• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月16日

ハチロクと婚活

ハチロクと婚活 写真は兄のハチロクにこの夏載ったリビルド4AーG。

ついでにエアクリとタコ足も換えたらしい。


さて連休初日(!)の本日、所用があって実家を訪ねることとなりました。

あ、今回の用は農作業ではないですよ。(笑)


つい先日ぶどうが届いたばかりだというのにこの間の悪さw
無駄に物流に負荷を掛けてしまったようで心苦しいのですが…。


いろいろと用事を済まし、「持ってけオバケ」(過去のブログ参照)の攻撃を適度にかわしつつ荷物をクルマに積み込んでいると、出掛けていた兄が帰ってきました。

二言三言言葉をを交わすと兄は
「あ、そうだ。エンジンルーム見る?」
といそいそと愛車ハチロクの方へ。
(ご存じない方のために:中とろ兄はかれこれ25年来のハチロク乗りです。詳しくはここ参照)

「えっ!?なにごと??」と思いつつも「そういえばエンジンOHするとか言ってたな~」と思い出してボンネットオープンw
そこには↑の写真のリビルドエンジンが鎮座しておりました。

ダンナのせいでチューニング慣れしてしまっている私は「この期に及んでまだノーマルで行くか~?」と少々不遜なことも考えてしまいましたww
が、そこは大人なので態度に出さず、
「エキマニも入れちゃったんだ~」とか
「あらま、エアクリも新しくしたんだね~」などとエンジンルームをチェックし、ネタ用の写真を撮らせてもらい兄のうんちくをしばらく聞いた後に実家を退散しました。


そして帰り道。
行楽帰りの渋滞にはまりながらふと
「ひょっとして、わたしのこの対応が兄を結婚から遠ざけてしまっているのではないか?」と真剣に考えてしまいました。


兄がハチロクを買ったのは私が18歳の時。
当時既にクルマ好きの端くれだった私は「おぉ、お兄ちゃんハチロク買ったんだ~! カッコイイ♪」と思っておりました。

その後20数年間。
私の中ではずっと『兄がハチロクに乗っている』ということは兄のプラスポイントのひとつだと思っていたのですが、ここ数年どうやらその認識は世間一般とはかけ離れているんじゃなかろうかと思うようになりました。

私の認識では
『ハチロク乗り = 無条件にカッコイイ』なのですが、

世間一般の女性の認識では
『ハチロク乗り ≠ 無条件にカッコイイ』らしいのですw

思い起こせばこれまでに「ウチのお兄ちゃん、ハチロクに乗ってるんだよ~」と言って「わ~♪ 素敵♪」と返してくれた女性は2人しかいません。(しかもどちらもクルマ好きの旦那様を持つ奥様w)

ほとんどの女性が「へ~~」とか「それってどんな車?」とかそんな反応で。
ここ数年は「ふ~~~ん」が最も多くなってきました。(もう既にハチロク自体を知らない、もしくは車種に興味なさそうな反応…)
そして彼女たちの知っている車や好きな車を聞いてみるとSUVやミニバン、エコカーの車名が挙がってきます。

どうやら多くの女性が車に望む主な性能は「ゆったり広々」だったり「便利で快適ドライブ」だったり「家計負担小」だったりするようで、「古くて」「そのくせ税金が高く」「メンテナンスにお金のかかる」「乗り心地がいいとは決して言えない」車であるところのハチロクはプラスどころかマイナスポイントにしかならなそうな雰囲気です。

4年前のブログではのんきに「結婚相手の条件は『ハチロク売れって言わない人』」などとのたまってましたが、この条件はもはや非常に厳しいのではないかというのが現状です。

それを考えるとここはやはり妹の私が心を鬼にして
「結婚したいって考えてるなら、ハチロク手放してアルファードかプリウスを買え!」と言うべきなんでしょうか??


…そんなこと言ったら「じゃあ、しなくてもいい」とか言われそうですがww



と。
ここまで兄とハチロクを悪者にしておきながら、やっぱり私も
「ハチロクに乗っているお兄ちゃん、カッコイイ♪」
「ここまで乗ったんだ。もう一生ハチロクに乗り続けて♪」
と心の奥底では思ってしまうクルマ好きなどうしようもない妹なのです。(笑)


あ~~あ。
どこかに「ハチロク乗ってるの? 素敵♪」と言ってくださる独身女性はいないですかね~~???


ブログ一覧 | アラフォー物語 | クルマ
Posted at 2012/09/17 00:32:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/19 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

2024年 EnjoyHONDAも ...
白ネコのラッキーさん

北海道に行ってきました🛫
メタひか♪さん

閖上朝イチロードスターミーティング ...
トットコ沼太郎さん

今日は、焼肉ランチ
シロだもんさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2012年9月17日 7:35
私の娘、どうでしょうか?
私が言うのもナンですが・・・
美人だし、スラッとしていてモデルみたいだし、性格もイイですw

本人は「出会いが無い」「結婚したい」と言ってます。
そろそろ本気で考えないと・・・
クルマには全く興味が無さそうなのですが、どうでしょうか?

写真はこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/137181/blog/22791284/
コメントへの返答
2012年9月17日 22:03
いや~、raffinata Pさんのお嬢さんとなんて親子みたいな年の差ですよw
しかも美人でモデルのような性格のイイ方なんてもったいなくてもったいなくて…


ハチロク売れって言わないですか?(笑)

出会いやきっかけは難しいですよね。
昔より多くの人との交流がたやすくなったぶんだけそこから一歩踏み出すのが難しくなってしまったような気がします。

ま、出会っちゃえば後は勢いですけどね!(笑)
2012年9月17日 21:58
走り屋に女は必要ないぜ指でOK

ByイニD イツキ君からのメッセージです(笑)
コメントへの返答
2012年9月17日 22:06
走り屋ならね~ww

現在の主な用途は「時々通勤」&「週末快適(自称)ドライブ」です。
そういえばタイヤはRE11Aでしたv

プロフィール

このブログはノンフィクションであり、実在の人物・団体等には迷惑のかからない程度に配慮しています。 【主な登場人物】  中とろ  : 車とマンガとアニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
生涯燃費向上プロジェクト~2nd seasonの主役メカ 人生初のSUV
日産 NISSAN GT-R 中とろR (日産 NISSAN GT-R)
登録忘れてました。 ヘタれオーナーですが、一応サーキット専用マシン。 ダンナのお古なので ...
トヨタ アクアG's アクア (トヨタ アクアG's)
「リッター12キロの女」の生涯燃費を12.75キロまで向上してくれた相棒その1
ホンダ シビックタイプRユーロ ゆ~ろタン (ホンダ シビックタイプRユーロ)
通勤用MT車という意味不明な理由で我が家に。 限定車なのに散々いじられ夫婦二人にサーキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation