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3.8S & 600のブログ一覧

2017年03月07日 イイね!

FIAT600 ガソリンタンク塗装研磨と2回目白塗装

FIAT600 ガソリンタンク塗装研磨と2回目白塗装一昨日のホワイト吹付が硬化したので研磨して
2回目のウレタン塗装吹付作業です。

今日は風が強くて吹付出来るか心配でしたが
下地を整えないと出来ないのでまずは研磨から

最初の写真は本日の完了状態です。



研磨前の状態





耐水#600で研磨終えたところです。ホワイト塗装は全然判らない?ですよね。


みんからサイトの上限画素数では判らないと思いますが、ともかく研磨したのです・・・。


昼食後は風が収まって来たので吹付作業開始。
写真は撮り損ねましたが右側になる面を先に吹付ました。
前回吹付けて無かった底の面も出来る様にタンクを横倒しにして吹付たところ。


キャップが有る上面の状態


2回目でもなかなか下地が隠ぺい出来ません。吹付はシンナーで薄めるのでなおさらです。


底の面です。


キャップ廻りのアップ、注入口の立ち上がり部分のところがなかなか吹きにくいところです。
キャップを外して作業すれば良いのですが、キャップも一緒に着色したいので横着してます。


今日は2回吹付けて終わろうと思いましたが、もう少し厚く付けたいと思い3回目に挑戦。


注入口付近を重点的に吹付てます。タンクの両側は別な色を吹付けるのでおおまかに色が付けば良しとしてます。


底の面もそこそこに


3回吹付けてようやくホワイトがはっきりしました。やはり3回目まで吹付けて良かったです(^^。
しかしホワイト1色というのは画面でも映えないものですね。投稿前の確認画面見てもつまらなく感じてしまいます。

明日はしっかり硬化してたら研磨してさらにホワイトを重ねたいと思いますが、午前中は雪の予報が!・・・果たして作業可能か・・・
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Posted at 2017/03/07 16:56:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2017年03月05日 イイね!

FIAT600 ガソリンタンク下地処理~白塗装

FIAT600 ガソリンタンク下地処理~白塗装先日のサーフェーサーを研磨して下地を整えました。
庭のベンチの上に置いて耐水#400を使って研磨し
指で触れて滑らかになるまでに仕上げます。

研磨が終わり水分を拭き取った写真です。





各面を耐水で磨いて行きます。写真では判り難いですがサーフェーサーは結構ザラザラでした。
缶スプレーは在庫品で中味も経年で少しダマになっていた様です。ノズルも詰まってました。


濡らして研磨してますが削ったサーフェーサーのグレーな水がダラダラと・・・


給油口の有る上面です。タンクキャップはこの後外して錆落としをしました。一緒に塗装します。


右側面、サーフェーサーの方が剥離した元の黒塗装よりはるかに強い塗膜?です。
食付きを良くする物ですから当然ですが・・・。それだけ元の塗膜は弱かったのです。


前方側、塗料吹付前にレベルセンサーのベース部分も磨いておきました。一緒に塗装します。


研磨が完了したので吹付塗装を始めました。1回目のウレタンホワイト完了写真です。
グレーの下地に吹くのでホワイトは1回では色がはっきりしません。


タンク上面、キャップは訳あって同じ色に仕上げます。


前方側、この写真までに3回ホワイトを吹きました。ホワイトは隠ぺい力が弱いです。
ウレタン塗料は耐ガソリン性・強い塗膜・艶が出るので多用してます。


下面は後日吹付ます。あまり良くっばっても失敗しますから気長に作業します。
今日は3回吹付けたのでしっかり乾燥させて、また軽く研磨してホワイトを重ねます。
まだホワイトとして薄いですよね??

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Posted at 2017/03/05 15:16:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2017年03月01日 イイね!

FIAT600 ガソリンタンクの剥離~下地

FIAT600 ガソリンタンクの剥離~下地昨日に続いてタンク塗装の剥離作業
今日も穏やかで作業日和・・・

朝は用事が有ったので昼前から開始







広い面はスクレーパーを使ってある程度剥離してからワイヤーブラシでこすります。
この面はタイヤハウス側になる面です。


本当に弱い塗膜でスクレーパーでサクサク剝れます・・・。
タイヤハウス側の面を終えてサフェーサーを吹いてから底側の剥離を進めます。


底の面も剥離終えてサフェサーを吹きます。底のプレス凸部分の錆が進行してましたが、強度には影響しない程度でした。外して手当して良かったです。もっと放置してたらいずれ穴が開きます。



タンク右側面(トランクルームに側)もスクレーパー剥離から


ワイヤーブラシで曲面や溶接リブ部分を磨いて剥離完了。中央部を押さえていた手にちょっと力を入れると鉄板が凹みそうになります。何回かポコン・ペコンといってました。あぶないあぶない。
パーツクリーナーで汚れを拭き上げ


サフェーサーを吹いて完成!


夢中になって作業してたのでお昼をとっくに過ぎてました~

今週はここまで。来週はサフェーサーを耐水ペーパーで研磨して下地調整からです。
タンクには強度出す為のプレスラインが丁度良い具合に有るな~これを利用して・・・ふふふっ!
仕上げ塗装を一人で想像してニヤリとしてました。
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Posted at 2017/03/01 14:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

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「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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