• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2024年10月22日 イイね!

暗電流増大に伴う放電点検修理から戻って来ました

暗電流増大に伴う放電点検修理から戻って来ました10月7日から店の外注先の電装屋に入院していたシビックですが、本日ようやく退院しました😆
昨日の「何シテル?」でも軽く触れましたが、結論から申しますと、暗電流増大の原因は、社外ナビ取付キット内のサブディスプレイ表示用のユニット(通称:ブラックボックス)の劣化よるパンクでした。

FN2のオーナーで、社外ナビを導入されている方で有れば、ご理解頂けると思いますが、FN2に社外2DINナビを装着する場合、パネルとハーネスだけでは無く、サブディスプレイを表示させる為の専用ユニットを接続させる必要が有ります。
因みにサブディスプレイには、時計とエアコンの作動状態が表示されるので、これが無いと、エアコンがどう言う状態なのかが分からないのです。
なので、FN2に社外ナビを装着する場合、このユニットは必需品となります。

ワタシは、このユニットを含む取付キットは、車両購入時、中古車販売店経由「赤池CCS」さんから購入したので、電装屋さんでは調達先が分からなかった為、取り敢えず今は、このユニットを外した状態でナビを装着しております。

と言う事で、昨日ワタシから「赤池CCS」さんにコンタクトを取って、このユニットのみ販売頂く様に依頼しました。

しかしビックリしたのは、車両購入時のキットの価格は、両手万円+税だったのが、今はユニットのみの販売にも関わらず、両手万円で僅かにお釣りが出る程度まで価格が上昇している事です😣
ま、昨今の値上げラッシュの影響で、生産コストも上がっているので仕方が無いのかも知れませんが、これはちょっと厳しいですね😣
でも、背に腹は代えられないので、「高額だ」と思いつつ、発注掛けて頂きました。
今思えば、海外で生産された安価なキットを新たに購入した方が良かったかも🤔

因みに、今回外した問題のユニット(ブラックボックス)は、

内部が膨張して変形しておりました😵
このまま使用を続けていたら、破裂していたかもです😱
破裂する前に気が付いて良かったです😅

と言う事で、無事に暗電流増大に伴う放電点検修理と、劣化ユニットの摘出が完了しました😌

今回の唯一の救いは、元々付いていたナビが故障しなかった事ですね😅
電装屋さんからは、ナビを取り外したら、故障する可能性が有ると言われていたので…😅

しかし、クルマも長く乗っていると、色々な事が起こりますね😅
関連情報URL : https://akaike-ccs.com/
Posted at 2024/10/22 17:39:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2024年10月20日 イイね!

暗電流増大に伴う調査及び修理の件(中間報告)

暗電流増大に伴う調査及び修理の件(中間報告)先日のブログでも報告した通り、うちのシビックですが、現在暗電流の増大により、バッテリーへの負担が激増状態です😣

その為、10月7日から店の外注先の電装屋さんに入院中ですが、先日店の営業マンより中間報告が有りました。
調査の結果、現在装着しているナビシステムが怪しいとの事で、外して詳細確認が必要との事です。
只、電装屋さんによると、ナビを外すと壊れる可能性が有るらしく、それでも良ければ作業を進めますが、如何しましょうか?との確認も一緒に来ました。

当方としては、ナビシステムを確認しないと話が進まないので有れば、外して確認して貰うしか無いし、今のナビシステムは、2008年から約16年使用している為、充分元は取れていると思っているので、正直、万一壊れても、「寿命」と割り切る事が出来ます。
(地図データも、2020年を最後に更新されていませんし…😅)
と言う事で、段々原因が絞られて来ました。

となると、今のナビシステムは、もう交換を考えた方が良さそうですが、正直な話、今発売されているナビシステムは、何を基準に選べば良いのかさっぱり分かりません🤔
価格を抑えるので有れば、ディスプレイオーディオと言う選択肢も有りますが、ディスプレイオーディオでどこまで出来るのかも良く分かりませんし…😣
とにかく、昨今のオーディオ・ナビ事情に関しては、完全に
「浦島太郎」
状態なワタシです💥

しかし、暗電流の件でうちのシビックも長らく動かせていませんね〜🤔
うちのシビック(FN2)も、そろそろあちこちにガタが出てもおかしくない年式なので、これから維持するには、それ相応の覚悟が必要だとは思っています😅

ガタが出ると言えば、FN2の持病の一つで有る「サブディスプレイ」の文字欠けの件ですが、例に漏れずうちのシビックにも随分前から出ておりまして…😅
対処方法は分かっているのですが、中々重い腰が上がらず放置しておりますが、良い機会なので、これを機に修理してしまうのが良いかも知れません😓
只、修理と言っても、自分でハンダ付けの部分を修理をするだけなので、サブディスプレイさえ外れていれば、大した作業は無いので、これを機に外して貰っておこうかな?

何だかとりとめのない内容のブログになりましたが、一つ確実に言えるのは、「うちのシビックも、そろそろガタが出て来たな〜😓」と言った所ですね🤔
Posted at 2024/10/20 09:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2024年01月02日 イイね!

ベルハンマーゴールドで動きを良くする😊その2

ベルハンマーゴールドで動きを良くする😊その2当方田舎なので、兄弟家族が二組年末年始に帰省したので、てんやわんやでしたが、本日午前中に二組共自宅に帰り、ようやく落ち着いた正月を迎える事が出来ました。
皆様は、どの様な年末年始をお過ごしでしょうか?

話は変わりますが、昨日、石川県近海を震源とした大地震が発生し、甚大な被害が出たましたが、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます🙇

本題です。
以前のブログで、タイトル画像の鉄の門扉の車輪を「ベルハンマーゴールド」で動きを良くしたと報告しましたが、あれから約3.5ヶ月経過した後、再び動きが少し重くなって来ました。

それだけで無く、同時に施工したうちのシビックのリアハッチゲートも、再び動きが少し重くなりました。

と言う事で、再びベルハンマーゴールドを、鉄の門扉の車輪と、シビックのリアハッチゲートダンパーに吹いて(注油して)みました。


シビックのリアハッチゲートダンパーへの注油に関しては、整備手帳にアップしていますが、前回施工後、約3.5ヶ月経過後の施工となりました。

「ベルハンマーゴールド」の具体的な持続期間は、ワタシも今まで分かりませんでしたが、今回の結果を踏まえると、3.5ヶ月程度は持続すると考えて良さそうです。

只、この3.5ヶ月が長いのか短いのかは、悲しいかな、ワタシには判断出来ませんが…😅

と言う事で、2024年初のシビックの整備は、リアハッチゲートダンパーへの注油となりました。

うちのシビック(FN2)は、2009年モデル(登録は2010年2月ですが…)と古くなったので、そろそろ純正部品が出なくなったり、俗に言う「ゴソウダンパーツ」が出たりと、段々維持が難しくなりつつ有りますが、今回の様な小技も使いつつ、少しでも長く維持出来ればと思っています😊
Posted at 2024/01/02 17:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2023年10月21日 イイね!

COMTEC製レーダー探知機が無償対策修理より返って来ました

COMTEC製レーダー探知機が無償対策修理より返って来ました電波法に抵触していたCOMTEC製レーダー探知機(ZERO 806V)ですが、先日対策修理に出したと報告しておりましたが、対策修理を終えて本日無事に返送されました。

これでこのレーダー探知機も、大手を振って使用出来る様になりました😆

メーカー(COMTECさん)も、未だ全ての修理対商品の修理は完了されていないと思われるので、まだまだ色々と大変だと思いますが、早く修理が完了して、ラクになられたら良いのですが…。

尚、ワタシのシビックには、先日購入したBLITZ製のレーザー&レーダー探知機「TL403R」がインストールされているので、この「ZERO 806V」は、身内の車両で第二の人生を送る事になります。

と言う事で、まだまだ現役で頑張って貰いますので、これからもよろしくお願いします🙇
Posted at 2023/10/21 16:51:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2023年10月10日 イイね!

COMTEC製レーダー探知機を無償対策修理に出しました

COMTEC製レーダー探知機を無償対策修理に出しました先日、レーザー&レーダー探知機を、BLITZ製「TL403R」に更新しましたが、それに伴い、今まで着けていたCOMTEC製レーダー探知機「ZERO 806V」を外す事になりました。

この「ZERO 806V」は、電波法に抵触した製品なので、メーカーで無償対策修理をして貰える事は、以前から知っていたのですが、ずっと使用中だったので、外す訳に行かず、そのまま使用していました。

で、今回外す事になったので、メーカー(COMTECさん)に依頼して、返送する梱包箱を送付頂く様に手配しておりました。

本日、その梱包箱が郵送されて来たので、早速本体を梱包して、ポストに投函しました。

後は、メーカー(COMTECさん)で修理された本体が帰って来ればOKです。

帰って来た「ZERO 806V」は、身内のクルマで第二の人生を過ごす形になるので、まだまだ現役で頑張って貰います。

COMTECさんとしては、電波法に抵触した製品を出した為、色々な所から叩かれ、最終的にはレーダー探知機部門から撤退されました(事実上「BLITZ」が後を継いでいますが…)が、メーカーの責任として、途中で投げ出さず、最後まで面倒を見る対応を取られている所には好感が持てます。

なのでワタシは、この先もレーダー探知機は、COMTECの血を引き継いだ「BLITZ」の製品を愛用して行きたいと思っております。
なのでもう不具合は出さないでくださいね🙇
Posted at 2023/10/10 20:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「「2025 TYPE R KANSAI Convention」に向けて その2 http://cvw.jp/b/2666233/48483600/
何シテル?   06/13 17:44
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
8 9 10 1112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【GT Radial】Formula Drift USA 2025 Round 1&2の結果報告! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 13:28:24
薔薇 2025 マクロの世界 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:36:12
シェアスタイル センターデイライトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 17:26:48

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation