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プロ素人イノウエのブログ一覧

2022年05月26日 イイね!

NA6ロードスター夏に向けて2022オーバーヒート対策考察

NA6ロードスター夏に向けて2022オーバーヒート対策考察まずはナンバープレート純正位置は邪魔説を回避する用として初期NA6CEの正面からの写真です。純正、別にじゃまくないぞ?と。

「それは初期型だからだろ」と言われそうですが、初期以外はこの位置ってのを、なぜかIT関連のはずなアスキーより。



ふさがってないぜ?

ついでにですが、私の赤いNAとアスキーの初期じゃないVスペNA、いずれもフォグランプがついてる点もごらんください。これも邪魔だって意見が当然みたいな風潮ありますので反論してみます。

ナンバーにしてもフォグにしても誰がじゃまだと言い始めたんでしょう。これが都市伝説とすると多分30年ぐらい前にさかのぼるんだと思います。今2022年ですから1992年頃とすると私は19歳、初期NAが2歳。当時はポケベルと家電いえでんや公衆電話全盛期、ケータイやインターネットなんてなくて情報源は雑誌かショップか口コミでした。

この当時の情報の受け手はクルマ好き、発信源は雑誌やショップやクルマに詳しい人。おそらくこの3つの類のいずれかが純正ナンバー位置やフォグを悪者にしたんだと見ています。昭和の終わり頃、「人とは違うのがかっこいい」みたいなのもありましたね。



ナンバーの純正位置悪者扱いは(私にいわせると)冤罪です。じゃあフォグランプは?情報の出どころはこちらではなかろうかと。
で、本題。Miata Service Bulletinsの「002/90」には、 「開口部へのフォグランプの取り付けは推奨できません。(左ハンドルのミアータの)ドライバー側のフォグランプはATトランスミッション・クーラーへの空気の通過を妨げます。」 と書かれています(ユーノスロドスタの場合、配管は右側だから、ミアータは左右逆?)。
参考 だれもが、しあわせになるロードスター

ATロド見たことないのでATトランスなんちゃらを調べましたら丸ごとだとこれらしいです。でかい。これのクーラーがラジエーターの下に付いてるようです。


参考 SHIN-KAI(カーサービスシンカイ・新海自動車工房)

いずれにしてもATには非推奨ならば最初からフォグランプが付いているNAはMTなのでATトランスミッションクーラーとか関係ありません。
ナンバーやフォグならまだしも、しまいにゃホーンまで邪魔っていう人までいて「さすがにそれは関係ないだろww」ってなるってものです。

こうなるとどこまで本当なのか都市伝説化した噂なのかわからなくなり、基本疑ってかかる性格なのと、私の事業はデザインとかホームページ屋さんが本職なのですが、法人の方はパソコン整備で私はそっちの方がプロです。メーカーで仕事してたことありますし、現役でバラバラのPCパーツを30分で組み立てたりもします。

そのバラバラから組む時に知識や技術や性格の出るところがエアフローという空気の流れのことで、一から写真撮るの面倒なのでパクらせていただきまして失礼します。


参考 LINUS TECH TIPS

デスクトップパソコンの横から見た中身をボンネットの中と重ねてみました。右がケースの前部で常温の空気を吸い込み、中身を冷やして後方か上部から暖かくなった空気を排気します。
NAロドでしたらエアコンコンデンサーを通ってラジエーターを抜けて……終わりですね。ノーマルのボンネットに穴なんてないし後部はすぐ車内、下は開いてますが温かい空気は下ではなく上に行きますが逃げ場がないのでボンネットの中でぬるい空気はどうなってるんでしょう。

何が言いたいかは、パソコンは前後左右に動いたりしませんけど、クルマは基本的に前に動くもの。ですから前から自然吸気する印象がありますが、パソコンを参考にすると吸気はファンで行うものなのです。
前部にファンのないPCケースもありますが、少なくとも背面にファンが必ず1つ付いてますから中が負圧になり前にファンなくても前からの吸気になるんです。NAロドは中に吸気ファンあって機能しているのですから前から吸気になるでしょ。

以上がパソコン組み立てに詳しい私の言い分で、クルマに置き換えると「ファンあるんだから開口部が最低限の吸気をしていれば問題ないのでは?」と今は思っています。要するにナンバーは純正位置で問題ない、フォグ装着もMTなら問題ない。そんなことより上にも後ろにも熱が逃げられない方が大問題じゃね?と。

文字ばっかになったのでここらで写真見て行きましょう。NAとNBロードスターにはファンが2個あって、でかい方は水温の上昇、小さい方はクーラーのACボタンに連動で回るそうです。



見えにくいですが、羽の白いでっかいファンが2つあります。左が助手席側、右は運転席、写真奥がクルマの前です。
エアコンを回してACボタンを押すと……。



両方回りました。



水温計は低いままですがACオンで両方のファンが回っています。



次にACオフで水温を上げたいのですが、まだ5月なので延々とアイドリングしつづけるのもどうなん?ってことで、適当に見ていたらハイマウントストップランプの18Wの危険があぶなくなっていました。切れてはいませんが、黒ずんで中にすすの塊が落ちていました。



いつもならamazonでポチってWaitですが、オートバックス行った後に近所の海岸沿いを数km走って帰宅。
リニア化というやつをやってますので水温はこれで100度手前と思います。



……えっと、ACオンしてる?(注意*両方回ってます。)



水温ちょっと下がりました。針はファンが止まる位置です。



そう、止まる位置、のはずですが……。



えーっと、わからなくなりましたので、また後日やり直します。リニア化してどこで回るのかわからなくなってる可能性ありますね私が。

*訂正です。2つ回ってる方はACオン、水温連動1つだけの方は水温計中央やや左寄りからC寄りの間へ針が移動している途中でした。写真飛ばして見てました、すみません。 

そんなこんなでこうです。



本当はファン配線並列つなぎにしたら1個ずつじゃなくて2個同時に動くよね?っていう、浅はかな発想でいましたが、ファン回ってるの見ていたら「冷やしたいときは風量1以上にしてACボタン押せばよくない?」、と。

ただしこの方法には問題がありまして、昔のクルマってACオンにすると驚くほどパワーダウンするもので、このNAももれなくパワーダウンします。言い換えますと、パワー(速度とか)維持しようとしたら普段よりもエンジンの回転数上げなければいけない=水温上がる、となります。現代カーでも安物ならクーラーのACオンでブワー!って言い始めるアレのひどいやつ。

高価なツインファンキットをつけてる人の感想には、ファンだけオン/オフできるスイッチもつけたと書かれていたりもありましたので、ファンON=パワーダウンじゃない=エアコンでパワーダウン、なのは間違いなさそうです。

というわけで何が言いたいかは、これによりファン2個連動できるようになったら別にフォグ付いててもナンバー真ん中でも何も問題ないのでは?です。

むしろボンネット浮かせる方が重要じゃないかと考え始めていますのは、ガチ勢が真顔でそれやってるんです。排気口が理想的、このボンネットすげえ欲しい。


参考 「歴代モデルで唯一ターボエンジンを搭載するロードスター」圧倒的な中間トルクで怒涛の加速!【ManiaxCars】

これがもしパソコンのケースだったなら?上部に穴空いてたらケースの中身のファンを減らしても冷却維持できるかも、と考えます。ただ、ボンネット浮かす=ますます壊れてるっぽく見えるので、うーーーーーん……。

ちなみにですが、パソコン組み立てできても電子工作はあまり関係ありません。例えばリレーが何なのか知りませんし、テスターもまともに使えなければ、コネクターの種類も見てもぜんぜんわかんない。そんなものです。
Posted at 2022/05/27 00:36:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2022年05月26日 イイね!

道を移動するためだけの乗り物

道を移動するためだけの乗り物道を移動するためだけの乗り物
Posted at 2022/05/26 00:30:04 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月17日 イイね!

