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@dryのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

一体どうしたモノか…?

一体どうしたモノか…?先日実施したリフレッシュ整備にてリフレッシュが完了したワタシのシビックですが、実は裏では、余りよろしくない事が、いくらか有りまして…。

どんな事が有ったのか、箇条書きすると、
・バッテリーのプラス端子への接続(締め付け)の緩み
(重大度☆☆☆)
・後付け機器(EDFC)用ケーブルの配線処理不具合
(エキマニ近辺でバラけていた)
(重大度☆☆☆)
・ホイールナットの締付トルクが過大
(重大度☆☆)
・ストラットタワーバーに傷及び汚れ付着
(重大度☆)
・エンジンルーム内カウルトップ等の固定用クリップ減少
(重大度☆)
※重大度は、ワタシの主観です。

補足説明的に写真を追加すると、
・ケーブルの配線処理不具合


・ストラットタワーバーに傷及び汚れ付着


こんな感じです。

重大度☆☆☆の2件に付いては、トラブルに直結する問題に付、既に店の営業マンに報告しましたが、残りの件に付いては、余りやかましく言うのも何か?と思い、敢えて今は店には不問にしています。

クリップ減少に付いては、クルマの年式的に破損しやすくなっているので、仕方が無いとは思っています。
しかし、ホイールナットの締め付けトルク過大に付いては、キーソケットの破損の原因にもなるし、ハブボルト等を痛める原因にもなるので、インパクトレンチでは無く、トルクレンチで締め付けて欲しいとお願いしているのに、一向に改善されません。
ストラットタワーバーの傷及び汚れに付いては、どう言った経緯で付着したのかは分かりませんが、仮にも意匠部分になるので、作業時にある程度の配慮は欲しかったですね…。

結局、クリップ減少以外の手直しに関しては、ワタシ自身がDIYで対応しましたが、店に対して、重大度☆☆☆以外の件は、このまま不問にしておくべきか、やっぱ全件共、言うだけでも言っておいた方が良いのか、非常に迷っています。

今の店とは、これからも仲良く付き合って行きたいので、言いたい事を言い過ぎて、関係がギクシャクになるのも嫌ですが、ワタシの心情的には、正直、
ええ加減にしてくれ!
と思っているのも事実です…。
(ま、今までからこの店には助けて貰っているので、悪い事ばかりでは無いのですが、今回は重なって発生しているので…。)

ワタシもこう言った事には神経質な方なので、ひょっとしたら、第三者から見たら、必要以上に気を遣い過ぎていると思われるかもですが…。

ま、今の所は黙っておいて、これ以上新たな問題が出て来たら、まとめて言ってやろうかな?と思っています。

皆様は、こう言ったケースではどう対応されているのか、もしよろしければ、コメント等頂ければ、今後の対応の参考にさせて頂きますので、良かったらお願いしますm(_ _)m
面倒臭いブログで、本当に申し訳有りませんm(_ _)m
Posted at 2022/04/28 23:36:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2022年04月23日 イイね!

ナビの地図データ更新しました

ナビの地図データ更新しました先程、パーツレビュー整備手帳にもアップしましたが、たった今ワタシのシビックに着いているカーナビの地図データを更新しました。

更新したと言っても、2020年度版地図データなので、本当の最新では無いのですが、ワタシのカーナビは、前車から引き継いでいる2008年モデルのPanasonic製HDDナビ(Strata CN-HW830D)と、化石レベル(?)に古い機種なので、地図データが有るだけでも有難い話です(^^;

更新前に入っていた地図データは、2010年度版なので、ナビとしてはもう使い物にならなかった不憫な奴でした(^^;

ナビが必要な時は、スマホでGoogleマップを立ち上げて使用していたのですが、スマホは熱を持つと画面は暗くなるし、意味不明な誤作動をするし、トンネル内では正しく案内しなかったり等、スマホにナビまで任せるのは、正直、ちょっと無理を感じていました(^^;

と言う事で、思い切ってナビの地図データを更新した次第です。

しかし、先にも書いた通り、今のナビは、2020年度版データで打ち止めなので、この先データ更新しようと思うと、もう買い替えなのですよね~(-""-;)

とは言っても、今のナビのHDD内には、沢山の音楽データが詰まっているので、それを捨てなければならないと言うのも、ちょっと辛いですね~(>_<)
それに、ナビを新調するのも、結構金掛かりますしね~(-""-;)

ま、今のナビは、使えるだけ使い倒して、次はディスプレイオーディオにしようかな~(-""-;)
でも、ディスプレイオーディオと言うのも、正直、何か良く分からない代物(ワタシが聞いた話だと、「妥協の産物」と言う人も居るとか?)です…。
って言うか、FN2に社外ナビやオーディオを入れようと思うと、分かる人は分かると思いますが、作業時に泣きを見るのですよね(>_<)
正直、多くの人は、一度触ると、もう二度と触りたくないと思います(爆)

ま、今回地図データを更新したので、買い替えの事は取り敢えず横に置いといて、今のナビで、又新たなカーナビライフを楽しみたいと思います(^^)
Posted at 2022/04/23 02:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ
2022年04月14日 イイね!

