
昨日は寒くて足腰が冷え切ってしまいました。
熱めの風呂に入ってしっかり暖まりました😊。
引続き細部の錆落しから塗装まで進めました。
早朝は寒すぎて9時から作業開始しましたが
日が当たるまではかなり寒かったです。
MINIのレストアブログも50回目となりました。
グラインダーで研磨した部分を軸付ダイヤモンドバーで滑らかにしました。
グラインダーの研磨跡がおよそ消えるまで研磨して各部の面取りも。
合わせ目の3面研磨終了。右側もグラインダーで研磨すれば良かった・・・。
続けてバックプレートの裏側の細部の錆取りをしました。
ハブのホイール接触面は右側より錆びてました。
ホイールワイヤーで取り切れず軸付ダイヤモンドバーで擦りました。
水返しの溝部分は右側より錆は少なかったですが軸付ダイヤモンドバーで
研磨しました。
ハブ面の段差部分などはミニルーターカップワイヤーで研磨。
アジャスター周りも細いカップワイヤーで出来るだけ研磨。
バックプレートとアームの隅部分はなかなか取れません。
ハブの根元側も出来るだけ研磨しました。
ブレーキシューや各部品もカップワイヤーで研磨。
カップワイヤー2種類使い切りました😣。
パーツクリーナーで汚れを落としてマスキングしました。
スプレー缶を湯煎して吹付け準備が出来ました。
ドラム内側にはタフブラックを吹付けました。
ブレーキシュー・スプリング・ケーブルブラケット。レバーアームも
タフブラックを吹付けました。
錆びやすいのでラジアスアームもタフブラックを吹付けました。
乾燥させてブレーキシュー類は反対側も吹付け。
速乾性のタフブラックの上からラバーチッピングを湯煎して
ラジアスアームとバックプレートの裏側を吹付けました。
乾燥させている間にボルト・ワッシャー・ナットをカップワイヤーで
研磨して置きました。反対側も吹付けました。
鋳物合わせ部の凸凹を研磨したのでずいぶん滑らかになりました。
15時を過ぎ家内から出掛けると号令がありましたので早々に撤収。
FIAT600で買い物に行くのでまずは暖気運転と思いきや一向に掛かりません。
一瞬掛かりそうになりますが10回ほどセルを回してもダメ😣。
こんな時はポイントを軽く磨いてあげるとすぐに掛かります。

私のお目当ては・・ユニクロのヒートテック極暖100%コットン肌着九分袖。
屋外作業に暖かいインナーが欲しかったのです😅。
家電量販店やイオンにも寄って帰宅したらすっかり暗くなりました。

洗車したり雨にも降られてませんがヘッドライトレンズ内部の下部が
少し結露してました。冷え込んでいる中を走行したせいでしょうか・・・。
明日は大晦日ですがもう少し作業します。
660
Posted at 2022/12/30 19:33:22 | |
トラックバック(0) |
MINI1000 | 日記