• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

久々に「ガンプラ」購入

久々に「ガンプラ」購入みん友さんのブログとタイトルがかぶっちゃっています。
マリーダさん、スミマセンm(__)m

ガンプラの購入は、7月下旬の「サンダーボトル版フルアーマーガンダム」以来、久々(約4ヶ月振り)です。

今回は、昨日発売されたばかりの最新作で有る、「RE/100」シリーズの最新作「バウ」を購入しました(^^)



この「バウ」は、RE/100シリーズとしては、初の可変モデルです。


実はワタシ、RE/100シリーズは、一般店舗で購入出来るモデルは全て網羅しており、今回の「バウ」も、発売を楽しみにしておりました。

巷では、色々言われている「RE/100」ですが、個人的には、構造がシンプルで作りやすいので、大好きです(^^)

すぐにでも組み立てに入りたいのですが、これの組立が、

ここまでしか進んでいないので、こいつを仕上げてからにするか、はたまたこいつは暫く保管しておいて、「バウ」を片付けてからゆっくりこいつを仕上げるか、悩み所です(-ω-)

ま、とにかく又々コレクションが増えたのは良いのですが、置場所が限界です(>_<)

なら、買わなければ良いじゃないと言われそうですが、登山家が「そこに山が有るから登る」と言うのと同じで、「そこに気に入ったガンプラが有るから買って作る」と言う所でしょうか?(爆)

RE/100シリーズは、マニアックな機体が多いので、次は何が出るか?と言う楽しみも有りますね(^^)
個人的には、「リ・ガズィ・カスタム」何かが出て欲しいですね(^^)
Posted at 2016/11/27 17:22:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンプラ | 趣味
2016年11月24日 イイね!

ブレーキタッチ元に戻りました(^o^)

昨日ブログアップしましたが、先日のブレーキO/Hの際、ブレーキラインにエア噛みした状態で返され、ブレーキタッチがスポンジーになった私のクルマですが、結論から申しますと、本日、元のブレーキタッチに戻りました。

一昨日の火曜日、クルマに乗ってブレーキを踏んだ瞬間、ブレーキラインがエア噛みしていると判断したワタシですが、整備してくれたディーラーのメカニックマンより、
問題が有りましたら、後日もう一度お越し下さい。
と促され、その場は帰りました。
問題有ったから指摘したのですがね〜(-ω-)

昨日水曜日は、ディーラーは休業日だったので、ブレーキに不安を抱えたまま、昨日と本日、通勤でやむ無くクルマに乗っていました。

で、本日の帰宅時、ディーラーに出向き、
どう考えてもブレーキラインにエアが噛んでいるとしか思えないので、対応お願いします。
と再度整備を依頼しました。

と言う事で、エア抜きを実施。

最初はメカニックマン一人作業で、真空引きでエア抜き実施。

真空引きでのエア抜き終了後、ワタシが実際に乗ってブレーキを踏んでみましたが…、未だスポンジーでした。

で、今度はもう一人のメカニックマンがクルマに乗り込み、従来の方法でエア抜き作業を実施。

終了後、再度ブレーキを踏んでみると、タッチが元に戻っていました。

結局の所、ワタシが実際に作業していないので、本当に詳しい事は分かりませんが、機械にだけ頼った真空引きによるエア抜きでは、エアが抜けきれなかった事が判断出来なかったと言う事です。

やはり最後に頼れたのは、人の感覚でした。

人の感覚も、いい加減な所も有りますが、事によっては、人の感覚による最終チェックも大事だと言う事を、改めて感じさせられました

今回、メカニックマンも、「真空引きによる技術でエア抜きしたから大丈夫だ」と思い込んでいたのでしょうね。

ま、とにもかくにも、事故を起こす前に無事にブレーキタッチが元に戻り、ひと安心と言う所です(^^)
本来は、こう言う不具合が有れば、そのクルマに乗らないのがベストなのですが…。
Posted at 2016/11/24 20:40:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年11月23日 イイね!