こだわり+機能美=純正美

こだわり+機能美=純正美この絵、特に不自然なところはありません。軽じゃないのに軽自動車の枠にいるってのは置いといてもらってですね、ナンバープレートが前の方でぶらさがってるのもこんなもんだろうとして気になりませんでした。

が、それもここまでだ。



他のおクルマは知りませんが、このNAロードスターは漫画みたいにオーバーヒートするんです。ラジエーターに水入れたことあります?普通ないでしょ?私はある。
CとHの間を指してた水温計が秒針のようにぐぐ、ぐぐぐぐーーーって右に振り切れるの見たことあります?あれ、すげえこわい。もうやだそういうの。

というわけでナンバーを調べていると、純正の位置が最も機能的かつ最も美しいと気がついたのです。世の中には純正かっこ悪いとか言う人多いみたいですが、そういうのって私に言わせるとこういうことなんです。今日から俺は!劇場版より。



というわけで強引に純正戻しスタート。



ナンバー外したらこんな感じになっています。リベットだし錆びてるしで外せません。



ところがモノタロウで買った純正の新品と比較して気が付きました。



錆びてる方、取り付けステーの部分が裏返ってるんです。別の言い方をすると、ナンバーのマウンターが180度裏返ってるんです。だったらむりやり180度曲げて元に戻せばいいんじゃね?と思って作業開始。



プライヤーやラジオペンチを駆使してここまで曲げたのですが固い……。多分両方同時に曲げなければ、なので支点の負荷がきついなと思って木をはさんでもう少し曲げたところでギブアップ。このままきれいに裏返せる気がしない。

もう1枚板を買って挟んで再チャレンジか?とか考えていたら、お隣さんが見かねて声をかけてくれまして。リベット壊さなければ取れないと伝えますと元板金職人さんなので……



ものの数分でポッキリとスッキリと。



よし!これにて作業おわり!解散!と言いたいところですが、それ交通違反。なので改めて新品ステーを取り付けてナンバーも装着。



ここで「あーそういうことかー」と思ったのは、本当はこのナンバーの上に高さ数cmのフレームがつくんです、が、高いしいらないのでつけていません。でも下の両側にガイドが少し見えるので、このままだと上が軽く見えるんですね。すげえなマツダ。さすがプロのデザイン。

まあそれに3千円も払う気はないのでこれで完成。正面じゃなくて普通に見たらこのナチュラルな純正美がわかるはず。



実にしっくり。となりのプリウスはトヨタのデザインですが、やはりプロのクルマ屋がデザインするとこうなるんでしょうね。奥にチラ見えしているNCロードスターも似た感じで納得です。
ついでにナンバーが正常な位置に来たことで、それまで暗かったフォグランプの光もナンバーにじゃまされない、いいことづくめ。


次いってみよー。

エアコンコンデンサーがオイルクーラーと思ってた


最初このフィンが何なのかわからなかったんです。ナンバープレートの後ろ、フォグランプの間の奥。



パっと見はラジエーターのフィンに見えますが、うちのラジエーターは数年前に新品交換したのでこんな汚くないはず。もしかして、これは……これ?



まだこの地上をソアラとかいうクルマがじゃんじゃん走っていたころに実在したオイルクーラーの外付け、外出しですかね。反対語は内蔵、中出しじゃないぞ☆

いやいやラジエーターの前にオイルクーラーはないだろうと思うこと数分、改造して本当にオイルクーラーここにつけてる変態が何人かいましたが見なかったことにして、エアコンコンデンサーという、まあエアコンの室外機ですかね、でした。モノホンなラジエーターの方のフィンはこんな、きれいです。



エアコンの方が汚かったり詰まってたら後ろにあるラジエーターにうまく風流れません。でも掃除するだけのために外すの絶対いやですし、劣化しすぎて外したら壊れるパターンがノストラダムスなのでブシャー!



ちっくしょー!ブシャー!



ブシャー!



