ルノー・ジャポンがオリックス自動車とタイアップしている、ルノーウインドレンタカーキャンペーン。
そのうち申し込もうと思っていてふと気が付いたら期限の9/30までもう間がない!こりゃいかんてことですぐに電話して予約しました。
渋滞走るだけじゃ楽しみ半減なので、若干無理して平日に休みをとって、8:00~20:00までの12時間お借りしました。最初は箱根に行こうかと考えていましたが、同乗させる子ども(約3歳)のペースも考慮してだいぶ近場の江ノ島付近までに変更。
9月半ばとはいえ、まだまだ暑い今年の夏。夕方になるまでオープンは控えました。当然と言えば当然ですが、幌車よりも外の熱気を遮断してくれるおかげでエアコンの恩恵も受けやすく快適に過ごせました。そして、少し涼しくなる夕方から夜にかけてはオープンドライブ!半日で約150km、街中からちょっとしたワインディング、海沿いまで一通り楽しみました。
これは、特にMGFのお友達のみなさんにお伝えしたいのですが、このクルマだいぶいいですよ!
大衆車のコンポーネントを活用したfun to driveなクルマ作り、車重とパワーのバランス、大きさ、微妙な腰高感までFに通じるものがあります!
MGFが好きで、でもMGブランドから連想されるスポーツカーとしての文法やブリティッシュテイストへは実はさほどの思いはないとか、あるいは、フレンチテイストの方が本当は好きだなんて場合にはドンピシャではないかと思います。
走っていて楽しい、一度手に入れるとなかなか手放せない、F同様そんなクルマだと思います。気になる方は是非一度試乗されることをおすすめします。
まあ、でも・・、
じゃあ私がFから乗り換えるかと言うと・・・、
私は英車も仏車も好きですが・・・、
ないですね(きっぱり)
少なくともFが健在のうちはないです。なぜなら見た目にMGFの方がタイプだからです!
やっぱり見た目って大事。
以下、何枚か写真あげておきます。
***
ルノーウインド
なかなか塊感のあるデザイン。かっこいいのか悪いのか、かわいいのかかわいくないのか、スポーツカーなのかそうじゃないのか、ぱっと見ほんとに微妙でそういうクロスオーバー。そして走ればルーフは開いて風は感じられる。その名に偽り無し。
ドライバーズシート
左ハンドルの5MTのみの設定だそうです。
左ハンドルのクルマにここまで時間かけてちゃんと乗ったのははじめてですが、左側通行なら右ハンドルであるべきですね。ちょっと乗りにくかった。慣れの問題?!
クローズドにしたときにルーフを固定する部分
MGFだとフードキャッチに相当。センター一箇所で固定するタイプ。ここは手動で開閉しなくてはなりませんが、閉めるときに忘れちゃいそうです。
トランク
とてもひろーくて最初見たときびっくりでした。深さはさほどありません。使い勝手はどうでしょう。MGFとの比較で言えば熱はこもらないしこちらが上でしょうね。
リアウインドウ
オープンカーによくあるウインドストップの親分みたいな形状なのに、風の巻き込みは多めです。さすがウインド(!?)
リアビュー
特徴的で好きな角度です。ミッドシップ風にも見えますね。デルソルにも微妙に似てるかな。
インストルメントカウルがテカテカです。
これ、きっと評判悪いです。フロントウインドウに映り込みがすごい。私も最初なんだよ!って思いました。
が、夜走っているときに道を照らす灯りの映り込みがまるで流れ星のように感じられることもあって、そのときはいいじゃんとか思いました。安全面では・・?
正面の画像てあまり見たこと無かったのですがなかなか。
絵になるし、エスプリきいてる感じ(ほんと?)もいいです。
ウインドのオーナーになると、ちゃんとメンテしながらなんだかんだと長い時間一緒に過ごす人が多そうな気がします。MGFみたいに。
Posted at 2012/09/15 22:34:22 | |
トラックバック(0) |
レンタカー | クルマ