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3.8S & 600のブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

FIAT600 ハザードリレー増設

FIAT600 ハザードリレー増設以前のトラブルで2速のみでのろのろ運転した時に
付いていたらと痛感した「ハザードランプ」
昔の車にはそんなものは付いてませ〜ん!
でも便利な世の中で、後付け出来るユニットが販売
されています。当時で1万2千円位しましたが・・・
最近はサンキューハザードを多用する時代ですので
普段使いでも重宝しますし、トラブルの時は有り難い
装備ですので取付ました。


簡単な配線図が同梱されていましたので、車の配線図とにらめっこして結線をどこでするか、じっくり検討
しました。下は車全体の配線図(実際の配線の色と揃っているので判りやすい資料)


「ハザード・ワーニング・フラッシャースイッチ」が部品名ですが、これを設置する位置も検討しないと
なりません。いざという時にすぐに手が届く所で無いと役に立ちませんね。

そして前から気になっていたメーター下のぐちゃぐちゃな配線・・・取付と一緒に配線の整理もしないとな〜
と思いました。
(配線をきれいにするのはかなり手間が掛かりますし、メーターの下で作業姿勢が辛いのです)
良く見れば思ったより汚れていて取回しがひどい配線・・・
キボシ端子を全部分離して1本1本を掃除する事から始めます。どの作業でも綺麗にする事から
始めるのが基本ですね。掃除するだけで3時間位掛かったと記憶してます。
配線の汚れは除去した後の写真です。パーツクリーナでかなり拭いて綺麗になりました。


蛇腹の配線保護材も併用してなるべく取回しが綺麗になる様にねじり針金で止めて行きました。
現代の車とは比べ物にならないくらい配線は少ないですけど・・・


ハザードスイッチ本体は、以前カーナビを取付ける為に設置したアルミのボードにステーを介して
取付けました。後で増設する物が出てくると思い大きめに作ったボードが役に立ちます。


通常のフラッシャーリレーも若干位置を変えました。


撮影ついでにメーター裏側の状態も

手が入らないほど狭いです。そしてライトのメインスイッチ・・・裏側で触れない部分とはいえ端子
が剥き出しです。こんな所はお金が掛かってないなあ~と思ってしまいます。


取付とテストが終わって、全体を撮影しました。ハザードスイッチは引っ張るとONになり赤いノブ
が同時に点滅して光る様に出来てます。写真は赤く点灯している所です。


ノブの正面にお馴染みの白△マークをデカールから切り出して作りました。
貼付けたうえから剝れ防止にクリアーを塗りました。 ナビの右側に付いているのは内外温度計
と電圧計と時計がセットになった優れもの。電圧チェックは重要ですし時計が無い車ですので。
これで完成!トラブルの時は安心して??使えます。


2015年10月上旬の事
23
Posted at 2016/09/21 21:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年09月21日 イイね!

FIAT600 LEDで省電力・・・写真追加しました

FIAT600 LEDで省電力・・・写真追加しました600は今の車と違ってダイナモと呼ばれる直流発電機。
アイドリング回転数では殆ど発電・充電出来ない代物。
バッテリーの充電は走行中しか出来ません。
特に夜間走行の時は、ヘッドライトをはじめ各ランプに
相当電力を取られます。そこで省電力化する為に可能な
所はLEDランプに取り換えています。
左の写真はライセンスプレート照明に使用した白色LEDで
S25シングル球。



左下の写真がストップ/テールライトに使用している高輝度LEDでS25ダブル球というタイプ。
ストップ2.0W/テール0.6Wととても省電力。フィラメント電球に比べたら10分の1以下です。
赤色発光を使いました。白色だと明るすぎて赤いレンズがピンク色になってしまいます。
右下の写真がライセンスに使用したS25のシングル球。1.8Wとこれもかなり省電力

メーカーさん申し訳ありません。画像転用させて頂きました。メーカー名は消してますので・・・。

装着状態はこんな感じ(ライセンスランプは交換前でフィラメント電球のままで黄色っぽいです)
かなり明るくなり後方からの視認性も向上します。後付のリフレクターは無いのでレンズ全部が有効に光ります。