ブレーキタッチがスポンジーに…(>_<)

昨日ブレーキのO/Hから上がって来た私のFN2ですが、ブレーキタッチが超スポンジーになって帰って来ました(>_<)

クルマに乗った瞬間、ブレーキタッチの違和感を感じたので、ディーラーのメカに質問した所、
「キャリパーO/H直後はブレーキタッチが変わる」
との回答を頂いたので、昨日は、そのまま帰宅しました。

が、以前も何度か、キャリパーをO/Hした直後に乗った事は有りますが、その時よりも明らかにタッチがスポンジーです。

で、エンジンを切り、ブレーキブースターが作動していない状態でも検証しました。

普通は、ブレーキブースターが作動していない状態でブレーキを踏めば、タッチはカチカチですが、スポンジーさが残っています。

ここまで書いたら、賢明な方なら気付くと思いますが、
ブレーキラインにエアが噛んでいる状態
で、返されました。

生憎今日は、ディーラーは休みだったので、対応出来ませんでしたが、再度きっちりエア抜きをしなければいけません。

ま、HONDA車は、ABSのユニット内でエアを噛んでしまうと、エア抜きが非常に厄介だと聞いた事は有りますが、その辺りは、私よりはよく知っている筈です。

メカニックも人間なので、間違いは起こすのは仕方が有りませんが、ブレーキに関する整備不良は、命に関わる重大な事です。

ま、馴染みのディーラーなので、これ以上糾弾はしませんが、きっちりとした対応はして貰うつもりです。

通勤にも使用しているので、明日は充分注意して運転しますが、これが原因で事故に発展する事だけは無い様、祈るばかりです…。
Posted at 2016/11/23 20:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年11月21日 イイね!

ブレーキの容量UPが必要か…。

ブレーキの容量UPが必要か…。ワタシがサーキットを走行する度に発生する不具合…。それはタイトル画像にアップした、キャリパーのシール類破損です。
先日(11月19日)もブログアップしましたが、例に漏れず今回もそれが発生しました(-ω-)
取り敢えず今回は、純正キャリパーのシールキットを準備して、純正キャリパーをO/Hする形を取りましたが、ショップの兄ちゃんからは、
毎回サーキット走行する度にO/Hするのは、完全に無駄な事やで〜
とキツいダメ出しを食らいました(>_<)
ワタシのFN2も、今後サーキットを走るので有れば、ブレーキの容量UPを真剣に考える必要が有ります。
有名ショップやアフターパーツメーカーから出ているキットを使用するのも良いのですが、そう言ったパーツを使うと、いざと言う時、シールキット等の消耗パーツが入手しにくいのでは?と言う懸念が有り、どうしても手が出せません。
かと言って、FD2純正の、ブレンボキャリパーとローターを使うにしても、スペーサー等をを使用して位置出しをしなければいけないとの事なので、これもハードに走る事を考えると、NGです。(こう言った噛ませものを使うと、剛性が落ちるので…。)
純正パーツで、且つ17インチのホイールが使用可能なモノが有ればベストなのですがね〜(-ω-)
昔のハイパーレブ(vol.174)では、グローバルと言うショップから、レジェンド(KB1)純正キャリパーと、レクサスRXのローターを使用したキットが、比較的安価で出ていたのですが、グローバルのHPを見たら、今はもうFN2自体がアップされていないし…(-ω-)
本日、馴染みのディーラーに相談して、レース車両を製作している自動車屋に話を持って行く事にしましたが、果たしてどうなる事やら…。
ま、特別急がないので、ゆっくり探しますか…(^^;
関連情報URL : http://www.global-z.com/
Posted at 2016/11/21 21:50:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ
2016年11月20日 イイね!

タイヤのエア圧低下の原因が判明しました(^o^)

タイヤのエア圧低下の原因が判明しました(^o^)昨日の走行会にて、前日に装着したタイヤのエア圧が下がった事象に付いて、ブログアップしていますが、ショップの兄ちゃんに相談した所、原因が判明しました。

原因は、タイヤにエアを充填した時か、エアゲージにて最終チェックをした際に、エアバルブのバルブコアの先端が元に戻りきらなかった為、バルブからゆっくり抜けていた様です。

詳細は、整備手帳にアップしていますが、これって稀に発生する事象の様です。

これからの季節、スタッドレスタイヤへの履き替えが多くなります。
DIYで交換及びエア圧調整する際は、特に注意する必要が有ると感じました。

このブログをご覧になっている方の中にも、自分でタイヤ交換及びエア圧を調整すると言う方も多いと思いますが、今回アップした整備手帳の内容を参考にされると、私もアップした甲斐が有りますので、又見てやって下さいm(__)m
Posted at 2016/11/20 16:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「「2025 TYPE R KANSAI Convention」に向けて その2 http://cvw.jp/b/2666233/48483600/
何シテル?   06/13 17:44
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
13141516 17 18 19
20 2122 23 242526
27282930   

リンク・クリップ

【GT Radial】Formula Drift USA 2025 Round 1&2の結果報告! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 13:28:24
薔薇 2025 マクロの世界 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:36:12
シェアスタイル センターデイライトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 17:26:48

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation