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3.8S & 600のブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

FIAT600 ハザードリレー増設

FIAT600 ハザードリレー増設以前のトラブルで2速のみでのろのろ運転した時に
付いていたらと痛感した「ハザードランプ」
昔の車にはそんなものは付いてませ〜ん!
でも便利な世の中で、後付け出来るユニットが販売
されています。当時で1万2千円位しましたが・・・
最近はサンキューハザードを多用する時代ですので
普段使いでも重宝しますし、トラブルの時は有り難い
装備ですので取付ました。


簡単な配線図が同梱されていましたので、車の配線図とにらめっこして結線をどこでするか、じっくり検討
しました。下は車全体の配線図(実際の配線の色と揃っているので判りやすい資料)


「ハザード・ワーニング・フラッシャースイッチ」が部品名ですが、これを設置する位置も検討しないと
なりません。いざという時にすぐに手が届く所で無いと役に立ちませんね。

そして前から気になっていたメーター下のぐちゃぐちゃな配線・・・取付と一緒に配線の整理もしないとな〜
と思いました。
(配線をきれいにするのはかなり手間が掛かりますし、メーターの下で作業姿勢が辛いのです)
良く見れば思ったより汚れていて取回しがひどい配線・・・
キボシ端子を全部分離して1本1本を掃除する事から始めます。どの作業でも綺麗にする事から
始めるのが基本ですね。掃除するだけで3時間位掛かったと記憶してます。
配線の汚れは除去した後の写真です。パーツクリーナでかなり拭いて綺麗になりました。


蛇腹の配線保護材も併用してなるべく取回しが綺麗になる様にねじり針金で止めて行きました。
現代の車とは比べ物にならないくらい配線は少ないですけど・・・


ハザードスイッチ本体は、以前カーナビを取付ける為に設置したアルミのボードにステーを介して
取付けました。後で増設する物が出てくると思い大きめに作ったボードが役に立ちます。


通常のフラッシャーリレーも若干位置を変えました。


撮影ついでにメーター裏側の状態も

手が入らないほど狭いです。そしてライトのメインスイッチ・・・裏側で触れない部分とはいえ端子
が剥き出しです。こんな所はお金が掛かってないなあ~と思ってしまいます。


取付とテストが終わって、全体を撮影しました。ハザードスイッチは引っ張るとONになり赤いノブ
が同時に点滅して光る様に出来てます。写真は赤く点灯している所です。


ノブの正面にお馴染みの白△マークをデカールから切り出して作りました。
貼付けたうえから剝れ防止にクリアーを塗りました。 ナビの右側に付いているのは内外温度計
と電圧計と時計がセットになった優れもの。電圧チェックは重要ですし時計が無い車ですので。
これで完成!トラブルの時は安心して??使えます。


2015年10月上旬の事
23
Posted at 2016/09/21 21:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年09月21日 イイね!

FIAT600 LEDで省電力・・・写真追加しました

FIAT600 LEDで省電力・・・写真追加しました600は今の車と違ってダイナモと呼ばれる直流発電機。
アイドリング回転数では殆ど発電・充電出来ない代物。
バッテリーの充電は走行中しか出来ません。
特に夜間走行の時は、ヘッドライトをはじめ各ランプに
相当電力を取られます。そこで省電力化する為に可能な
所はLEDランプに取り換えています。
左の写真はライセンスプレート照明に使用した白色LEDで
S25シングル球。



左下の写真がストップ/テールライトに使用している高輝度LEDでS25ダブル球というタイプ。
ストップ2.0W/テール0.6Wととても省電力。フィラメント電球に比べたら10分の1以下です。
赤色発光を使いました。白色だと明るすぎて赤いレンズがピンク色になってしまいます。
右下の写真がライセンスに使用したS25のシングル球。1.8Wとこれもかなり省電力

メーカーさん申し訳ありません。画像転用させて頂きました。メーカー名は消してますので・・・。

装着状態はこんな感じ(ライセンスランプは交換前でフィラメント電球のままで黄色っぽいです)
かなり明るくなり後方からの視認性も向上します。後付のリフレクターは無いのでレンズ全部が有効に光ります。


そして、ライセンスランプへの配線保護ビニールが古くてカチカチになっていたので、蛇腹の保護
材に交換しました。


元々ライセンスランプハウジングのラバーが付いて無かったので装着する為にハウジングを取外
して塗装が痛んだ所をタッチアップ補修もしました。


そしてハウジングも分解してメンテナンスした所。ボディを傷付けない様にはさむラバーも装着
しました。これでボディの塗装は痛みません。ガラスと遮光板は外した状態です。
仮組みなので電球はまだフィラメント球のままです。


白色LEDを装着して組立完了状態です。
光がナンバープレート方向以外に拡散しない様にアウターガラスの外側に遮光板がついてます。
電球を保護するガラスを固定する金具の一部が長くなって遮光板を兼ねています。なかなか考えている造り。
このガラスに余裕が無くLEDは何とか入りました。


遮光板もメッキが痛み浮錆が出てましたので銀色に塗装しました。


夜になって点灯テストです。フラッシュ撮影だとこの様に見えます。


フラッシュ無で真っ暗な状態ではこんな具合。テールランプ点灯状態です。
ライセンスランプが白くかなりの明るさ。少し明るすぎるかも・・・


そしてもう一つ追加アイテム、ハイマウントストップランプ?


600のテールライトは低めの位置なので視認性向上の為に組み込んで見ました。
ストップランプ点灯状態です。ハイマウントのLEDはスペースの都合で小さな物しか入らないので、昼間はそれほど明るくは無いですが、夜はしっかり見えます。


昼間は目立たず、点灯した時だけ見える様に、エンジンフードのエアスリットの隙間に裏から固定しました。

配線保護材の写真にその裏側が写ってます。

2015年9月末の事
22
Posted at 2016/09/21 15:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年09月21日 イイね!

FIAT600 珍しいパーキングブレーキ

FIAT600 珍しいパーキングブレーキ左の写真は以前修理したギアリンケージですが
ビスで固定したので、今後壊れる事は無いのですが
ダンパーとしては機能しないので、新しい部品に交換
する事にしました。






以前にも掲載した写真ですが、新しいリンケージ部品はダンパーゴムがみっちりとついています。
これは耐久力有りそう?


下の写真の鉄製の丸い大きめな物はパーキングブレーキのドラムなのです。
資料を見て分かったのですが、初期型はミッションのシャフトがケースから突き出ていて、その先端
の外にドラムを設置してあります。
要するにリアホイルのドラムブレーキをワイヤーで引っ張る一般的なパーキングブレーキでは無く
直接ミッションからタイヤまでを止めてしまうブレーキなのです。
想像ですが、デファレンシャルが途中にあるので、片輪持ち上げたらブレーキ効かなくなると思う
のですが・・・。ジャッキアップする時には念のため、いつも輪止めを設置しています。


機構のイラストですが、ハンドブレーキレバーからワイヤーでミッションドラムシューを直に引いて
います。リアホイールのドラムは油圧ブレーキパイプのみつながってます。


このドラムの中には小さなシューが納まっています。部品も売ってます。

こんな小さなドラムですが、根元で止めてしまうので良く効きます。
Dタイプ以降はリアホイルのドラムパーキングに変更されています。
まるでトラックのパーキングブレーキ見たいです。乗用車で採用しているのは珍しいと思います。
この方がより簡単で安価だったのでしょうか?

そしてステアリングの中央にあるホーンボタン。接触が少し良くないので分解調整してみました。


ユニット状態でステアリングから外れますが、バラバラに分解して接点部分を磨いて、メッキリング
もコンパウンドで磨いたら結構きれになりました。

いづれステアリングを外す事も有るので、固定ナット用のソケットも追加購入して置きました。

2015年7月の事
21
Posted at 2016/09/21 10:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

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「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
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