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2018年01月27日 イイね!

リア用ドライブレコーダー取付及びアライメント調整

リア用ドライブレコーダー取付及びアライメント調整最近、「煽り運転」が社会問題になっており、YouTube等の動画でも、悪質な運転が起因する事故動画がアップされている事から、ドライブレコーダーの必要性を感じ始めました。

既にフロントには、ドライブレコーダーを装着していますが、リアはノーマークでした。

て事で、本日、リアにもドライブレコーダーを取り付ける事としました。

FN2の場合、リヤはハッチゲートなので、リアウィンドーに付けると、開閉時の振動による脱落が懸念されます。

更にリアウィンドーは、湾曲しているので、尚更脱落の可能性が高くなっているので、リアウィンドーへの取り付けは、却下です(>_<)

じゃあ、どの様に取り付けたかと申しますと、リアピラーバーに、マジックテープを使用して固定させました。



詳細は、整備手帳にアップしましたが、何故マジックテープで固定させたかと申しますと、

前向きに取り付け変える為、取り外しが出来る様にしたかった為です。

これで、サーキット走行会やオートテスト等のイベント時、自分の運転スタイルが、客観的に分析出来る様になりました(^^)

只、このドライブレコーダー、大分前に購入して、暫く使用せずに放置していた旧製品なので、前方撮影時は、余り良い仕事をしないかもですが…(爆)

そして、夏タイヤに履き替える前に、前回のサーキット走行会時に縁石に乗り上げて狂ってしまったアライメント調整も、本日実施しました。

こちらも詳細は、整備手帳にアップしましたが、フロントのトーとキャンバー共、かなり攻めたセッティングにしてみました。

調整前


調整後


キャンバーは-2.9°に、トーは0mmに合わせてみました。

これで、コーナリング性能は少しは高くなる筈です。
(ブレーキング性能は、若干落ちるかもですが…。)

リア用ドライブレコーダー増設とアライメントの変更により、この2つの変更点がどう出るか、次回の走行会及びオートテストが、非常に楽しみです(^^)
ま、オートテストでは、うろたえている様子がバッチリ撮影されそうですが…(爆)
Posted at 2018/01/27 18:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ
2018年01月13日 イイね!

積みプラ少し消化

積みプラ少し消化久々のガンプラネタです。

今年に入ってから、積みプラになりかけていたガンプラを2体消化しました。

先ずは、「HG ブルーディスティニー2号機」です。


ブルーディスティニーは、ワタシは元々詳しく知っていないのですが、HGの最新フォーマットが採用されているモデルだと言う事で、昨年末に、つい衝動買いしてしまいました(^^;

最新フォーマットと言うだけ有って、各関節部の可動範囲も広く、今までのガンプラでは出来なかったポージングが出来る機体との事ですが、確かに関節の可動範囲は広く感じました。

そして、次は、ガンダムサンダーボルト版の「HG 陸戦型ガンダムS型」です。


サンダーボルトは、今までのガンダムから考えたら、少し邪道な感じもしますが、個人的には好きなので、キット化されたモノは、積みプラになっているのも含め、全て網羅していたりします(爆)



後、積みプラは4体ですが、今年の元旦に、とんでもない情報を入手してしまったので、今年の3月発売ですが、買わずにいられなくなったモノが有ります(^^;

記念すべきMG第200体目の機体となる、「ディープストライカー」です。

詳細は、関連情報URLより確認出来ますが、画像をご覧になられたら分かる通り、かなりデカいです。
超大物です。
砲身の長さは570mmとの事です(; ゚ ロ゚)

購入しても、いつ製作出来るか分かりません(これも積みプラになるかもです…(^^;)が、やっぱり欲しいモノは欲しいですね(^^;

しかしこんな調子だと、積みプラを消化しきれるのはいつになるのでしょうか?
Posted at 2018/01/13 17:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンプラ | 趣味
2018年01月07日 イイね!

今年のクルマ弄り初め

今年のクルマ弄り初め遅くなりましたが…、
新年明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いしますm(__)m

タイトル画像は、昨年の弄り納めで実施した、エンジンカバーの補修塗装後の画です。

前回(昨年末)のブログでもアップした通り、補修塗装の仕上げでクリアを筆塗りで実施した為、酷い仕上がりになってしまった為、やっつけ作業でペーパー掛けとコンパウンド仕上げをしましたが、今年のクルマ弄り初めは、そのエンジンカバー塗装の手直しです。

手直し前は、

こんな感じで、表面のクリアがボコボコでした。

それを、400番の耐水ペーパーで再度水研ぎして、表面のボコボコなクリアを平滑にします。


水研ぎした後、削ったクリア塗装を水洗いしたら、

一応表面のボコボコは、かなり取れました。

それを、先ずは粗めのコンパウンドで磨き、仕上げに極細のコンパウンドで磨くと…、

艶が出て、作業前よりも大分マシな見た目になりました(^^)

只、やはり一度ボコボコになったクリアを削り落とそうと思ったら、かなり水研ぎしなければならなかった為、元々塗布していたクリア塗装も少し削る結果となり、コンパウンドで磨いても、完成直後の艶は復活しませんでしたorz

嘆いていても仕方が無いので、取り敢えずこれで一旦装着しました。


装着してから拝見すると、まぁぼちぼちの仕上がりに見えるので、春になり暖かくなるまではこれで行き、その後、再度補修しようかな?と考えています。

具体的な補修内容は、缶スプレーを使用してのクリアの再塗装ですが、この時期は塗装に向かない(乾燥前に湿気を吸って白ボケする可能性が大)ので、ここは焦らずじっくりと構えて行きたいですね。
(塗装作業に焦りは禁物なので…。)

でも、本格的に直すなら、塗装を総剥離してイチからやり直しするのがベターなのですがね…(^^;
もう大分くたびれた外観になっているので…。

まぁ、未だやるべき事は有りますが、取り敢えず今年のクルマ弄り初めは、ぼちぼちの出だしです。

さて、次のクルマ弄りは、何になるのかな?
ひょっとしたら、ワタシの手には負えない大作業になるかもです…。
(意味深)
Posted at 2018/01/07 18:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん さん
こんにちは☀
度々失礼します🙇
今朝送ったコメントを読み返していたら、べるぐそんさんの敬称が抜けているのに気付きました😵
誤…べるぐそん家
正…べるぐそんさん家
お詫びして訂正します🙇
午後からもよろしくお願いします🙇」
何シテル?   06/14 12:35
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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