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2025年06月02日

MINI1000 LLCクーラント交換〈329〉

MINI1000 LLCクーラント交換〈329〉 昨日とうって変わり朝から気持ち良い青空。
ここ何週か土日は雨ばかりです😣。
燃ポン不調でイベントに行けず散々でしたが
気持ちを切替えてクーラント交換しました。
イベントに行く前に交換したかったのですが
FIAT600のステアリングボックス分解整備に
手こずりようやく交換出来ました。
写真はアイスコーヒーでは無く抜き取った
クーラントです😆。


ラジエーターにドレンコックが付いて無いので最下部のセンサースイッチを
外して抜きます。


引き抜くとサブフレームなどが汚れるのでペットボトルをカットして
その下にジョウロを置いてトレイで受ける様にして抜きました。


ヒーターバルブを全開にしてバルブ部分のホースを外して圧縮空気を
弱く吹き込んでヒーター内のクーラントを押し出しました。


エンジンブロック内のクーラントを出来るだけ抜くために
サーモスタットハウジングとラジエーター間のホースの隙間から
圧縮空気を吹き込んでからハウジングを外しました。
サーモスタットも錆び汚れが付着してましたが外したヘッドの
内部は錆汚れでぬめっとした感じです😖。


ラジエーターから抜けた分は約2Lで錆汚れでまるでブラックコーヒー😱。
エンジンリメイクの際にウォータージャケットを高圧洗浄しましたが
納車後8ヶ月走って内部の錆垢がだいぶ落ちた様です😣。
液量チェックで濁っているとは思ってましたがこんなに汚れてました・・・
ヒーターユニットとヘッドから抜けたクーラントはおよそ1Lほどでした。


トレイの底には錆び鉄のかすが少しありました。


クーラントを抜いてセンサー・サーモハウジング・ホースを戻して
水道水を入れてエンジンを掛けて循環させて抜いたクーラントは
1Lペットボトルおよそ4本分です。


最初と同様に圧縮空気でヒーターユニットとヘッド部分も抜いて
センサー・サーモハウジング・ホースを戻して水道水を入れて
またエンジンを掛けて循環させて抜いたクーラントが左側3本です。


同じ様に組み直して3回目の水道水を入れてエンジンを掛けて循環させて
抜いたらほぼ綺麗になりました。
センサーを外してラジエーター注入口から水道ホースを突っ込んで
流してラジエーター内部は綺麗になりましたが何かシール材?の様な
長い物があったので摘まみ出しました。



サーモスタットケース内部もメラミンスポンジで洗浄しました。


ハウジング内側にこびり付いた汚れをミニルーター+ステンブラシで
研磨してガスケット合わせ面も研磨しました。


サーモスタットもすっかり錆び色だったので同様に研磨しました。



ガスケットはすっかり貼り付いていて出来るだけ丁寧に剥がしましたが
破れてしまったので交換します。
しかしこのガスケットの手持ちが無かった事を思い出しシートから
切り出して作りました😆。


もう少し内径を大きく外径を小さくしても良かったと思います。


ヘッドに宛がうと微妙にボルト穴がずれました😆。


耐圧・耐油性が高いガスケットですが念のため液体ガスケットを
併用して漏れ止め強化しました。


固定ボルトにはかじり防止にスレッドペーストを極微量付けて締めました。


センサースイッチのゴムパッキンに接する面と端子部分も
ミニルーター+ステンブラシで研磨して置きました。


ここは液体ガスケットは使えないので気安めですがグリスを薄く塗って
差込みました。抜け止めの樹脂リングを締め込んで固定しました。


ホース類も元通り組付けました。


復旧出来たのでいつも使用しているLLCを入れます。
全量交換で5年間又は10万kmの長期間金属の腐食を防止するとあります。


青色のLLCを口まで一旦入れました。


エアがかんでいるのでキャップを開けたままエンジンを掛けて
スロットルを開け閉めするとボコボコとエアが抜けて来ます。


LLC面が下がったの補充してキャップを閉めました。
ホーンの配線とホーンを元通り組付けました。



ラジエーター下部のセンサーからの漏れは無い様です。


ホースクランプやフロントグリルを戻してエア抜きのため
家内に同乗してもらい近所をぐるりと走りました。


サーモスタットハウジング周りからの漏れも無い様です。


LLCが熱いとキャップが開けられないので夕食後冷えてから
液量や漏れを確認しました。
グリルを外してセンサースイッチを確認すると漏れは無し。


キャップを開けるとエアが抜けてLLCはかなり少なくなってました。


補充すると500cc以上入りました。あくの様な物が少し浮かんでます。
青いLLCの色が少し緑になっているのでエンジン内の錆がまだ少し
残っていた様ですが今までとは全然違います。


次回走行したらまた液量をチェックしようと思います。

機械式燃ポンの発送連絡メールが来たので明日には届くと思います😅。
明日は午後から雨予報なのでカーポート内で交換作業かな?
1104
ブログ一覧 | MINI1000 | 日記
Posted at 2025/06/02 21:48:28

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TYSON-AKIさん

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Yoshi★さん

この記事へのコメント

2025年6月2日 23:17
こんばんは。

これは、また凄まじいクーラントの色ですね。

因みにウチの2台の変態クルマは、車検毎に全量入れ替えてます。
コメントへの返答
2025年6月2日 23:38
こんばんは。

いやはや、お恥ずかしい限りですが
ここまでとは思いませんでした。
納車後しばらくはラジエーターの内部が透過して見えていたのですが最近全く見えなくなったので交換しなくてはと思ってました😣。
24年間も納屋に置かれたままのエンジン内部はかなり錆びていた様です。
新しいLLCでさらに汚れが取れると思いますので次回は早めに交換したいと思います。
2025年6月4日 9:08
お疲れ様ですm(_ _)m

私も同じモノタロウLLCの20Lを使っています。

うちのも水道水で水路を洗いましたが、また直ぐにクーラントの色が変色しました。

クーラントは色が変わらなくても、防錆潤滑効果は落ちていくので、マメな交換が一番ですね。
コメントへの返答
2025年6月4日 9:44
こんにちは。

新しいLLCをしばらく使って次の交換時には洗浄剤を併用して交換しようと思います。
今回のLLCはレストアして初めての交換なので長年放置されたいた錆が少しは取れたと思われますが驚くほどの錆色でした😣。
おっしゃる様にマメに交換が必要ですね。
今のところ来週の船形は天気も良さそうですがFIAT600で参加予定なのでトラブルなく往復出来る事を願ってます。

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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