そして、ライセンスランプへの配線保護ビニールが古くてカチカチになっていたので、蛇腹の保護
材に交換しました。


元々ライセンスランプハウジングのラバーが付いて無かったので装着する為にハウジングを取外
して塗装が痛んだ所をタッチアップ補修もしました。


そしてハウジングも分解してメンテナンスした所。ボディを傷付けない様にはさむラバーも装着
しました。これでボディの塗装は痛みません。ガラスと遮光板は外した状態です。
仮組みなので電球はまだフィラメント球のままです。


白色LEDを装着して組立完了状態です。
光がナンバープレート方向以外に拡散しない様にアウターガラスの外側に遮光板がついてます。
電球を保護するガラスを固定する金具の一部が長くなって遮光板を兼ねています。なかなか考えている造り。
このガラスに余裕が無くLEDは何とか入りました。


遮光板もメッキが痛み浮錆が出てましたので銀色に塗装しました。


夜になって点灯テストです。フラッシュ撮影だとこの様に見えます。


フラッシュ無で真っ暗な状態ではこんな具合。テールランプ点灯状態です。
ライセンスランプが白くかなりの明るさ。少し明るすぎるかも・・・


そしてもう一つ追加アイテム、ハイマウントストップランプ?


600のテールライトは低めの位置なので視認性向上の為に組み込んで見ました。
ストップランプ点灯状態です。ハイマウントのLEDはスペースの都合で小さな物しか入らないので、昼間はそれほど明るくは無いですが、夜はしっかり見えます。


昼間は目立たず、点灯した時だけ見える様に、エンジンフードのエアスリットの隙間に裏から固定しました。

配線保護材の写真にその裏側が写ってます。

2015年9月末の事
22
Posted at 2016/09/21 15:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年09月21日 イイね!

FIAT600 珍しいパーキングブレーキ

FIAT600 珍しいパーキングブレーキ左の写真は以前修理したギアリンケージですが
ビスで固定したので、今後壊れる事は無いのですが
ダンパーとしては機能しないので、新しい部品に交換
する事にしました。






以前にも掲載した写真ですが、新しいリンケージ部品はダンパーゴムがみっちりとついています。
これは耐久力有りそう?


下の写真の鉄製の丸い大きめな物はパーキングブレーキのドラムなのです。
資料を見て分かったのですが、初期型はミッションのシャフトがケースから突き出ていて、その先端
の外にドラムを設置してあります。
要するにリアホイルのドラムブレーキをワイヤーで引っ張る一般的なパーキングブレーキでは無く
直接ミッションからタイヤまでを止めてしまうブレーキなのです。
想像ですが、デファレンシャルが途中にあるので、片輪持ち上げたらブレーキ効かなくなると思う
のですが・・・。ジャッキアップする時には念のため、いつも輪止めを設置しています。


機構のイラストですが、ハンドブレーキレバーからワイヤーでミッションドラムシューを直に引いて
います。リアホイールのドラムは油圧ブレーキパイプのみつながってます。


このドラムの中には小さなシューが納まっています。部品も売ってます。

こんな小さなドラムですが、根元で止めてしまうので良く効きます。
Dタイプ以降はリアホイルのドラムパーキングに変更されています。
まるでトラックのパーキングブレーキ見たいです。乗用車で採用しているのは珍しいと思います。
この方がより簡単で安価だったのでしょうか?

そしてステアリングの中央にあるホーンボタン。接触が少し良くないので分解調整してみました。


ユニット状態でステアリングから外れますが、バラバラに分解して接点部分を磨いて、メッキリング
もコンパウンドで磨いたら結構きれになりました。

いづれステアリングを外す事も有るので、固定ナット用のソケットも追加購入して置きました。

2015年7月の事
21
Posted at 2016/09/21 10:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年09月19日 イイね!

FIAT600 エンブレム

FIAT600 エンブレム購入した時から付いていた600エンブレムは樹脂製で
メッキが施されています。そのメッキが部分的に剝れて
見栄えが良くない状態でした。
パーツショップのHPを見ているとメタル製の物を
見つけました。コメントにはアルミ製と有りましたが・・・。

う~ん、これはアルミ製?確かに軽いのですが真鍮に
メッキが施されている様にも思えます。
(結構いい値段しました)


交換して見ました!今までの樹脂製に比べたら月とすっぽん!
ボンネットのFIATエンブレムとクリアーレッドがお揃いで、とても引き締まって見えます。
いいかんじ!


それから、今まで殆ど後ろが見えなかったクリップオンミラー・・・
思い切ってドアに固定式ミラーを取付ける事にしました。ドアパネルに穴開けする事をずっと
ためらってましたが、シートベルトと同じで安全性優先に考えました。
選んだのは定番のルーカスタイプ。多くのクラシックカーや500でも付けている方が多いです。
運転席側(ミラーに自分の足が写り込んでます)


助手席側、穴開け加工して室内ドアパネルを外して手が届くギリギリの所です。慎重にドリルを
使いました。もちろんハンドドリルです。(それでも刃先が少し走ってしまいました・・・)
三角窓が無い車なので、ガラスが降りる部分を避けなければなりません。
運転席から見る時に大きく傾けないと後ろが写りません。ミラー押さえのリングを少し削り込み
ようやく角度が合いました。


そしてアルミ製のドアハンドル、ミラーを取付ける前にコンパウンドで磨いて見ました。
メッキでは無いアルミの輝き、初期型600はアルミ製品が多用されていてとても気に入ってます。
私はハンドル一つも芸術品と思います。

2015年5月末の事
20
Posted at 2016/09/19 19:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2016年09月19日 イイね!

FIAT600 初めてのオイル交換

FIAT600 初めてのオイル交換購入して半年が過ぎて走行距離も伸びて来ましたので
エンジンオイルとフィルター交換を実施しました。
オイルは鉱物油のCASTROLのCLASSICの
20W/50を使ってます。(ジャガーと兼用)
600には粘度が高いかも知れないですが・・・
ジャガーに合うオイルを聞いた時に、昔のエンジンは
クリアランスが大きい為に硬めの粘度で、パッキン類は
コルクやペーパーベースが多いので化学合成だと
浸透性が強くオイルが滲み易いと教えられました。

それで鉱物油を使用しています。100%鉱物油はカー用品店に置いて無いので、ネット通販で
取り寄せしています。600も昔のエンジンですし、レーシーな使い方はしないので良いかと・・・
まずはエンジンアンダーガードを外して見ました。オイルフィルターの外し方を探る為でもあります。
このガードは取付前に塗装をしました。


エンジン右脇下からフィルターケースの下側を確認。オレンジ色の筒状の物がケースでその根元
の部分がオイルポンプのフレームになります。 下からフィルターを外すタイプでは無い事が
判りました。何せこの頃はマニュアルも入手して無かったので分解しては確かめるでした。
左側に見えるのはウォーターポンプのフレーム兼ウォーターラインで蝶ネジはドレインコック。
オイルパン廻りからはオイルの漏れは無い様です。


初めて開けるオイルフィルターケース。上蓋を中央のボルトで外します。フィルターを外した所で
中には汚れたオイルが残ってます。もちろんドレンから抜き終わっているのですが、ポンプから
上側が抜けきれていない様です。


取外したフィルターです。かなり黒く汚れてます・・・


取り寄せた新品のフィルター。製造メーカーは色々有りそうです。上蓋のパッキンが同梱されて
いますので、セットで交換します。

オイルを入れてゲージを確認して完了です。

それからもう一仕事、クラッチペダルを踏むと、きしみ音がしていたのでペダル軸にグリスアップ
をしました。写真はアンダーカバーを戻した状態ですが、油分が切れていました。クラッチの軸は
アンダーカバーの外側に出ているので、雨や泥はねで油分が飛び易いと思われます。


アンダーカバーを外す時にドア下の床パネルの浮き錆が気になりましたので、アンダーコート塗料で
部分補修。黒く濃く見える部分が施工した範囲です。


もう一つ、600の室内にはドリンクホルダーなど当然無いので、カー用品店で小物置きが付いた
トレイを購入して装着して見ました。カーペットにマジックテープで取付するので取外しも簡単。
これでドライブ中にドリンクが置ける様になりました。これ以上大きいとシフトチェンジでボトルが
倒れてしまいます。

少しブログのペースが速すぎるかな~ ネタ切れしそう・・・
2015年5月中旬の事
19
Posted at 2016/09/19 18:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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