はぁはぁ……。



きょ、きょうはこのくらいで勘弁しといてやろう。



まあいいんじゃないでしょうか。知らんけど。


あとはフォグランプ撤去とファン連動、たのしいなー(棒)
Posted at 2022/05/17 23:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2022年05月15日 イイね!

貼ると走りが変わるらしいヤバいアイテムを発見

貼ると走りが変わるらしいヤバいアイテムを発見あるものを探していたら凄いものを発見してしまいました。アルミテープを貼るだけで走りが変わるそうです。そwんwなwばwかwなwwwと思ったらトヨタがやってて草。

貼るだけで走りが変わる「トヨタのアルミテープ」貼る場所と効果を実車で確認した! (1/2ページ)

4月1日の記事かな?と思ったら違いまして、正気でやっていそうです。
■アルミテープを貼ることで静電気を放電して本来の性能を発揮できるようになる
■前後バンパー、フロントガラス、ステアリングコラムカバーなどに貼るのが効果的
■アルミテープの小さな断片であっても帯電している部分に貼れば効果を発揮する

うーん……こういうの、嫌いじゃないです。
パーツが帯電で失った性能を引き出す効果がある
トヨタが86マイナーチェンジのタイミングで発表したアルミテープは、インターネット媒体やSNSなどで取り上げられ空前の大ブームとなっている。【注意】話題のトヨタのアルミテープは「性能アップ」の魔法のパーツではない! (1/2ページ)

どういうのか?ですって?こう、なんていうか、すんごくまじめにバカやるって大切だと思うんです。あ、そんなつもりない?でしょうね。

でもですね、やるならこのくらいやらないと熱意が足りないと思うんですよ。


「電磁波攻撃を受けている」“謎の白装束集団”騒動から18年…パナウェーブ研究所はその後どうなった? 白装束集団の今 #1
え?熱意とかそういう問題でもない?でしょうね。もう、おもしろくて、自分でこれ書いてて声出して笑っています。寒いですね。もう5月なのに。関係ないけど今日で結婚20年です。月末に離婚する予定ですが。もっと関係ないw

さて、それはいいとしまして、いや、よくはないでしょうけど。何探してたかはこれです。これ、なんて名前だっけ?と思いまして。


知ってたらオジサン?クルマから垂れ下がってたゴムの正体とは!?
アースベルトって名前だそうです。私が見た印象に残ってるのは銀色の鎖なのでどこがベルトなんだよって頭の中でツッコミが殺到しています。もうこれ、笑わすためにわざとやってない?って思えたりも。
実はアースベルトやポール型アンテナタイプの放電アイテムには、大した静電気放電効果が確認できなかったからだそうです。(某アースベルト製造メーカーによる)

うーーーーーん、確かこのベルトってゴムでしたよね?ゴムって電気通しませんよね?んん?

でもマジバナでは、この説が正解みたいです。ブリヂストンが言ってるんだからウソじゃないでしょうし。



クルマの「アースベルト」見なくなったワケ 車体後部から地面に引きずっていたアレの役割

まあそんなわけで、NAロードスターってこのたれてるやつついてなかったような?と思ったら、1985年に廃れたらしいのでNAロド爆誕4年前に絶滅危惧されてたみたいですね。
もし付いてたら、もし純正でこのおじさんベルトあったらつけようかな?と思っていましたが、なさそうで残念やら安心やら。

というわけで、静電気除去で検索していましたら、こんなものを発見してしまいました。


アドパワー(AdPower) 【ガソリン車用】【特許取得】エンジンのエアクリーナーに貼るだけ。エンジン性能維持・改善、メンテナンスコスト削減、燃費にも好影響

燃費よくなるらしいですよw
まさか?!と思って、検索ワードに「みんから」ってつけたらえらいことに。



みんからに笑い殺されそうになる日が来るとは……。いいかげんにしろw


という長い前置きのあと、買って貼ってパーツレビューで星100個ぐらいつけて絶賛するのが私ですが、千円あったらドミノデラックスMサイズ持ち帰り半額995円食います。ステマです。

訂正 よく見たら2178円でしたね。千円なのはバイク用でした。2千円もあったらLサイズが1595円なのでってもういい?ハイ。
Posted at 2022/05/15 13:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2022年05月10日 イイね!

