• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
RWB

kann0のブログ一覧

2009年03月10日 イイね!

CSO TC1000!(プチトラブル)

CSO TC1000!(プチトラブル)2/27にようやく引越が終わりました。
当初は2月上旬の予定でしたが、いろいろとあってこの時期まで引っ張ってしまいました。
部屋の中はまだまだダンボールだらけですがネット環境も整っています。妙に仕事も忙しく、なんだかバタバタしていてみなさまのところに遊びにいくのもままならず・・コメント遅くてごめんなさい。




さて、その引越の前日、2/26は待ちに待ったCSOのTC1000走行会でした。


この週、関東はウェットウィークでしたが、この日だけはなんとか曇りで持ちこたえました。
MGFに火を入れるのが久しぶりで、かつ、(引越に時間をとられて)事前の準備もままならない状態であったことがやや不安でしたが、昨年ちょっとつかみかけたコツを思い出してベスト更新と行きたいと目論んでいました。


今回MGFでの参加は、kranzさん、子連れのFさん、私の3台でした。昨年はMGFクラスができるほどの参加台数でしたが、今年はこの3台。ちょっと寂しい感じでしたが、まあそれはそれで地に足をつけて練習に励むことができますね。



そして、1ヒート。
2ラップほどウォーミングアップ。
よーし、徐々ににペースアップしよう。
ホームストレッチでアクセルペダルを床までベタ踏み!



・・ブチン。
(いや、カクン。かな。)



あーーアクセルワイヤーがっ。(切れた?どっかはずれた?)
直感的にそう思いました。


アクセルペダルはスカスカな状態です。
もはやどうにもならず、赤旗出してレッカーでパドックまで・・。
(みなさん、すみません。)



アクセルワイヤーがアクセルペダルに引っかけられているところの凸部品が外れてしまったようです。結局、子連れさんが奇跡的にお持ちだったアクセルワイヤーを活用してなんとか自走できるようになりました。
Marchさん、子連れさん、kranzさん、その他大勢のみなさまのサポートで、帰り掛けにWOTYに立ち寄ることができるようになりました。どうもありがとうございました。


走行会自体はまともに走ることができませんでしたが、一日中ゆっくりとクルマいじりが楽しめたと思うとそれはそれでなかなか満足感が高いです。



ところで・・・
WOTYでは、フルコン化されたメカニックK氏のFに試乗させてもらったりと、なかなか楽しい時間でした。だいぶパワー感を感じられましたよ~。


Posted at 2009/03/10 00:39:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年07月20日 イイね!

080713日本海間瀬サーキット!

080713日本海間瀬サーキット!ニシヤツマ

--






最近サーキット報告ばかりの私のブログです。
いろいろネタはあるのですが・・まあそれはおいおい。

7/13には日本海間瀬サーキットに行って来ました。昨年に初めてトライしたときにはウェットで恐い思いをして終わりましたが今回は完全ドライで楽しめました。

前日から新潟入りでホテル飛鳥宿泊。前回同様に夕食兼前夜祭と温泉が最高です。
サーキットイベントというだけでなく日頃の疲れを癒すよい機会になってます。

ギャラリー



さて、今回のベストタイムは1'18.745でした。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1265032524&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/cdb76d0d197918f9c739191743e476a4/sequence/480x360?t=1265032524&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="360" height="270" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

もう少しコースに慣れてくれば、あと1秒弱くらいは詰められるかなという感覚ですが、あんまり無理をしたくないコースなので(コースアウト時の影響が大きそう)実際にはどうでしょうか。。


●前泊イベントと海を見ながらのサーキット走行。
●適度な緊張と流れる汗。
●コパトーンの香りと焼けた肌。
●冷たい水と焼きそば。


あ~楽しかった。


ご一緒させていただきましたみなさんどうもありがとうございました!



---
帰りの道中に気が付きましたが、エアコンから冷たい風が出ない!
そのうちドック入りだな。。

Posted at 2008/07/20 22:17:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年05月23日 イイね!

PExS 2008 in 筑波サーキットコース2000

PExS 2008 in 筑波サーキットコース2000モチモチ

--







5/17、筑波サーキットで行われたPOTENZA EXCITING STAGE 2008のサーキットランに参加してきました。

(先にフォトギャラリーをあげていたので、コメントは適当にスルーしてくださいね。)

お友達のf motionさんがタイムアタックに出場されるということでその応援も兼ねて、です。

TC2000は初めて走りますが、ご一緒させていただいたお友達の助六さんにいろいろと教えていただき、安心して楽しく過ごせました。なにからなにまでどうもありがとうございました!

ギャラリー


さて、超ひさしぶりにまともに動かすマイF。

早朝の集合場所までの道中。「どうもなにかいつもと違うなあ、気のせいかな?」という感触がありましたが、約束の時間にぎりぎりだったためそのまま首都高を走り抜けました。

常磐道のSAでf motionさん、助六さんと合流して、筑波サーキットに向けてさあ出発。

「あれれ、低速だとノッキング?するぞ。あれあれ?」

即座に停車し一度エンジンを切ることに。。
お二人には先に行ってもらってエンジンリスタート。

うーん!?事象解消?ゆっくり走っても再現せず。。
どうやらまともに動くことは動くので、おそるおそる出発。

結局その後走行自体に違和感はなくなりました。が、スピードメーターが指す速度が実速とかけはなれます。アクセルオフによる速度低下にもかかわらず針はだらしなく高速域へ。

とりあえず走行にはあまり問題なさそうですが、いずれKさんのところでチェックしてもらわなくては。


***

さて、走行は3本でした。

事前にGT4で練習していたせいかコースレイアウト自体には若干馴染めていて1本目から楽しく走れました。

2本目は、1本目の反省を生かしいろいろと試してみました。
助六さん、f motionさんからお聞きした攻略ポイントを意識して走行。。

この日のベストは、3本目の最後の周回のタイム1'15.009でした。
なんとか14秒台に入りたかったのですが、まあ仕方ありません。

そして、走行後の片付けにおいて、ブレーキフルードのリザーバタンクからブレーキフルードが少々溢れている事実が判明しました。

こちらもK様に相談だなあ。大したことないとよいなあと思います。



とまあ、いくつかありましたが、総じてとても楽しい一日でした!
みなさんまたオフやサーキットでご一緒しましょう。
Posted at 2008/05/23 01:34:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年03月03日 イイね!

08/02/28 TC1000

08/02/28 TC1000マクドマクド

--






(写真はサンク郎.さんから頂戴してしまいました)


2/28(木)、CSO走行会 TC1000に行ってきました!

MGFが10台以上も集まるウキウキなサーキットイベントとなりました。
総じて、走行もみなさんとのおしゃべりも楽しく過ごさせていただきました。
本当に最高の一日でした。思い出してもうっとりです。

フォトギャラリー



さて、個人的には、、

TC1000での走行会は昨年夏にこちらに参加させていただいて以来2度目です。さらに、昔ドライビングスクールに参加させてもらったときに数周走った経験があるので、実質3度目。他のところと比べるとコース自体にはだいぶ慣れてきて当然です。そういった意味で、前回よりうまく走れるはず!という期待感とともに待ちに待っていました。

・直前の車検でブレーキパッドを交換し、
・4点式シートベルトを用意し、
・前週週末にはエアクリのメンテとフルード抜きによる自力車高調整

我ながらこれまでにないハリキリようです(笑)


結果、タイムは46.333
(全ヒートを通して、46.3~46.7辺りでした)

・・・こ、これは微妙です。


前回が47秒台だったのでそれよりはよいのですが、季節の優位性、コースへの慣れ、4点式の効果を考えると45秒台まで行きたかったです。まあ、これは次回の目標とします。

ただ!定性的側面では大進歩です。走っていてすごく気持ちよくなりました!
例えば1コーナーでリアが滑り出したとき、以前はほとんどアクセルオフでグリップ回復を待つことしかできなかったのですが、多少余裕が出てきたのか積極的なアクセルコントロールで前に進めることが(ときどき)できたり。これはコース自体への慣れと4点式の効果が大きいかなあと思ってます。


動画は、第1ヒートのもので、タイムは46.480
(ベストの46.333は最終第6ヒートだったのですがバッテリー切れで録れてませんでした(>_<))

この動画に比べて、後半のヒートでは、
「怖がらずに2コーナー脱出速度をあげること」と、
「最終コーナーでの早めのアクセルオンのために最終手前のS字出口で車の向きを変えつつ進入すること」
を意識してました。
この辺りの試行錯誤でやり残し感があるので、忘れないうちにもう一度走りたいなあ。
あとは、助六さんの動画を見てインフィールドのイメージトレーニングです。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1265032328&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/def59e7d2b67b0138bf0d8cf46659d88/sequence/480x360?t=1265032328&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="360" height="270" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2008/03/03 10:37:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年11月11日 イイね!

カルガモ走行 in 間瀬

だいぶ遅くなりました。

10/21の間瀬走行。
2本目のオープニングラップの様子をアップします。

MGFとMGTFで並んでコースインしたのでまるで往年のMGFトロフィか・・

いやいや、コースインした周回はゆっくり、です。
したがってまるで普段のオフ会かのような映像です。


かなり見えづらいですが、僕が最後尾で入ったのでみなさん映っています。

先頭から、
--
f motionさんのアマランス
あんこさんのTF
ashさんのBRG
さとっちさんのWD with アビンドン幌
--
です。


なんだか参加のみなさんへの私信のような内容ですが・・^^;

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1265032109&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/c2a63b58012365dcbd921c7be17828c8/sequence/480x360?t=1265032109&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2007/11/11 16:48:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】 http://cvw.jp/b/267207/45736574/
何シテル?   12/26 17:12
MGFとBクラスに乗っています。 クルマ全般的に好きですが、とりわけ小型・軽量・オープンが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

MG MGF MG MGF
MGF2台目。ソーラーレッドの1.8iです。 ROVERにBMW資本が入っていた時期に ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
20015年8月、Aクラスとの入れ替えで3代目ファミリーカーとしてやってきました。 家 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2009年3月、206との入れ替えで2代目ファミリーカーとしてやってきました。 積載能 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2006年3月購入。 style、エーゲブルー、5MTです。 当時、styleのMTは ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation