• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S & 600のブログ一覧

2024年05月14日 イイね!

JAGUAR3.8S ジェネレーター①分離・分解

JAGUAR3.8S ジェネレーター①分離・分解MINIの部品搬入から帰宅後はJAGUARの
ジェネレーター分離作業。
昨日は手が入らず断念しましたが手元の
スペースを広げるためにバッテリーを
外す準備を始めました。






まずはバッテリー端子と固定ステーを外して配線を避けて


バッテリーをずらすとスペースが出来たのでここから何とか
手が入りそうなのでアーレンキーを持って腕まで突っ込むと
届きました😅。


見えにくいですが指で回るまでアーレンキーで緩めました。
アーレンキーを落とさない様に慎重に緩めました。
実は昨日アーレンキーを落としてしまいジャッキアップして
下から取出しました😣。


ようやく摘出したジェネレーターです。


点検鏡で装着されていたヘッド後端の部分を覗くとドッグが見えました。


パーツクリーナーで周囲の汚れを拭取りました。


ジェネレーターの油分を拭取り観察するとOリングが見当たらないと
思っていたら平たく潰れているのがそれでした。
eリングを外せばシャフトが抜ける様です。




外側はアルミ製の蓋が6ヶ所カシメ固定されてました。
隙間からオイルが滲み出して来ます。


カシメ部分にドライバーをあてがってハンマーで軽く打ってカシメを
曲げてアルミの蓋を外すと大きなプレート状のスペーサー?がありました。


スペーサーを外すとフィールドコイルに相当する部分が見えました。


アップで見るとコイルとケースの間の絶縁パッキンの様な物が
ボロボロになってます。絶縁が無くなったのが原因でしょうか?


食事の支度を始めなければならずここまでで時間切れ😣。
次回eリングを外してシャフトを抜いてアーマチュアに相当する
回転子の具合などを確認します。箱に入れて保管して置きます。

JAGUAR Eタイプにお乗り方のブログで端子からのリード線が
切れていた写真を拝見したのでその辺りかも知れません。
まずは外す事が出来たので良かったです。
926
Posted at 2024/05/14 20:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2024年05月14日 イイね!

MINI1000 シート・ガラス・エボパレーター他部品搬入〈231〉

MINI1000 シート・ガラス・エボパレーター他部品搬入〈231〉昨日は日が沈んだ頃に雨が上がり
西の空が朱色に染まってました。
今朝は雨上がりの気持ち良い青空です。
シートリクライニングレバーを磨いて
仕上げたドアガラスモールを紙に包み
搬入部品をデイズに積込みました。





天気が回復したので家内がFIAT600で出勤すると言うので
積込みが終わったデイズを出して暖気運転を始めました。
チョークを引かなくても始動出来ましたが回転が低いので
安定する様に若干引きました。


家内が玄関から出てくるとピエールロンサールが咲き出したよ
と言うので見上げると開花が始まってました😅。


門扉の鉢植えのクレマチスも咲いてました。


チョークを戻してアイドリングが安定した頃に乗り込みました。


ポイントレス化してからは安定・安心度が向上しました。
ブイ~ンと出掛けて行きました。


平面のドアガラスはシートウレタンフォームの間に挟んで
湾曲しているリアガラスはリアシートウレタンの上に置いて
ヘッドレストのウレタンで支えて安定させました。
その上に軽い部品が入った箱を置きました。
走行中にガタついたりドアに擦れたりしない様に背もたれの
ウレタンを挟んで置きました。


午前中はZOOM講習があったので昼食後に出発しました。
到着して部品を降ろして仮置きしました。


リアガラスと箱詰めの部品は自車の直ぐ脇に仮置きされました。
今までに搬入した箱詰め部品でいっぱいになって来ました。


ドアガラスは反対側に仮置き。
仕上げたドアモールはアウターと思っていたらインナーでした。
アウターはゴムの状態が良くないと雨漏れの原因になるそうで
新しい物を装着する様です。


後部座席脇のコンパニオンボックスの中を良く見た事が無かったので
参考に撮って見ました。



ショップの皆さんは相当忙しい様で組付けは進んでませんでした😣。


唯一付いていた部品はウォッシャータンクだけ・・・😅。
明日納車があったり商談のお客さんが来店されたりと忙しく
スタッフさんには組付け作業頑張って下さいと伝えて帰宅しました。

大きい物はほぼ搬入したのでモールとステンレスバンパーの
研磨を頑張りましょう。
925
Posted at 2024/05/14 18:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI
4/13・14 仙台勾当台公園で開催されます。
参加募集が届いたのでさっそく申し込みました。
今年はFIAT600で参加します😊。」
何シテル?   02/08 08:53
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12 13 1415161718
1920 21 22232425
2627 28 293031 

リンク・クリップ

ヒーターファンコントロール自作1(レジスター式テスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 08:54:59
ローバーミニ ヒーターマトリックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 08:50:06
夢のつづき・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 08:12:27

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
1993年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見てから将来この様な車を所有出来たらと思っ ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30thアニバーサリー仕様。 1989年式(1992初年度登録)・1000ccシングルキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation