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3.8S & 600のブログ一覧

2025年07月30日 イイね!

MINI1000 車高調整後の試走

MINI1000 車高調整後の試走昼食後に家内と一緒にコーヒーショップまで
試走して来ました。
MINIのクーラーは最近の車ほど冷えませんが
それでも無しに比べたら雲泥の差です😅。
たっぷりコーヒーゼリー入りのエスプレッソ
にミルク・ホイップクリームが沢山掛かった
クラシュ・オブ・クラシックとコロンビア豆
のゴールデンビートルアイスコーヒーを飲み
ひと時の涼を取りました😊。


風があるので少しだけ窓を開けて止めて置きました。
日差しがジリジリと背中を焦がします😣。


いつも同じ所に止めて撮ってますが手前のコンクリートテラスに対して
ボディ裾部のモールが以前はほぼ水平でした。
今回は後部に向かって傾斜が付いていて上がったと判ります。


リア側のクリアランスが大きくなったので乗車して沈んだら
ちょうど良い具合になると思います。


反対側から見てもタイヤハウスとのクリアランスはリア側が
大きくなったのが判ります。
次回は右フロントを少し上げてバランスを取りましょう。


ノーマルの12インチから10インチにダウンしているので
もう少しクリアランスがあっても良いかも知れませんね。


電動ファンが作動したりしますがこの暑さの中でもきちんと
走れる様になってようやく落ち着きを得た感じです😅。
こうして見るとナンバープレートが少し右下がりなのはご愛敬😆。
後ほど調整して置きます。

ルーカスヘッドライトも良い感じです。
とにかく家内が安心して乗れる状態を維持して行こうと思います😊。
1129
Posted at 2025/07/30 19:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年07月30日 イイね!

MINI1000 左リア車高調整〈342〉

MINI1000 左リア車高調整〈342〉昨日まで36℃以上の猛暑が続きましたが
少し収まり32℃の予報です😎。
次男の送迎でコンビニ駐車場に入る際に
下部を擦る音がすると家内から話があり
助手席に乗車すると顕著な様でマフラー
下部を擦っていると思われます・・・。
タイヤハウス縁で隙間を測って見ると
左右で全然違ってました😣。



乗る度に擦れるのは良くないので車高調整して左リアを上げます。
暑くて作業するのが億劫ですが少し日陰の北側カーポート内で作業。
まずは現況を計測して見ました。左リアはおよそ47mmでした。


右側はおよそ60mmで13mmも違ってました😓。


ジャッキアップして左リアタイヤを外してみると車高調整シャフトは
ラバーコーンと隙間が多くなってゆるゆるでした。


納車時からそれだけラバーが縮んだ事になります。
シャフトは手でも軽く回るのでラバーコーンを軽く押すくらいまで
伸ばす方向に回わしてからレンチで少しだけ締めました。


タイヤを戻してジャッキを降ろしてタイヤ・サスのテンションを逃すため
一旦バックして元の位置に戻してから計測すると63mmまで上がりました。


右側が逆に下がると思い計測して見るとこちらも少し上がって
同じ63mmになりました😅。


後ろから確認すると左がだいぶ持ち上がったのが判ります。


フロント側を計測してみると左はおよそ47mmで


右はおよそ44mmでした。リアに比べて少し低めな感じです。


下部から覗くとマフラー太鼓部分が低くこの下部が擦れます。


最下部を計測するとおよそ80mmでした😓。
車検の時はもう少し上げないとクリア出来ないですね。
僅かに擦った跡が見えます。


エンド側の太鼓下部はおよそ95mmでした。


全く同じアングルでは無いですが比較用で前回GBバッジを貼った時は
こんな感じで左下がりでした。


少し下がって眺めると水平になった様に見えます😊。

ホイールナットを本締めしてキャップを戻して全体をスポンジ洗車。
これだけの作業でシャツが汗でぐっしょりになりました😣。
後ほど試運転を兼ねてコーヒーショップに行ってみます。
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Posted at 2025/07/30 11:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年07月17日 イイね!

MINI1000 燃料パイプ保護管取付、暑中見舞い訪問〈341〉

MINI1000 燃料パイプ保護管取付、暑中見舞い訪問〈341〉今日は薄曇りで30℃止りで済みました。
しかしカーポート内や車内はかなり暑く
締め切った状態では汗が噴き出ます💦。
先月引き直した燃料パイプエンド側は
銅管が剥き出しのままなので保護管を
取付けました。
午後は家内と一緒にショップを訪問し
暑中見舞いを届けて来ました😊。



最近はクーラーを多用しているのでバッテリーには
かなり負担を掛けている状態です😣。
昨夜から今朝までじっくり補充電して置きました。
トランクを開けたままシャッターを閉められます。


久し振りの充電ですが開始すぐに14.4V・80%の表示になりました。
充電不足な感じは無かったですがAUTOモードで長時間繋いで置くと
バッテリーの状態を判断してパルス充電をしたりする優れ物です。


今朝確認したら13.4V・100%で完了状態でした。
それからフロア下から立ち上がっている燃料パイプ銅管に
保護材が無かったので取付けます。


フロア下からサブフレーム辺りまでしか熱収縮チューブが
届いて無かったのでエンジンルーム内に保護管を付けます。


キャブレターと繋ぐゴムホース端部からサブフレーム中程まで
届く長さでコルゲートチューブを適当な長さにカットして
銅管が嵌まりやすい様に指先で押し広げて下側から入れました。


ゴムホースぎりぎりまで寄せましたが曲がりがきつめで
これ以上は寄らず僅かに銅管が見えます。
曲がりがきつく下のパネル角でも押えられているので
コルゲートチューブは下にずり落ちません。


サブフレームとボディパネル間の下の方まで被せました。
パイプを若干長めにしたので遠回しになりボディパネルの
凹み部分と少しずれてます。
保護チューブを入れたので直接擦れる事は無いでしょう。


銅パイプが剥き出しより見た目も落ち着きました。


新しい機械式燃料ポンプも問題無い様です。


昼食後はMINIのショップへ暑中(陣中😅)見舞いに向かいました。
詰まったパイプ交換・ポンプ交換費用の見積りをお願いしたので
お礼も兼ねてビールを持参しました😊。
整備場ではメカニックのKさんはボディ・下回り塗装が終わった
新たな赤ミニのハーネス組付け作業中でした。


今日は2台のチンクが入場してました。
アイボリーの個体はレストアされたあと販売店で長期間
保管されていたそうでとても程度が良かったです。
黄色の個体の詳細は聞け無かったですがこちらも綺麗でした。


そして新潟のTさんのエランはエンジンが未だ戻って来ないそうで
店長はお盆前には仕上げたいと言ってました。
掲題のTシャツはTさんから頂物で初めて袖を通して着て行きました。
その節はありがとうございました😊。


スタッフSさんの赤ミニ?はお休み状態でしょうか?

扇風機を使用してましたが場内は暑いので熱中症に
気を付けてと声掛けしてショップをあとにしました。

往復路ともにクーラー連続運転でコンデンサー電動ファンと
ラジエーター電動ファンがダブルで回り信号待ちでは
結構な音量でした😆。スーパーで買出しして帰宅しました。

蒸し暑い日本の夏は涼しいイギリス生まれのMINIには
厳しいですね😣。でも走りは快調ですよ~😅。
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Posted at 2025/07/17 17:57:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年07月16日 イイね!

MINI1000 GBクロームバッジ ステッカー貼付け〈340〉

MINI1000 GBクロームバッジ ステッカー貼付け〈340〉昨日も局所的に強い雨が降りましたが
回復して晴れ間が出て来ました😎。
二日間汗をかかなくて済みましたが
日差しが戻るとちょっとした作業でも
大汗をかいてしまいます。
JAGUARと同じGBクロームバッジを
探して昨年購入してました。
作業とは言えないほどのブログです😆。



タオルケットを捲ってJAGUARの後部だけ露わにしてます。
購入時から貼付けてあったGBクロームバッジです。


この意匠がお気に入りで同じ物を探すとMINI専門ショップで扱ってました。
JAGUARと同じ様な位置にしようと仮貼りして見るとこんな感じです。
国名は左下に貼られている事が多い様です。


家内に見てもらったら要らないと言われてしまいました😣。
左下だと何となくすっきり見えなかったので
MINI-MINORバッジとトランクハンドルの間にすると


トランク中央でバッジとハンドルが集中している方が
すっきり見えたのでハンドルとMINI-MINORバッジとの
間隔と傾きに注意して貼付けました。
それでも無くていいと言われてしまいました😣・・・。


JAGUARとお揃いにしたかったので貼らせて頂きました😁。
曲がらずにいい塩梅に貼れたと思います。


皆さんと同じ所では無くオリジナルでも良いと思います。
いかがなものでしょう?


先日のイッズミーに到着した際に撮っていたのですが
FIAT600のステアリングボックスのフルード漏れは
ピットマンアームやタイロッドに垂れた痕跡は無く
どうやら収まった様です。


ボックス下部の突起部分に滴も無くギアシャフト根元にも
フルード溜りは無く大丈夫な様です😅。

しばらく様子見ですがカーポートで下に置いている段ボールにも
追加染みは無いので大丈夫かな?
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Posted at 2025/07/16 10:17:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年07月13日 イイね!

MINI1000 ヘッドライトH4ソケット交換、ダストラバー押え作成〈339〉

MINI1000 ヘッドライトH4ソケット交換、ダストラバー押え作成〈339〉前回LUCASヘッドライトに交換した際に
助手席側のH4ソケットが劣化していたので
補修交換用ソケットを購入して置きました。
併せてゴム製のポジションランプソケットも
購入しましたが・・・。
ダストラバーが浮いてくるので押えプレート
をPPシートで作成して見ました。




イッズミーから帰宅して午後からプチ作業。
助手席側ライトを外してポジションランプソケットを宛がうと
切詰め加工したソケットと大差無かったです😆。
全体がゴムなので柔軟性があり少しくらい曲がると思いますが
長さはほとんど変わらないので予備にして置きます。


そして劣化したH4ソケットは端子がはみ出しそうです。
シールドビームの時に発熱して溶けかかった?様な感じです。
脱着の度にボロボロと崩れてそのうちショートしそうです。


平キボシの戻り止め爪を精密ドライバーで押し込んで
配線側へ引っ張り出して新しいソケットに差し直しました。
僅かに端子の巾が広かったのでキボシを少し狭めてから
入れましたが爪が掛かりにくくなりました。


付属の新しい端子に組替えれば良いのですが配線が短くなり
脱着作業がしにくくなるので元の端子を活かしました。


ヘッドライトH4端子に差込んで見たら平キボシ爪の掛かりが甘く
押されて出てしまいました😣。
爪をしっかり出してカチンと嵌まるまでやり直しました。


運転席側のソケットは劣化して無いので今回は交換しません。
そしてLUCASのダストラバーがどうにも浮いてしまうのを
何とかしたいと思いました。
H4バルブの押えリングの端部が出っ張っていてラバーの一部が
引っ込まず全体が浮いてしまいます😣。


H4ソケットとダストラバーの間にシート状の物を挟んで
ラバーが浮き上がるのを押えられないかと考えました。
手持ちのPPクラフトシートを円形に切り出しました。


外径は65mmでH4端子3本がおよそ真ん中に入る様にカットしました。


3本端子に嵌める様にシートをセットしてH4ソケットを差せば
ラバーを押し付ける算段です。


薄手のシートなのでラバーに押し戻される懸念はありますが
H4ソケットを差込むと良い塩梅にラバーを押えてくれました😅。


同様に運転席側もシートを入れてソケットを差しましたが
こちらは押えリングの突起がより出ていて少し浮き気味です。
しかしラバーが浮いてくるまでにはならず押えられてます。


ダストラバーは柔らかいので軽く押えられれば充分と思います。
PPシートは薄手なのでソケット端子もしっかり奥まで入ります。


組付けてテスト点灯したら交換したH4ソケットの別端子の爪が
外れてHIビームが不点灯😣。
もう一度外して爪がしっかり掛かる様に調整し直しました。
ポジション、LOWビーム、HIビーム切替、パッシングと
全部点灯OKになりました😊。

細かい事ですが端子の接触不良があると配線が焼けたり
思わぬトラブルの元になるのでキッチリして置きます。
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Posted at 2025/07/13 23:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「今日も猛暑日😎何をしても汗ばみます😣。
板塀材料加工はお休みして家の中の片付けと用足し。
車の事は残っていたオイル添加剤をMINIに注入して
エンジンルーム内を軽く掃除だけしました。
今週は猛暑日が続くようですので熱中症に気を付けましょう。」
何シテル?   07/23 20:30
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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リンク・クリップ

ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

愛車一覧

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