• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S & 600のブログ一覧

2022年11月01日 イイね!

MINI1000 フロントサスペンション部品の錆落し〈30〉

MINI1000 フロントサスペンション部品の錆落し〈30〉サブフレームの塗装が完了したので
取り付くアームやロッドの汚れ錆の
除去作業を進めました。
各ブッシュはボロボロで必要箇所に
給油もされて無かった感じです。
全体的に錆び錆びな状態です。





単体になっているロアアームから錆取りを始めました。
インパクトレンチにホイールワイヤーでじっくり削りました。


部品番号?が陽刻されている側は文字が消えない様にある程度にしました。


サポートシャフトのブッシュが入るホールもすっかり錆びてましたので
内周はミニルーター超硬ビットで研磨しました。



浮き彫りの様に番号がくっきり見えます。


1本だけでもかなり時間掛かりました。


もう1本のロアアームはサポートシャフトが固着しているのでそのまま研磨し
ラスペネを浸透させて置きました。
そして左側のテンションロッドも研磨しましたが赤いラインの様に少し
曲がっていました。



ロアアームの側面は途中ですがテンションロッドのブッシュも要交換です。


サポートシャフトのブッシュはボロボロです。


テンションロッドのステーはプレート2枚をべったり溶接してあります。


研磨し終わったロッドをハンマーで叩いて曲がりを修正します。


端から見通し曲がりを確認しながら数回叩いておよそ真っ直ぐになりました。


今日は他の用事もあるのでロアアーム、サポートシャフト、テンションロッド
までの作業でした。


サポートシャフトの固着を何とかして外さないとブッシュが外れません。


テンションもカップワッシャーやナットも研磨しないとなりません。


ステーの内側や細かい部分もさらに研磨が必要です。


アッパーアームはグリス汚れがひどいので油分を落とすのが先決です。
内部のニードルローラーベアリングは大丈夫なのか不安です。

ボールジョイントホールも真っ黒に汚れてます。
レストアは錆と油汚れ・泥汚れとの戦いです😣。
629
Posted at 2022/11/01 20:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「今日も猛暑日😎何をしても汗ばみます😣。
板塀材料加工はお休みして家の中の片付けと用足し。
車の事は残っていたオイル添加剤をMINIに注入して
エンジンルーム内を軽く掃除だけしました。
今週は猛暑日が続くようですので熱中症に気を付けましょう。」
何シテル?   07/23 20:30
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   1 2 345
678 9101112
1314 15 16171819
2021 22 23 242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
’93年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見て以来この様な車を所有出来たらと思いました ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1990年式(初年度登録1992年)30th記念1000ccシングルキャブMT車。 20 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation