってあるヤフオクのあれだとどうなのか、まだ付けただけで運転まではできてないので後で整備手帳にメモしときます。



ここまでが2月入ってから15日頃までですかね。メーターのフードのツメが割れて今のところどうしようもなかったりするのは解決してからアップする予定です。2月中旬以降な今は、シフトレバーの遮熱板と同時にスピーカー交換を試み中です。



お金をかけずに良いものを、がコンセプトなので、アマゾンで見つけた1個1250円の中華スピーカーを2個……と思ったら、パナソニックが1個980円だったので今から強風の中の交換作業に行ってきます。水温計改造に次ぐ期待大です。
なんだか980円に縁がありますね、円なだけにってやかましいわ。
Posted at 2022/02/20 12:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2022年02月14日 イイね!

NAロド騒音対策が手軽なので皆さんやらないか?

NAロド騒音対策が手軽なので皆さんやらないか?シフトレバー根本のオイルを交換しました。

「え?!イノウエなんかお前いきなりレベルアップしてない?」と思ったらそうでもなくて、やってみたら簡単だっただけです。ほんとはDIYネタいろいろ溜まってるのでブワーっ!とアップしたいのですが緊急静音化速報です。

どうでもいいですが、緊急地震速報の音楽流すと長女がブチギレます。怖いらしいです。かわいい……。



で、最初の写真をよーく見てみてください。わかりにくいかもなのでズームして明るくしてみましょうか。これでどうだ。



そう、地面。「あんたがパーツ外しまくったからだろ!いいかげんにしろw」と思いましたよね?でもね、私がそんなめんどくさいことするわけないじゃん?

パーツを上から順に言いますと、まずシフトブーツがありますよね。その下にはゴミみたいな綿のようなクッションが少し入ってて、その下はゴムブッシュ(っていうの?)があって、そのゴムはずしたら地面なんです。すぐに地面。いきなりすぎてステーキも腰抜かすわ。

もう一回書きますよ?上から、合皮と思われるシフトブーツ>ゴミみたいなもこもこのやつ>ゴムブッシュ>地面。バカか。マツダあほか。そらロードスターうるさいわ。

あ……もっとわかりやすい写真あった。ごめん。



もろ地面でしょ?遠近感おかしくなってますが、左のレバーのネジ穴と、右の新品のシール置いてる3つの穴が合わさってネジどめになるので地面見えた状態です。その上にゴムのやつかぶせてゴミみたいなの詰めてカバーで終わりって頭おかしいんじゃねえの?ユーノスさんよお。お前これ水たまり入ったらシフトノブの裏側びしょびしょじゃんか。

そこでNAまたはNBオーナーならあれを思い出しそうですね。これ。


出店 https://auctions.yahoo.co.jp/seller/koni1192

送料無料だし材料費や工賃とか手間賃考えたらウルトラ良心的プライス&試す価値大アリだと思うんですが、この一言が待ったをかけたのです。
気になる静音効果ですが、オープン走行時には体感できません。その反面、幌を閉めた状態やハードトップを装着した状態であれば、間違いなく体感できると思っています。

えーじゃあ意味ないじゃん(雨降らなければ屋根閉めないので)と思って見なかったことにしていたのですが、あまりにも地面すぎた。
もうこれ買うしか、とスマホから落札しようと思ったのですが、屋根オープンだとどのくらい意味ないのか気になったのと、今すぐ欲しかったのでめちゃくちゃ適当に試作。



  1. レバーが入る大きさの四角形の穴を切り開ける
  2. ハメてみてネジを回避しつつ地面が見えないよう線を引いてさらに切る
  3. 四隅のネジ穴を避けつつ、縦横が収まるように切って完成


これまた何ていう名前なのか忘れました。養生用のシートでボードと同じ180cmの長さのでかいペラいプラスチックです。折ったら白く変色するやつ。
こんなものでどうにかなる気が全然しませんが、いつもの手口として養生テープを貼ってゴムのやつ取り付けてゴミみたいなの新品で買ったので盛って元に戻していきます。ゴミみたいなのは上下逆かもしれないので見て真に受けないように。



「こんなもんで変わるわけないだろwwww」と思っていましたら、オープンだと何の静音化にもならなかったのはヤフオクの説明と同じ。しかもペラい養生シート適当に切り抜いただけですからね。しかし……、これが……屋根を閉めると……静か……。訪れる耳鳴り……。圧倒的静寂。

 ざわ……

   ざわ……


え?あの、これ…NA?ロードスター?え?カイジくん、本当に?

だれだよカイジくんって。つか耳鳴りするほどじゃねえよ。

ええビビりましたとも。こんなもんでここまで静かになるの?ていうか、いつも左手温めてくれてた機能(ただのエンジンからの高温化)がなくなってめちゃくちゃ寒いんですけど。

というわけで!みんなもやってみて!

と言いたいところですけど、普通の大人ならヤフオクのやつ買いますよね。でも必要ないなら1円さえ出したくない私みたいな変な人もいますよね。あと既製品じゃなくて自作したいっていう変態もいそうですね。
そこで、自分用だけならめんどくさいのでやりませんが、もし誰か1人でも型紙ほしいって人がいましたら作ります。どう作るかはこう。

  • 私のNAのゴムブッシュ外してスキャナーで型採りする
  • その枠を業務用ソフト(イラストレーター)で描く
  • PDFファイルにしてA4で印刷できるようにする


ゴムはタイヤクリーナーで泡もこもこにして洗ったのでスキャンする時はサランラップでも敷きましょうかね。これができたらコルクで作ろうとアルミにしようと自由自在なのが特徴です。
マツダが変態すぎてRX7とか8もいきなり地面なのか?と思って調べたらそうでもないみたいで、NA/NBの地面対策にいかがでしょう。って書きながらもうめんどくさくなってきた。

関係ないけど毎回貼り忘れるのでここで。最近こういうバカやる人って減りましたね。寂しい。



追記です。今アマゾンで遮熱とか防音やら防水で検索したのですが、とてもじゃない2千円程度でまともなパッドが作れそうもないです。おもしろくはないですが、ヤフオクの買って直径測って丸形の線引けばいいのかな?って思い始めています。

さらに追記。性能どうこうよりも、どういう作りになっているのか気になったのでハンマープライス。

Posted at 2022/02/14 21:52:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2022年02月06日 イイね!

NAロド水温計リニア(?)化?リアルタイム化じゃなくて?

NAロド水温計リニア(?)化?リアルタイム化じゃなくて?もう簡単にこの絵は撮影できないので昨年とった写真を掘り出して来ました。


右の水温計(CとHの小さいメーター)の針が中央よりやや左を指していますが、これがNAロドの水温が上がった標準の位置です。最初は左に振り切れてて、しばらく暖機運転や10分ほど走るとここに来ます。そして以後、動きません。次に動くのはエンジン切ると左のC側へ、オーバーヒートすると右のHへ急激に振り切れます。

まるで見てきたかのように言いますが本当に見まして、ボンネットから湯気出てるなーと思って何となく水温計見たらグーーーっとしゃれにならん速度でHまで振り切れて。真夏だとエンジン切ってもそこから動かなくなります。だから水温下がらないーって思いますよね普通。それ、ウソらしいです。

なぜなのか?理由を見て声出して笑いました。
ほとんどの国産車の水温計は一度上がると、その後は全然動かないそうです。水温計が実際の水温のように上がったり下がったりすると、故障ではないかとメーカーにクレームをつけるわけのわからない人が多いので、わざと動かないようにしているらしいです。
マツダロードスターNB2のモディファイ

なんで世の中こういうバカに合わせてやらねばならんのでしょうね。「ブレーキと思ったらアクセルだった!」に合わせて安全装置付けるみたいな。そんなやつは自動車乗るな。
R32GT-Rの水温計はきちんと動いたそうですが、かなり高温を指していた為、オーナーから大丈夫なのか?という問い合わせがメーカーに殺到したため、次期型では動かないようにしたらしいです。
マツダロードスターNB2のモディファイ

もう水温計つけるなよこういうバカに売るクルマには……あ、そういうこと?最近の自動車って余計な計器ついてないの、コンピューター制御してるから不要と思ってましたが、この手のクレーマー対策にもなりそう。

というわけで残念ながら30年以上だまされていたわけで、なんとこれを無料で簡単に修正できる、リニア化という裏技があるそうなのです。どうでもいいですがリニア化って一直線化って意味にならない?リアルタイム化ならわかるけど。まあどうでもいいか。

手順は引用元のページに詳しくのってますんでまねしてみました。



コラムカバーっていうんでしたっけ?を外します。案の定(?)ネジ1本外し忘れてバキッとやるところでした。気付いてセーフ。



ただしここはプラスチック割れました。ていうかこんなん絶対割れるって。構造が問題なのもあるけど、軽く握ったらバラバラに砕けるほどプラ劣化してます。



最大の難所と言われるコネクタも検索しまくって予習していたので何とかクリア。このコネクタがつながってるせいでメーターが前に出て来ないので精密ドライバー(私は千枚通し使った)でロックを外すとパカっと取れます。

できると思わなかった。気がつけばメーター外していました。



そしておまけ、180キロSWっていうネジ、これ外すとリミッターカットされるらしいです。ほんとかよw 日本の公道だと180Km/h以上出せないからわからないじゃん。ていうかアライメント少しでも狂ってたら途中でハンドルぶるぶるしそう。



話もどして、左のネジ3つ外すと水温計が取れます。NBとNAではツメの数とか、ここのネジの位置が少し違うようです。緑色の養生テープが増えてるのは、ちゃっかりリミッターカットのネジをギリはずれないところまでゆるめて貼って押さえてます。



水温計の裏側。穴が開いてるところはハンダを吸い取ったあとで、ここにはまってたダイオードを片側外し、別の位置にて銅線で直結しました。ツェダーダイオードで検索するとでるはず。写真取り忘れた。



別のことも同時進行していて、接着して乾燥するまで暇だったので何となくキーシリンダーをピカールで磨いてたら想像以上にきれいになって驚いた。こんなきれいになるならビフォーアフターにすればよかった。



取り付けて、いざ実測。



上がらない、とにかく上がらない。トリップメーター126kmになってますんで、この前に家の近所の信号ない海岸線を10km走った後です。Cに振り切れてはなくて、ほんのりは上がってますが以前とは全然違う。



さらに市内をうろうろと10kmほど走行。どうやらここが外気温2度の定位置のようです。ええ、2℃。右上の窓についてるのは片栗粉じゃなくて雪です。もちろんフルオープンですよ。



さらに3kmぐらいをできるだけ3千回転以上を維持して走行直後。この後すぐに冷えて1つ前の写真のところまで針が戻りました。リアルタイムなのすごい気持ちいい。なにこの安心感。

この針の位置が一体何度なのか?参考になる画像をお借りします、っていうか無断でパクってますスンマセン。



ということは、動かなかった頃の針の位置はだいたい98℃と推測。そして私がこの真冬に試した針の位置で考えると、80~90℃の間だとわかります。他にも文字での情報を引用。
メーターの右半分も同じように動くと仮定すると以下のようになります。
目盛り3/4強--------110℃
目盛り4/4----------120℃
目盛り4/4とHの間---130℃
Hの位置-------------140℃(針が振り切った位置)


そう、その情報が欲しかった。これなら真夏にオーバーヒート、振り切って140℃やらかしたとしても、リアルタイムに水温下がるのわかるはずなので安心。なんつってもポンプ壊れてて水漏れしてますからね。

本当はもっと手順がわかりやすいよう時間がある時に整備手帳に書こうと思ったのですが、難易度高そうな超役に立つ改造を自力でほぼ無料で作業成功してトリプルぐらいでうれしかったのでフライングです。

こんな改造はレースでもしなけりゃ役に立たないよみたいなこと書いていた人いましたがNAロドなめすぎです。何もしてないのに夏場走ると突然水温計が振り切るの普通にあるし、旧車ならではなパイプが割れたとかラジエーター故障や詰まったやら現マイNAのようにポンプからお漏らしなんてざらにありますからね、この車種。

何かすげえすっきりした。
Posted at 2022/02/07 23:05:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

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「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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