ナンバー位置の謎はすべてじゃないけど解けた!

ナンバー位置の謎はすべてじゃないけど解けた!夏に向けてほんのり少しだけ全力で冷却の強化をしているところで、今回はナンバープレートの位置なんかコレおかしくない?と思っていまして。とりあえず外してみました。

もっと、こう、上だった気が……いや、気のせいかも。昔乗ってたNAも初期型。フロントバンパーにフレームがくっつくタイプじゃなくて、写真のとおり、すんげえちゃちい鉄のステーです。正面からズーム。



激しく錆びてて外せる気がしません。横から。



ボルトもナットもなくない?錆びて溶けたのか?とか意味不明なことを想像しつつ、昔の、20代の頃に乗ってたNAどうだったか思い出そうとするも思い出せない。そりゃそうだと気がついたのは、前にナンバーつけてなかったんです。

え?って思いました?だったら若いのかも。

大昔はナンバーって後ろだけつけてりゃOKだったんです。いつぐらい昔かは、今ならイニシャルD見て「漫画だからできるレースだよね」でしょうけど、その昔は「峠が漫画になってて草」ぐらいの頃です。
話戻しまして、当時の前ナンバーって運転席のダッシュボードにのせてたりもしてましたが私のロードスターはナンバーなかった。なかったっていうか、車検証(検査証)のファイルにはさんでた気がします。ないわけない。

ないものは思い出せないわけで、でもこのステーなんか変だなと思って。何が変かよくわかりませんが、デザインとして位置がおかしい。中央なのはいいんですけど、何か純正っぽくない。



もちろんこれは変すぎです。でも穴が下にもあるのでそこにネジ入れて固定してみたのです。逆さにしてもつきます。エアコンのガス入るまで暇だったんです。



何だこの違和感。どうしてネジ穴が4つあるのか?何が変なのか初期型のステー式なナンバープレートの位置探したらありました。違和感の正体はこれだ。


参考 歴代ロードスター一気乗り 第1回人馬一体はココから! 伝説のはじまり、NA型ロードスターに乗る

すげえ美しい。デザイン的にこれが純正、間違いない。横位置が対称、シンメトリーを守りつつ、さらにナンバー上下の比率も素晴らしい。NAロド持ってたりまじまじと見ないと私の赤NAとの違いがわからないかもしれないので明るく加工します。



わかりました?答えは、このステー、逆なんです。上下が。吸気の口がナンバーにじゃまされず理にかなってるのは純正だからでしょう。



2本の棒が下向きになってますけど、これ逆にして上に向けたらアスキーのチャンネーが乗ってる写真の美しい上下位置になるはずです。

しかし錆びててどうしようもないし、なんでネジないの?って思って調べましたら、これネジとかナットじゃなくてリベットだそうで……。じゃあバンパー外せばいいかと思いましたが、これ外すのめちゃくちゃめんどくさいらしくて見なかったことにしました。

だがしかし……。



もう……。



型番は F044-50-140B です。セットでこのプロテクター F044-50-144 も買うべきなんでしょうけど



2490円もするのでいりません。っていうか値段以前に枠なんていらんし。

ステーのリベットが外せる予定になってから買うべきでしょうけど、いつ生産終わるかわからないし、サビ以外に曲がってボコボコなのでとりあえず在庫しときます。

あとなんで逆になってたのか想像しますと、ヘッドレストのスピーカーを無視して配線ぶった切って放置するレベルの業者がこのNAの主治医だったとすると、フォグランプつけた時にナンバーステーの上下がわからなくなって逆にしてしまったとか?さすがにそこまでじゃないと思いたいですが。

夏までの宿題メモ。



た、たのしいなー……(棒読み)
Posted at 2022/05/10 23:39:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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