ウワイー
---
なんとなく応募して当たってビックリのスポーツタイヤ体験試乗会に行ってきました。
那須で日曜日開催ということで、「家族で出掛けて前泊してファミリーイベントにしよう」と思っていましたが、土曜日に用事がたくさんできてしまって前泊は断念。一日イベントに変更です。
私はB組(午後組)の当選。
会場のドライビングパレット那須への集合時間は11:30。余裕を見て7:00過ぎに自宅を出発。
それにしても、まるまる半日サーキットで試乗です。
ランチがフリーだったり、テーブル・いすが用意されていたり、ジャンケン大会があったりと主催者側の素晴らしい配慮はあるものの、うちのハチャメチャなチビッコどもが半日もの間なんとかおとなしくしていられるものかどうかもの凄い不安。対策必須です。
本でも読むか動画でも見といて、ということでこどもが好きな本を数冊とipadを用意していきました。
うちの場合はこれでなんとかしのげました。
さて、試乗です。
クルマは3種類。フィアット500、マツダプレマシー、トヨタ86。
それぞれ標準タイヤ装着とミシュランパイロットスポーツ3装着の2台ずつがあり、計6台用意されていて全てに乗ることができます。ロードスターは事情によりキャンセルとのことでした。
86とロードスターをクローズドで比較してみたいという、イベントの本来の趣旨とは全く異なる個人的な目論見はもろくも崩れ落ちました。
試乗した順番はこう。
(1) 500(標準)
(2) 500(PS3)
(3) プレマシー(標準)
(4) プレマシー(PS3)
(5) 86(標準)
(6) 86(PS3)
標準装着タイヤとミシュランパイロットスポーツ3の違いを体感させようというイベントの狙い通り、その違いはよくわかりました。
プレマシーが一番タイヤの違いがわかりやすいといった声が多いようでしたが・・、私が一番違いを感じたのはフィアット500。これは乗った順番のせいもあるかもしれません。
ミシュランタイヤは以前MGFでSX-GTとパイロットエグザルトを履いたことがあります。総じて、そのクルマのよさ、そのクルマをドライブする楽しさみたいなものをうまく引き出してくれるタイヤという好ましい印象を持ってましたがPS3もまさにそんな感じ。今回タイヤだけの比較ができるのでより鮮明に感じました。
そのクルマのよさを引き出すって、自分で書いててよくわかりませんが(苦笑)、およそタイヤに求められる機能が高次元でバランスされているということなのかなと、今回のイベントでいろいろお話を伺いならそんなふうに思いました。
パイロットスポーツ3。
スポーツタイヤと言われながら、その言葉で私が抱くイメージとはだいぶ違うタイヤ。
ドライでサーキットでタイムを削るためのラジアル、ではないのですね。
タウンスピードからハイウェイドライブ、ドライ・ウェット、細かいストップ&ゴー、いつでもどこでも破綻せず楽しく気持ちよくというタイヤ。
スニーカーで言うと、ニューバランスの996とか576みたいな履き心地がよくって疲れない、ちょっと多めに歩くときにはこれじゃなきゃイヤだと思わせるタイプ。んー、かえってわかりにくいか。
うちの場合、MGFではなく街乗りで使うAクラスにこそ使いたいと思いました。やっぱりミシュランいいタイヤ。
でも・・、
「ミシュランにしようかなー。けどちょっと高めなんだよなー。」
という、このあたりが悩ましさなのでしょう。(誰の?)
フォトギャラリー
***
クルマの感想はまたおいおい。
ひとつだけ言うと、86のサーキットでの楽しさが際だってました!
正直ちょっと86なめてました。反省です。
86は標準装着もミシュランなのでそもそもタイヤの違いを感じにくいかもとは言われましたが、それ以前の問題でタイヤを味わうよりクルマを味わう方に気持ちがいっちゃってました。
クローズド走るだけだったらFより気持ちいいかも。
Posted at 2012/05/29 12:05:52 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記