リベンジ「ペヤング獄激辛やきそばFinal」

リベンジ「ペヤング獄激辛やきそばFinal」クルマに全く関係の無い話しになり、恐縮ですm(_ _)m
先日、「ペヤングの獄激辛やきそばFinal」を食べて悶絶したと、ブログにアップしましたが、本日、リベンジの為、再挑戦しました。

「リベンジ」と大きく書きましたが、前回の挑戦時に2個購入しており、食べずに捨てるのは、SDGsの理念に反すると言う事から、半ばやむ無く食べたと言う方が正解ですが…(爆)

前回は完食するも、胃が耐えきれず、後で「リバース」すると言う失態をやらかしたので、今回はリバース対策を念入りに実施しての挑戦です(^^;

具体的な対策は、
・満腹でも空腹でも無い状態にする。
・食前及び食後に胃を保護する。
・前回みたいに早食いしない。
って所でしょうか?

食べる時間は、昼食後2時間位にして、おやつで胃の中を少しだけ満たしておき、食べる直前に、牛乳と胃薬を服用し、胃を安定させておきました。
実食時は、前回よりも意識してゆっくり食べました。
食後も再び、牛乳と胃薬を服用し、再度胃を安定させました。

結果は、食べる分に関しては、辛い事は辛いですが、前回は普通に完食出来たので、今回も普通に完食出来ました(^^)
食後も、先に書いた対策が功を奏し、「リバース」する事は有りませんでした(^^)

と言う事で、「ペヤング獄激辛やきそばFinal」を、
完全制覇
しました(^o^)

しかし、話のネタになるとは言え、ここまでして「ペヤング獄激辛やきそばFinal」を完食する意味って
本当に有るの?
と一瞬思っちゃいましたが、やはり自称「激辛の猛者」のワタシとしては、リバースして撃沈したままと言うのは、プライドが許しませんからね(^^;

とまぁ、非常にアホな挑戦をしましたが、一般の方への忠告として、「話のネタになると言う理由だけで、このやきそばは、絶対に食べないでください!」と、強く申しておきます。
味も、ただひたすら辛いだけで、美味しくないし、後から身体が悲鳴を上げるし、最後には、お尻の方が、何度も辛い思いをします(爆)

ごめんなさい。最後に「下」の話になりましたが、特に「痔主」の方は、後で絶対後悔します(>_<)

自称「激辛の猛者」のワタシですが、この「獄激辛やきそばFinal」は、もう二度と食べません(^^;
Posted at 2022/04/14 23:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 激辛 | 日記
2022年04月12日 イイね!

本日のクルマ弄り

本日のクルマ弄り先日実施したリフレッシュプランにて、クラッチ&フライホイールを交換しましたが、ボーッと乗っていたら、発進時に未だにエンストの洗礼を受けているワタシです(^^;
クラッチのつながるタイミングが、クラッチディスク交換により、全然変わっているので、発進時だけでも注意しておく必要が有りそうです(^^;

前置きはこれ位にして…。
本日は、家のクルマのインサイトのタイヤ交換と、自分のシビックのタイヤ交換とちょっとしたお遊びパーツを着けました(^^)

インサイトのタイヤ交換は、ワタシのシビックと比べると、全然楽チンです(^^)
クルマもタイヤも軽いし、ジャッキポイントの場所も分かりやすいので、タイヤ交換とエア圧調整だけなら、道具さえ揃っていれば、10分少々で完了します(^^)

シビックの方は、久々に街乗り用の19インチタイヤに履き替えましたが、同じタイヤ交換でも、中々に面倒臭いです(>_<)

前回履き替えた際、面倒だったので洗浄せずに保管した為、ホイールがブレーキダストでコテコテなので、先ずは洗浄からスタートです(^^;

本当、「もう勘弁してくれ」と言う位、汚れています(>_<)
洗浄だけで、かなり時間を潰してしまいました(T_T)

