• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月08日

MINI1000 ストライカーガスケット、シガーソケット取付け〈272〉

MINI1000 ストライカーガスケット、シガーソケット取付け〈272〉 マーチの引取前後にMINIの追加作業。
先週交換したストライカーのガスケットが
届いたので組付け作業から始めました。
その後はアクセサリー電源が使えないので
増設シガーソケットを設置しました。






ステンレス製のストライカーを外して粘土パテ?綺麗に拭取りました。
ミニルーター+ホイールワイヤーでコの字型のステーも研磨しました。


薄いガスケットをそのまま嵌めました。




運転席側はドアは少し外側に出ていたのでボディに寄る様に
ストライカー位置を調整して締め込みました。
ガスケットは潰れてほとんど見えなくなりました。


助手席側も同様に下地を綺麗にして取付けました。



ドア側ロック部材の当たり具合やドアの締まり具合を確認して
微調整して六角穴皿ビスを締め込みました。
ガスケットが全面に密着したので雨水が浸入し難くなりました。


続いて購入した増結シガーソケットを小加工します。
左端の丸い部分はON-OFFスイッチで電圧表示される様になってます。
製品の取付け方とは上下逆に使いたく電圧表示が逆さまになるので
表示部を上下逆にする加工です。


製品としては上側のカバーを外すと本体を固定している小ネジが
見える様になりました。


小ネジを精密ドライバーで外すと下側カバーが分割出来ました。
裏側の基板部分を撮り忘れました😣。


スイッチのスモークカバーを外すと液晶セグメントが見えました。


セグメント基板を外して上下逆に嵌め直します。
しかし配線を通す穴が遠くなり配線長さが不足してしまったので
ベース部の樹脂下側をカッター削って配線が届く様にしました。
剥き出しの配線が基板に触れそうなので絶縁テープを貼りました。


本体を元通りに戻してシガーソケット差込み部を分解しました。
この製品はノンヒューズブレーカーが装備されているそうで
差込み部にあるのか本体にあるのか確認のために分解しました。
ここにガラス管ヒューズが組込まれている物が多いですが
説明書きの通り本体側にある様です。


そもそもシガーソケット自体が装着されていないので増設ソケットを
差し込む所も無いのでこの製品の配線を直に電源に繋げます。
メンテナンスマニュアルの配線図を確認してイグニッションONで
取れる電源線から分岐するつもりでしたがエンジンルーム内の
ヒューズボックス端子から直接引いた方が手っ取り早いと考え
1.25sqの配線を引きました。


ヒューズボックスはバルクヘッドホールカバーの直ぐ脇なので
ホールカバーのグロメットを通して室内に簡単引き込めます。
センターメーターカウルを外して配線を通すルートを確認しました。
右下に見えるウインカーリレーはハーネスにインシュロックで
固定されてました。


グロメットを通してメーター下のフレーム下を通しました。


アース線はクーラー吊下げ固定ボルトにクワ型端子で接続しました。
ヒューズからの電源配線はETCにも分配するので分岐キボシ端子を
組付けました。


増結ソケット側の配線は適当な長さにカットして被覆を切り取って
キボシ端子を組付けました。
仮繋ぎしてイグニッションをONにすると無事電圧表示が出ました。


設置場所はクーラーユニット吹出し口下です。
ヒーターユニット下は吹出し口がありメーターコンソール側には
置きたく無くてここにしました。
シャッタースピードの関係か液晶表示が途切れてますが
実際はきちんと出ています。


両面テープですが大して荷重は掛からないので大丈夫かと思います。
助手席足元で各ソケットを差すと手前に出っ張るのが難点ですが
USBポートは側面にも2口あるのでそちらに差せば出っ張りません。
移動するかも知れないので配線は余裕を持たせてます。

メーターパネルやカバー外しなどが面倒で時間が掛かったので
ここまでしか進められませんでした。
ETCの電源も繋げる必要があり再セットアップしてから取付けします。
それまでパネルを戻すのはお預けです😓。
990
ブログ一覧 | MINI1000 | 日記
Posted at 2024/10/08 20:21:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

センターコンソール内のシガーソケッ ...
我々のコリブリさん

配線整理をしていると訳のわからない ...
奇想天外さん

「ドラレコ電源をヒューズボックスか ...
N.mansellさん

日産サクラとオプションカプラ
月燈アリスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「午前6時30分・・・雨が降り出して来たので本日の175thイッズミーは参加断念😣。」
何シテル?   08/10 06:40
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 5 6789
10 11 12 13 14 15 16
1718 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
’93年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見て以来この様な車を所有出来たらと思いました ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1990年式(初年度登録1992年)30th記念1000ccシングルキャブMT車。 20 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation