
若干涼しかった昨日に作業したかったのですが
他の用事で作業出来ず暑い最中の作業でした😣。
ガレージ内は直射日光は避けられますが
風が抜けないのでもぁ~と暑い状態でした。
真鍮製の平キボシは差込みが緩みやすいので
亜鉛メッキ?のタイプを購入して始めました。
手始めに配線が本当に大丈夫かチェックしました。
新しいスイッチに仮繋ぎしてイグニッションONでヒューズが飛ばないか確認。
これはクリアしました😅。
次に配線を直に繋いでブレーキランプが点灯するかチェック。
トップ写真の様に問題無く点灯しましたので配線はOKです。
ラバーカバーの小さな穴に元の丸いキボシ配線を通してから平キボシに組み替えます。
ラバーの穴は配線のみで水密性が取れそうなので大きくしない様にしました。
ブレーキランプ側への配線が若干短いので有効長を減らさない様に丸キボシを
ニッパーで開いて使用します。
作業しにくいのでラバーをめくって置きました。
ヒューズ側からの電源線のみ絶縁ビニールを念のため入れました。
平キボシ組付け出来ました。
壊れたスイッチを外してササッと新しいスイッチをねじ込んで・・・のつもりが
手こずってしまいそこそこフルードを流してしまいました😱。
(ねじ径・ピッチが合わない💦?と一瞬冷や汗でしたが入りました)
平キボシはやはりこのタイプの方がしっかりしてます。結構きつめでした。
めくっていたラバーを戻して嵌め込み、露出している配線を自己融着テープで巻きました。
ステアリングロッド周りのグリス汚れを掃除してここは完了です。
ジャッキを一旦降ろしてブレーキフルード量を確認しました。
開けて見るとほぼ一杯です。そこそこ流れたのですが余程一杯入ってた様です。
当時のままのボンネット内部ですのでタンク周りは綺麗ではありませんが
べた付き汚れを掃除しました。蓋はアルミ製で表記部分が綺麗なブルーです。
新しい部品は半透明の樹脂製ですので当時物の方が立派です。
40A?ヒューズに交換してテストしていたので16Aヒューズに交換しました。
(切れたヒューズは上から2番目で今回購入した16Aにしました)
イグニッションONにしてブレーキを踏んで点灯テストです。
エンジンフードを開けるとルームミラー越しに追加取付けしたハイマウントストップランプが
点灯しているのが見えます。
他の灯火類も点灯確認しました。スモール、ヘッドライト、ウインカーもOK。
リアのスモール、ウインカーもOKです。
室内のナビ、オーディオ、ETC、室内灯と全部の電装類OKになりました。
近所を一廻りしてブレーキの具合を確認しましたが特に変化無しでした。
予備のブレーキスイッチ、ヒューズも車載して置きます。
外していたアンダーカバーですが購入時から中央付近をぶつけて反っていたので
戻す前にWハンマーで叩き出しておよそ平らに戻しました。
軽くワイヤーブラシを掛けてシャーシーブラックを吹きました。
乾燥させてから戻しました。これも当時物なんでしょうね。
錆びてピンホールが沢山開いてます😅。
大分前に整備したAアーム周りも大丈夫そうです。
自作バッテリーケースの底も綺麗なままです。
ステアリングBOXからオイルが滲んで汚れてます。近々分解整備が必要そう。
一応ガスケット類は購入してありますが。
下回りも少し綺麗になって今回の整備はおしまいです。

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Posted at 2020/06/17 20:50:05 | |
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