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2024年10月13日 イイね!

MINI1000 バックランプLED球交換、フロントガラス水垢削り+油膜取り撥水剤塗布〈275〉

MINI1000 バックランプLED球交換、フロントガラス水垢削り+油膜取り撥水剤塗布〈275〉昨夜帰宅したらバックアップランプ用の
H3電球色LEDが届いていたので入替えて
テスト点灯しました。
暗くなってからの作業でしたので次男に
ブレーキを踏んでもらいLED点灯状態も
撮って見ました。





ショップで装着してもらったバックアップランプにはH3ハロゲンの25W球が
組込まれてました。
その点灯状態ですがカメラのレンズに反射したバックアップランプが
リアウインドー左下に青白く写ってます・・・。


バックの間だけですが25Wは消費電力が大きいので電球色のLEDを
探して見つかったのがこちらのH3タイプでした。
フォグランプ用だと思いますが商品説明にはlmやW数の明記が無く
ハロゲン球よりは省電力と思い購入しました。


トップは拡散させるため凸レンズになっています。
消費電力は多くて3W程度と思われますので22W程度省電力化出来ます。


比較写真ですが下は25Wハロゲンの点灯状態です。
明るさや照射範囲は十分と思いますが触れないくらい発熱します。


3W?電球色LEDの点灯状態です。
角度が若干違いますが明るさや照射範囲などほとんど変わらず
照らされた床を見るとハロゲンより僅かに白く見えます。


スモールランプの点灯状態は前回ブログしましたがこちらの
ストップスモール球はスモール0.68W、ブレーキ2.72Wと
白熱電球5W/21Wに比べてかなりの省電力です。


次男にブレーキを踏んでもらいストップランプの点灯状態です。
白熱電球よりはるかに明るくなりました。


ライセンスランプ4Wx4個=16Wが0.5Wx4個=2Wで14W省電力
スモールランプ5Wx2個=10Wが0.68Wx2個=1.36Wで8.64W省電力
ブレーキランプ21Wx2個=42Wが2.72Wx2個=5.44Wで36.56Wになり
合計59.2W省電力化出来た事になります。
バックの最中はさらに22W減って81.2Wも省電力化します。
昼間のバックアップランプはオレンジのLEDチップがレンズで
拡大されて見えます。


イッズミーから帰宅後はフロントガラスの水垢削り作業。
ウェザーストリップ際の部分に長年の水垢がこびり付いてました。
以前に作業したリアガラスやドアガラス同様にカッターの刃を立てて
少しずつ根気良く削りました。


運転席側下部コーナーと助手席側下部コーナー部の水垢をほぼ削りました。


その後キイロビンゴールドで油膜取り研磨しました。


ドアガラスも同様に油膜取りしました。


家内から雨の日ドアミラーが見難かったと言われたので
こちらも油膜取りしました。


研磨材が弾かれなくなるまでしっかり研磨して油膜が取れました。
スポンジで水荒いしてタオルで拭上げるとクリアになりました。
撥水剤のガラコを塗布します。


ドアガラスも同様です。


ガラコを塗布してしっかり擦って定着させて濡れタオルで拭いて
乾いたタオルで拭上げました。




ドアミラーも同様に仕上げたので雨水が弾けて見やすくなると思います。


この処理をするとガラスがてろてろになります。


水垢がこびり付いていた部分もクリアになりました。



ガラスにギラギラが無くなり周囲の物が綺麗に写り込んで見えます。
もう腕が疲れて限界なのでクウォーターとリアガラスは次回にします。

雨の日の視界が良くなり家内には少しでも安心して乗ってもらえます😊。
994
Posted at 2024/10/13 20:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年10月13日 イイね!

169th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)へ

169th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)へ朝から快晴で清々しい天気でした。
恒例のイッズミーに参加して来ました。
今日は皆様にMINIのお披露目が出来ました。
ちょい乗りだけだったので登坂路を含む
少し長めの距離を初めて走行しました。
往路の直線路では綺麗な青空に泉ヶ岳が
くっきり見えました。




ムルティプラのboncatさんと早朝から連絡を取り合い8時前に
現地到着の予定で動いているとの連絡でした。
こちらも必要な物を積込んで7時半前に出発しました。
8時ちょうどに到着して冷却のためにボンネットを開けて
辺りを見渡してもboncatさんのムルティプラが見つかりません。


到着までの間にエンジンや下回りを確認したらプーリー側の
ミッションケースからオイルが滴ってました😣。


上部を覗くとオイルの筋はエンジンマウントの間から垂れてます。
タイミングチェーンカバーのオイルシールなのかその内部の
クランシャフトシールなのか判りませんが数滴で止った様です。
登坂路で負荷を掛けたので内圧が高まり滲んだのかも知れません。


運転席側フロント足回りにも異常は見られない様です。


ステンレスのエキゾーストダウンパイプも良い色に焼けてます。


3番プラグを外して焼け具合を見ると白く焼けてました。
登坂路を3速でかなり引っ張って来たので焼けたと思われますが
NGKノーマル6番でも大丈夫な様です。


オイルレベルゲージもチェックして問題無く確認が終わると
ムルティプラが到着しました。
向こう側の列にはまだ車が居ませんがこの後凄い車の数になりました。



しばらくするとTさんのジャルディニエラが到着しましたが
NSXとスカイラインの間に挟まれると車幅が全然違います😆。
ご自身でシートの張り替えなど進められてますがフィアットに
どっぷり嵌まっている様です😅。


自車の先にもネオクラシックが連なり


みるみるうちに駐車場は満車状態になりました。


それにしても本当に清々しい青空で暑くも無く寒くも無く
とても穏やかな天気で一般の行楽客もかなり来てました。


アルファも来られ撮りませんでしたがフェラーリ328や
ランボルギーニなども来てました。
来場する方が多くて駐車枠が足りずそのまま出られた方も・・・。


以前もお見かけしたラリー仕様のドーフィン


シックなドーフィンも来られました。


600DのTさんはずっと奥の方に510ブルーバードと並んでました。


いつもの様に皆さんとまったり会話して見学されていた方々に
車の説明をしたり楽しい時間を過ごしました。


今日はFIAT128のKさんからMINI納車のお祝いを頂きました。
昔懐かしい弾み車のブリキのおもちゃでした。
Kさんありがとうございました😊。


時間をみると正午直前になったので一足お先に離脱しました。
日差しが強く復路はクーラーを効かせながら帰宅しました。

MINI初のイッズミーはトラブル無く帰宅出来ました。
細かい追加調整はまだ続きます。
次のイベントは11/3ショップからツーリングにお誘いを受けたので
初めて参加させて頂く事にしました。
今から楽しみですが良い天気でありますように・・・。
993
Posted at 2024/10/13 15:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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