そして、ようやくタイヤを交換です。

が、

となりました。
やっぱ、17インチよりも19インチの方が、断然迫力有りますね~(^^)

そして、19インチ化するにあたり、こんなモノを用意していました。

汎用品のフェンダーモールです。
これを装着する事により、片側約9.5mmワイド化出来ます。

19インチホイールは、「8.5J+38」のサイズに、235/35R19のタイヤの組み合わせと、中々に攻めた仕様なので、純正のままでは、リアが外にはみ出る予定なのです(爆)

まぁ車検は2月なので、いつもスタッドレスタイヤで通すので、車検の問題は無いのですが、万一おまわりさんに目を付けられて、整備不良でキップを切られるのも嫌ですし、緊急時に知らないディーラーや量販店に飛び込んだ際に、ケチ付けられて整備を断られても嫌なので、何か有った時の「転ばぬ先の杖」ってヤツですね(^^)

って事で装着…、っとその前に、もう一度装着前のはみ出し状態を確認した所、


あれっ?これってどう見ても、上からははみ出ていませんよね~(^^;
そう言えば昨年の秋、サーキットフェスタにエントリーした際、リアにも245を履かせようと思って、はみ出し対策として、こんな悪さをしていたのですね~(^^;
ま、これで対策バッチリですが、折角買ったので、イメチェンでフェンダーモールも取り付けました(^^)


因みに、フェンダーモールを着けた状態でのクリアランスは、

これだけ有ります。

これだけクリアランスが有れば、もう少し攻めたサイズのタイヤやホイールが履けるのでは…とも思われそうですが、インナーフェンダーは純正のままですので、これ以上攻めたサイズにすると、ストロークした際に、インナーフェンダーに干渉する恐れが有るので、これ位が丁度良い塩梅ですね(^^)

と言う事で、シビックの方は、かなりゴソゴソしましたが、何とか日がある内に完了しました(^^;



しかし今日は、この時期としては異常に暑く、うちの地域は27℃位まで上昇したらしいです(>_<)
未だ暑さに身体が慣れていないので、正直、非常にキツかったです(>_<)
ま、身体はしんどかったですが、シビックは気持ち良く弄れたので、総合的には楽しい一日でした(^^)

先日実施した様な、大規模リフレッシュも勿論良いですが、今回の様な小技で楽しむのも、結構良いですね(^^)

さて次は、シビックで何して楽しもうかな~(^^)
Posted at 2022/04/12 22:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2022年04月08日 イイね!

シビックのリフレッシュ完了しました!

シビックのリフレッシュ完了しました!ワタシのシビックですが、リフレッシュプラン実施の為、店に入院させていましたが、昨日一通り作業が完了し、本日無事に退院しました(^o^)
具体的な作業内容及び交換部品は、↓の伝票に記載の通りです。

(見にくくてスミマセン(^^;)
今回の一番大がかりな作業は、「クラッチ&フライホイール交換」になりますが、それ以外にも色々としております。
(詳しくは、後程「整備手帳」にアップさせて頂きます。)

尚、クラッチに関しては、営業マン曰く、ディスクが終了寸前だった為、「このタイミングで交換して正解でした」との事です。
(↓が、交換前の外したクラッチディスクです。)


又、今までとクラッチのつながり方やフライホイールの重さが変わっているので、始動一発目は、お約束の
エンスト
の洗礼を受けました(^^;
とは言え、クラッチのつながる感覚さえ掴んでしまえば、半クラの領域もノーマルとほぼ同じですし、クラッチペダルもそんなに重くなっていないので、フツーに運転出来ました(^^)

で、早速インプレッションを…と行きたい所ですが、未だ慣らしも済んでいませんし、現在「春の全国交通安全運動」の最中と言う事も有り、全開はとても出来ません(^^;
それでも、少し回してみましたが、今までよりもエンジンが回りたがっている感覚が有りました。
やはり、フライホイール軽量化の恩恵は大きいです(^^)

と言う事で、今回のリフレッシュプランは、無事終了しました(^^)
これで又、今まで以上にガンガンサーキット走行が楽しめそうです(^^)

只、一度にまとめて色々整備した為、費用的には、決して安くは付いていません(>_<)
正直、結構金掛かっています(>_<)
でも、これも長く乗り続ける為には、必要な経費だと思っています。

今のシビックとは、未だ未だ長い付き合いになると思いますので、「これからもヨロシク」って所ですね(^^)
Posted at 2022/04/08 21:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ

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「「2025 TYPE R KANSAI Convention」に向けて その2 http://cvw.jp/b/2666233/48483600/
何シテル?   06/13 17:44
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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