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プロ素人イノウエのブログ一覧

2022年06月16日 イイね!

冷却用にボンネット浮かせてたらフタが軽くて驚いた話

冷却用にボンネット浮かせてたらフタが軽くて驚いた話ここに高さ調整用のボルトを入れました。

このボルト4つが入ることで15mm隙間ができています。



驚いたのはボンネットの軽さ、片手で持ち上がっちゃうのクリビツ。



持った瞬間、あ……アルミなのかこれと思ったと同時に、検索で発見したボンネット浮かせると角度がついて衝突時にギロチンになる(キリッ!を思い出しました。

安心してください、曲がります。

30年前、確かフルアルミだったと記憶しています友人の初代NSXが軽く電柱に突っ込んだだけで廃車になったの思い出しました。

浮いてます。



正面からだとわかりにくいからセーフか。まあボンネット浮いてるのまじまじと見る人なんてめったにいないでしょうからいっか。



ただこの作業してて気づいたのですが。ワイパーと浮いたボンネットの隙間に照明オンしたスマホで撮影。



ホースの上の奥に黒いゴムが見えるのわかります?これ。



めんどくさそうなので見なかったのですが、下側で何箇所かとまってる感触があって、ボンネット浮かせる前にこれ外したら2~3cm隙間できるじゃん?って思いました。つかこれ外さずボンネット浮かせるのアホじゃ?

そう思いつつも、純正の設計でマツダがここにゴムをつけてるんだから、やはりフロントガラス曇って危なくなるのかな?とか思ってますが、そうならそうで見てみたい。


そして多くの場合はここまでやった時点で「気のせいか多分よく冷えるようになったと思いますおそらく。」で終わるのでしょうけど、ボンネット浮かせても意味ない説を確かめるため温度計買うだぜ。


参考 Govee 温度湿度計

今の私ならボンネットの中にセンサーを仕込んで車内まで配線入れて温度計搭載できるはず!と思ってたらBluetoothがありました。まだ買ってないのは月末に200円くらい安くなりそうなので買ったナウじゃないんです。Keepaっていうブラウザーの拡張機能です。



しばらくお待ち下さい。つづく。
Posted at 2022/06/16 19:07:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2022年06月13日 イイね!

夏の陽光症対策と原付にカーナビ(スマホ車載ともいう)

夏の陽光症対策と原付にカーナビ(スマホ車載ともいう)気がつけばピザ宅配ドライバー歴3ヶ月もたってました。

やっぱ楽しいことやってると時間が経つの早いですね。本職のパソコンいじったりホームページいじったりはもうあまり楽しくないので、こんな田舎なのにドミノピザ進出はいい感じの渡りにシップでしたよ。

ところで私は地元民ですしフルタイム行けますが、学生さんは週イチとかで出ても2~3時間ですし、大学なら地元じゃないので配達用のバイクにナビつけて上げられないかなー?(でもドミノはアピアランス(見た目)も厳しいから多分むり)と思いつつ、試しに自分の原付にスマホ搭載してみましたのが最初の写真なんですが、惜しいところが1点。



クッションのX部分がご丁寧にくり抜いてあって「雨ふったらここに水たまるでしょ?いらんことしたねえ」ってAmazonのレビューに書いときました。☆4つにして。

でも作りは2千円しないとは思えないしっかりした中華製で、バネがきいてるので裏側のロックかけなくてもスマホ落ちないし、ガンガン揺れても角度変わったりもしません。
試しに地図表示したらもうそのまんまナビですよこんなの。通知があって信号待ちでついLINE開いちゃうのは難点ですが自分が悪い。

陽光症とは?


そんな楽しいピザ配りですが、4月頃から両腕から手の甲までが赤くかぶれはじめまして、最初は小麦とかコーンの粉が舞うからアレルギー?と思ったのですが、皮膚科で「ピザをバイクで」と言った瞬間「あ、それ太陽です、十中八九」と一発でツモられました。地元の名医すごい。山口医院ウルトラおすすめ。



赤いのわかります?腕から手の甲まで、昼間はいいんですが、これが夜になるとすんごいかゆいの。風呂入って温まるとブーストかかって超かゆくなるんです。かくと気持ちいい、からの痛い、そして眠りが浅くなる、からの山口医院が神。

これもドミノはアピアランス厳しいので勝手に日除けを装備しちゃいけないんですが、バイク乗る時だけ限定でグローブ長袖シャツはOK(インストアという店内のメイクというピザ作り中はNG、半袖シャツのユニフォームと結婚指輪でさえ禁止)っていう決まりがあるんです。ちょっと考えたら長袖でホコリだとか、アクセサリーによる異物混入帽子対策ってわかりますが。

というわけでダイソーで買ったチャンネーがよくつけてる黒い腕カバー、そしてAmazonで中華手袋を買いました。



タクシーやバスドライバーの白い手袋ってわかります?手の甲に白い線が盛り上がってる、見た感じいかにも薄いさらさらのアレ。その黒バージョンで滑り止めつきの指2本抜いてあるバージョンです。千円。

質感はグッド、着脱も2~3秒は◎、私は手がデカめなので少し小さかった以外は抜いてる指2本のホツレがいつ出るかの耐久性次第ですかね。もし1シーズンもったらコスパいいとしてリピート確定なのですが。

やらなくていいけどロードスターがあったので運転してみました。



チェンジ、すげーしやすいです。が……



ハンドルは回しにくい……。え、こんなに違う?ってほど。

なぜかは、しっかり握る気がなくて、何となくさわさわなでなでしながらいっしょにふらふらと走りたい、だから純正のmomo外して一目惚れした大きめなウッディーNARDIにしたのでした。

ちなみに陽光症ようこうしょうって言葉は造語です。バンパイアハンターDっていう小説で吸血鬼と人間の混血ダンピールが太陽光に当たりすぎると死にかける症状です。

なんで私が陽光症になったのかは不明です。そのうち十字架見て吐いたりニンニクが食えなくなったりするのかもしれませんね。いやしませんね普通に考えて。
Posted at 2022/06/13 23:05:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | それはよくない | 日記
2022年06月09日 イイね!

オーバーヒート対策でボンネット浮かせ実験の準備中

オーバーヒート対策でボンネット浮かせ実験の準備中夏の冷却強化は終わったかに見えましたが……。


この後にボンネットを浮かせたガチ勢を発見。


参考 「歴代モデルで唯一ターボエンジンを搭載するロードスター」圧倒的な中間トルクで怒涛の加速!【ManiaxCars】

見た目は壊れてるっぽいのでイヤですが、少しだけなら浮かすのアリか?と思っていたら気になるコメントが。

KURO285さんより。
ボンネット浮かせ(雨や湿度の高い日、フロントガラスが曇る)。

ボンネット浮かせについては検索すると「それは想像で書いてるでしょ」とつっこみどころ満載だったりウソまっしぐらな情報がもりもり見つかるのですが、ガチ勢の写真はガチですし、KURO285さんはご自身の体験談とのことで信頼性が高い。

ちなみにどんなウソップ達かは、浮いた角度で想像したのか、正面から事故るとボンネットが運転席にギロチンして首が飛ぶとか、熱でワイパーが溶けるとか。ネジ4個とロックは無視なのか?溶けるほど熱くなるならエンジンルームにゴム使えないじゃん?みたいな2秒で論破できる浅~いのです。

まずフロントガラス曇るなら排熱効果はあるということです。ついでにマジでワイパー溶けるなら見てみたいし(ブログのネタにもなるし)、そこまで熱いならクーラーの吹出口をラジエーターの前に持って行く改造をしなければなりません。いやワイパーどうこう以前にこれは昔からやってみたいのですが。

というわけで最初の写真の緑の丸をズーム。



このネジ2個x両側の4本でボンネットが固定されているようです。白いのはこの車体元々白だったので、ボンネット外して赤く塗って戻したらネジ塗り忘れたのでしょう。

このネジとボンネットの間にスペーサーを入れたらいいんでしょうけど……。



ネジが短い。ボンネットから生えてるのでボルト変えたらいいって話じゃないです。ちなみにこのネジ10mmって書いてる人いましたが14mmM8です。10mmならM6。

追記訂正(?)amazon見ていたらM10のことを10mmと表記するの普通みたいです。そうか?と思うのですがそうなんでしょうね。(追記ここまで)


外してみました。やっぱ短い。



これどうするの?と思って検索したら皆さんバイクのミラー高さ調整用のスペーサーを入れてるんですって。でもバイク用にM8はでっかすぎない?と思ったらamazonにあったので2本1セットだけ買ってみました。合うならもう1セット買いますが、合わなかったら返品してリスタートです。

この改造をやって冷却効果高まったらうれしいか?と言われたら逆で、効果なかったり曇るとかワイパー溶けたりでやっぱダメだわこれwwになってほしい。

なんでかって、純正が一番かっこいいと思ってるからです。浮かせてかっこいいって思ってるのはやってる本人だけだと思うんですが……、やってみて冷えてしまったらどうしよう。
Posted at 2022/06/09 20:27:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2022年06月07日 イイね!

リトラクタブルでパッシングはめんどくさい

リトラクタブルでパッシングはめんどくさいリトラ車でパッシング、みなさんどうやってるんでしょう。

普通にハイビームだけレバー引いてもボンネットの中で光っちゃうので何も起きません。なので私はリトラ開いてハイビームを少し長めに1回だけ光らせてます。カチカチやるのめんどくさいし、何か急かしてるみたいな気がするので。

リトラ操作してハイビーム、珍しいかもしれないと思って動画とっておきました。残光があるのはシールドビームだからでしょうか。



この操作よく使うのは、左から道に入ったり右から右折して入って来るときにリトラオープンからハイビーム……と行くつもりなのですが、体感で7割くらいの人はリトラ開いたらわかるの?ライトつけなくても割り込んでサンキューハザードされます。

年代高めな人多い?笑

あと関係ないですがフォグランプの使いみち、ポジションランプ代わりとしてありかもしれません。全然ポジション関係ないっちゃないですけどね。



店休日のパチ屋の駐車場にて。ガラスが鏡っぽくなってたので。



パッシングもどきのシールドビームにしても、このナンチャッテポジションランプなプロジェクターライトにしても、わかる人にはわかりそうな、年代を感じさせる光り方します。今どきなLEDっぽいビカー!じゃなくて、ぼやんとした味わいある、光と炎の間みたいなの。
Posted at 2022/06/08 00:13:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

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